みんなで成功させよう!みんしあ in 夷隅! | 栗原のゆるやかナビゲーション

みんなで成功させよう!みんしあ in 夷隅!

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
今日も快晴。
本日は鈴木助役にすべてをお任せして、
久々に国吉駅を客観的に観るという時間を作りました。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
鈴木助役とキハ52の運転士さんが
懐中時計の時刻を合わせています。
「助役さん!4秒遅いですよ!」
と運転士さんに指摘され、お互い大笑いしてました。

キハ52を見送って、鈴木助役が私のところに来て

「ところで、駅長の懐中時計の時刻はどうです?」
と言って来るので、仕方なく出すと、
私の懐中時計は47秒遅れていました。

「駅長!不正確すぎます!」

「いいんだよ!今日はお休みなんだから!」

などというどーでもいい話(おい!)をして過ごした後、
本日のメインイベントが松屋旅館さんで行われました。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
の、第一次スタッフ説明会合が行われたのです。

凄いでしょう?

まだ実行委員会も結成されていないのに

約30名もの人々が集まったのです!

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
会費2000円。
国吉駅の駅弁として有名な「里山弁当」も
大多喜駅前の「番所」のオードブル(これも裏メニュー?)も
沢山の飲み物も用意され、乾杯の後、
私からの「みんしあ」の説明挨拶、
団長からの「みんしあ」の説明挨拶が行われ
はっきり言って、本当に真面目で真剣な空気が出来ました。

「栗駒の人々が築き上げたものを壊すようなことは避けよう!」
「我々の振る舞いで栗駒の人々に恥をかかすな!」
「被災地の人々がわれわれを助けてくれるんだ!凄いだろう?
だから頑張ろう!なんとしても成功させよう!」

などと真剣に話し合ったのです。

わたしは「へぇ~!!」と感心してしまいました。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
いつも寡黙な久保さん(金髪サーファーです)も
そのライバルの造園業:住田さん(手前)も希望に燃え、

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
「孫の風呂が終わったらなんでもやるよ」と
悟りを開いた遠い目で語る番所のマスター。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
2/4の一日遅れの節分大会では
私に代わって「鬼」を担当する超売れっ子陶芸家の小孫哲太朗殿。
みんしあまつりでも、独自の才能を爆発させてくれるでしょう。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
「僕がかつて貧乏だった頃ね、
ハンダゴテが暖房器具だったんだよね」
などと、訳の分からないことをホンワリと独白する山崎さん。

「あー、そうだったんですか」としか言えない私。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
小湊鉄道キハ200体験運転証明書を持ってガハハ状態の助役。
今日はいすみ200型を「キハ200が来ます!」とホームで叫んで、
「それは小湊鉄道でしょ!」とみんなに突っ込まれていました。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
みんなグデングデンに酔っぱらっているのに
しらふな私は、どーしたらよいか分からない。

遠くで爆発状態のカケス団長が
「ぼ~くの名前は、地獄の料理人ぐりとぐら!」と叫んでいる。
グリとグラは2人なんだけれどもな・・・。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
25名の酔っぱらい大暴れ具合を心配そうに見詰める
駅長の制帽と、助役の制帽。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
あんたらいいかげんにしなさいよ!と
奥様に怒られて、代わりに土下座するカケス団長の携帯ストラップ。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
こうなったら、一升瓶枕に狸寝入りをするしかない私。

午後3時から午前0時まで、9時間に及ぶ大宴会が終わり、
現在午前2時。

私は九十九里のスタジオでこのブログを書いています。

絶対に成功させよう!みんしあ夷隅!!

では、おやすみなさい!