夜の音楽活動 | 信州楽農日記

夜の音楽活動

 愛媛に引き続き、こちらでも音楽活動をしています。

ただ、今までと違うのは練習が 


18 時 から 22 時


晩御飯、お風呂を済まして出かけます。

主人が脱サラをしてくれたおかげで、今までのように子ども(主に次男くん)を連れていかなくてよくなりました。



 私の音楽活動

  


   吹 奏 楽 


     愛媛のママブラスで、15年ぶりに楽器を再開。

   やっと感を取り戻せたかな。

     幸い、こちらでも楽団があり、4月半ばに入団。

   いきなり6月にコンサートがあることがわかり、10曲自宅で特訓。

   練習日も土日が入り、本番までに力尽きるのではないか。。。

    せっかくの大舞台、本番で楽しく演奏できるように頑張ります。


 


  合 唱


     愛媛では、ママゴスペルに参加していましたが、今度はオペラです。

    いまやっている曲はイタリア語。曲は覚えても、歌詞が入ると混乱。

    ひたすら歌って覚えるしかないようです。

     こちらは、八月のコンサートで歌います。



 

  PTAコーラス

    

     愛媛では1年間でしたが、週に一回、コーラスの練習に通っていました。

   いま、吹奏楽で腹筋が役立っているのは、コーラス部で指導していただいた先生のおかげです。

     こちらはなんと、来月の校内音楽会に向けて参加募集あり。

   今週集まり、曲決め。その後、週一回一時間の練習が2回、前日リハーサル、本番です。

   25名のお母さんが参加。

    夜の小学校での練習、楽しみです。


 

  太 鼓 


    愛媛の幼稚園サークルで、家族で伊予水軍太鼓を教えていただきました。

   打楽器は初めてだったので、面白かったです。

   大舞台にも立させていただきました。

    こちらでも、隣の地域に太鼓の団体があることを発見。

   ただ、太鼓も始めるとなると、連日連夜、音楽活動で出かけないといけないので、農閑期かな。

    愛媛で入園前のため太鼓を敲けなかった次男、引き続き太鼓を極めたい長男、私たち。

   今度は転勤がないので、じっくり取り組めたらいいなと思います。



      愛媛で知り合ったたくさんの音楽仲間に支えられ、長野でも楽しく音楽をしていきます。


                                                          (sun)