我が家の菜園 | 信州楽農日記

我が家の菜園

 我が家には、2つ菜園があります。


 ひとつは自宅の庭。

 もう一つが、就農に向けて借りている約20アールの広い畑。自宅から車で3分ほどです。


 まだ研修中の身、夏場の農繁期には嫁さんと子どもたちに任せるしかないので、できる範囲でぼちぼち、練習代わりにやっています。


 庭では、ミニトマト、ズッキーニ、レタス、長ナス、青ジソ、キュウリの苗を植えたほか、小ネギ、はつか大根の種をまきました。

 キュウリはかわいい実をつけた花が咲きました。

   ↓

信州楽農日記

が、今は全体の成長に栄養を回すため、やむを得ず間引くことに。

すまんの。



 レタス、青ジソは今日の夕食に登場。


信州楽農日記
手前はみやげでもらった上田市の鮎の甘露煮。自分で金払って買ったのは向こう側のかつお刺身だけという倹約レシピでした。


 



 



















 借りている畑は嫁さんと子どもたちが堆肥や肥料をまいておこし、畝立て、マルチ張り、苗植えや種まきをしてくれています。
 子どもたちは、てんとう虫、みみず、かえるにモグラと、次々に現れる生き物におっかなびっくりながらも、楽しそうに土の上を駆け回っています。


 こんな珍客も。


信州楽農日記

畑を堂々と横断するオスのキジです。


こちらでは、リーフレタス、枝豆、三尺豆、小松菜、チンゲン菜、べんり菜、サツマイモ、とうもろこしといったところを育てています。


信州楽農日記
     ↑

これはサツマイモの苗



信州楽農日記

 リーフも結構大きくなってきました。

 まあ、雰囲気はわかってもらえたのではないでしょうか。

 なんだかメシの話ばかりになっていたので、たまには農業の話でも書いてみようかと。

 二つの畑の様子は随時紹介していきたいと思います。


(じん)