おじさんソフト | 信州楽農日記

おじさんソフト


信州楽農日記


 見るからに強そうな、タイガースばりの縦じま。

 少しでも地元の知り合いを増やそうと思って入団した、40歳以上限定のソフトボールチームのユニホームです。


 ここは10万都市のわりに90チーム以上が参加するリーグ戦があり、なかなかソフトの盛んな地域のようです。


 で、昔取った何とやらで参加することに。

 5月の連休明けからリーグ戦が始まり、4番、センターで出場させてもらっています。


 まあ、地区の親睦を兼ねた和気あいあいとしたリーグ戦なのですが、それにしても我がチームは現在、破竹の4連敗・・・。

 

 俺も、バッティングはかろうじて打率5割をキープしているものの、自信のあった守備がぼろぼろ。平凡なセンターフライをポロッと落としたり、フライの落下点の憶測を誤ったり・・・。


 試合でエラーなんて現役時代からほとんど記憶にないけれど、「守備の人」だったのも今は昔。試合はすべてナイター、しかも小学校の校庭で照明が暗いため、視力の衰えを実感させられています。


 ま、そうやって敵も味方もポロポロやりながら体を動かして、終わった後に軽く一杯(こっちが本番という説も)というわけです。

 

 目指せ、1勝!叫び

 

 (じん)