忙しくて、忘れかけてました! | 「悩みを手放すシナリオとは?」自信がなくても大丈夫。神戸の内観カウンセラー(スカイプで遠方OK)

「悩みを手放すシナリオとは?」自信がなくても大丈夫。神戸の内観カウンセラー(スカイプで遠方OK)

神戸の内観カウンセラー鳩島和久のブログ。
実力主義の外資系に入社するも心が持たず鬱傾向に。
自分にあった仕事は?と自問し、学習塾を始め、内観の大切さを知る。
ひとりで苦しまず、悩みを手放せるブログです。

こんにちは、神戸の内観カウンセラー 鳩島です。


ひさびさの、ブログ更新です。

7月は、恒例のプール開放のボランティアと、

塾の夏期講習で、忙しいのですが、

今回は、塾の2校目の開校が重なり、

日々の仕事に追われる毎日でした




それも、まだ終わったわけではなく、

夏期講習は、今までが準備で、今週からスタートしました。

肉体的には、忙しさは続きます・・・。

神戸の内観カウンセラー


日々することが増えたり、

期限が迫ることが増えたりすると。

「やるべきこと」に追われる感じがして、

心の余裕が無くなってきます。


余裕がなくなると、

あまり考えずに、(こだわらずに)

物事をなんとなく進めてしまいます。




また、 

ちょっとした、トラブルに関して

こだわり過ぎて、

長々とそのことに囚われたりしてしまいます。



ここ2週間ほど、

ちょっとその傾向が、

自分自身に出てきていました。

うまく仕事はまわっているのですが、

なにか、心に引っかかるものがあったのです。




内観して、そのことに気づき

忘れそうになっていた、今年の「モットー」を思い出します。



「いつも上機嫌」

「ていねいに生きる」



上機嫌になれるように、日常の中で小さないいことを見つけること。

今していることに集中する。(ほかの事を考えながら取り組むことはしない)

これを、再認識して

暑く、忙しい夏を乗り切ろうと思います。



秋に向けて、カウンセリングや塾で新しいことに取り組みたいと思っています。

ちょっとした合間に、

そのことをプランするのを楽めるようになりないなと思っています。



神戸の内観カウンセラー 




私のもうひとつの仕事です 。