呼吸で身体が変わるから… | 姫路で整骨院ならスポーツ傷害・痛みに強い ~ 整骨院 啓 ~

姫路で整骨院ならスポーツ傷害・痛みに強い ~ 整骨院 啓 ~

姫路にある鍼灸整骨院のブログです。コンディショニング調整もお任せください!

こんにちは、姫路市 整骨院 啓 ~はり・灸・コンディショニング~の安本です。




一昨日から姫路ではゆかた祭りが開催され盛り上がっていますが、この期間は当院は盛り下がり気味です…ダウン

ゆかた祭りは昨年、露店の数が今までの1/10に減ってしまい寂しい雰囲気でしたが、今年は昨年の倍にはなったので、またこのまま増えていって姫路が活性化するといいな思います。



呼吸で身体が変わるから…



普段の施術でよく呼吸のことを伝えますが、結構軽視されてしまいますダウンやはり伝える力が大切です。


なんとなく地味なのでもっと手技をやって欲しいか、がっつりなトレーニングであれば納得しやすそう…が呼吸が大切なので言うだけでも続けます。


牛で言うと 『ハラミ』 の部分、横隔膜 が自由に使えること!


この部分は上半身と下半身のそれぞれの機能に関わります。


横隔膜は顔の奥にあるチョウチョのような形をした骨 『 蝶形骨 』 と膜で繋がってます。



蝶形骨

ウィキペディアより


この部分は目、鼻、口と関係が深いため横隔膜とお互いの緊張が双方に影響します。



またテレビなどでよく聞く言葉で 『 腸腰筋 』という筋肉と横隔膜がつながってるようですひらめき電球



横隔膜

プロメテウスより


運動の時、この筋肉が安定してたり、上手く働くことで動きやすい身体になるのですが、やはりここでも横隔膜につながってきます。(ちなみに腸腰筋は腸骨筋と大腰筋の合わせた呼び名で大腰筋とつながってます。


大腰筋が上手く働くには、腰椎の安定が必要になってきますが、そこには腹横筋と言う筋肉が大切です。(前回のブログで伝えたローカル筋ですね)



ではなんで呼吸、呼吸とうるさく言うのかと言うと、肺が横隔膜の上に乗ってるんですねひらめき電球

また、肋骨の動きにも関係します。


身体の症状で部分だけの指導でなく呼吸の指導をするのはそんなことも関係するから大切なんですビックリマーク





↓ Please push
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨院 啓 ~はり・灸・コンディショニング~
         
住所:兵庫県姫路市伊伝居42-1 大裕ビル1F≪地図≫
受付時間【平日】9:30~12:30 □ 15:30~20:30 【土曜】9:00~15:00  * 水曜午後 13:30~15:30 予約にて自費診療のみ
 【日曜・祝日・水曜午後】 休診 (稀に変更があります) 
連絡:
079-284-6300      

お気軽にご連絡ください! ブログトップへ  アメーバ


読者登録してね