SEIKO NIIZUMA OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-110131_111459.jpg

地震が起きた時に頭をよぎったのは、倒れてきた物に押しつぶされる愛犬の姿。

自宅に帰り着くやいなや、マンションのエレベーターは止まっていたから非常階段を駆けあがり、部屋に駆け込むと、

まるで地震なんて無かったかのように、天馬くんは爆睡していました・・・無事で良かったよ・・・

妊婦の姉は一人、ぐわんぐわん揺れるマンション17階で、倒れて割れ散るテレビ等を横目に、テーブルの下で頭とお腹を抱えていたそうです。今は無事旦那さまと避難したようでひと安心。

一時帰国中で都内の実家にいた母は、一軒家なのにかなり揺れたみたいで、リビングは今ガラスの破片だらけだそうです。

テレビで見ると、この寒い中、帰宅できずに困っている方がたくさんいらっしゃる様子。窓を開けて外を見てみるとうちの周りには行くあての無い人はいないみたいだけど・・・おうちの中にいたって寒い季節なのに、外で立ち往生なんて本当にツライだろうに・・・お布団セットあるから泊めてあげたい・・・

そして東北地方での被害拡大。色々検索してもまだ募金の受付とかは始まっていないみたいですけど、こういう時はどうしたらいいんでしょう。ううう。

とりあえず安否の確認以外では携帯の電波を使わないようにして、もっともっと緊急の方がちゃんと消防等に電話が繋がりますように・・・

そうそう、さっきツイッターで知ったんですけど、3/4に茨城県の海岸にクジラ約50頭が打ち上げられていた のが、地震の前兆(磁場の影響で方向感覚を失った)だったのではないかと言われているそうで、自然のサイン、猛威にただただ茫然。

とにもかくにも安全第一。不安な夜を過ごす皆さん、救助にあたる皆さんへ精一杯の祈りを。

明日の「国民の映画」公演開催の可否につきましては、明朝にならないとわからないそうなので、分かり次第すぐにこのブログでもお伝えしますね。明日のチケットをお持ちの皆さん、一報をお待ちください。