お気に入りの魚料理屋。 | りんごにハチミツかけちゃうの?!

お気に入りの魚料理屋。

先日母が泊まりに来たので、私のお気に入り「魚匠銀平」に行ってきました。


和歌山に本店を持つ魚料理屋さん。
大阪、神戸に何店舗か展開してるみたい。

私が初めて行ったのは三宮店でした。
古い箪笥や座敷はどこか懐かしく、気立てのいい女将さんがいてお料理も美味しくて、長いことファンです。
昔は肉しか受け付けなかったのに、銀平で肉より魚が好きになったと言っても過言じゃない(笑)
今回は道頓堀店に行ってきました♪



まずはつきだし。
大根のなます、鯖寿司、つみれです。
りんごにハチミツかけちゃうの?!

次は刺身の盛り合わせ。
りんごにハチミツかけちゃうの?!
太刀魚の目が生き生きしてる!
その日にとれた魚しか出さないモットーらしく、鮮度は抜群!!
なので8時以降に行ったら全部半額になるらしいです(-。-;)


太刀魚の煮付けです。
りんごにハチミツかけちゃうの?!
水と醤油のみで煮付け。梅干しがまたなんとも!(〃∇〃)


つづいて銀平オリジナル手作り豆腐。
りんごにハチミツかけちゃうの?!
豆腐というより「杏仁豆腐」みたいな食感でした。
杏仁豆腐好きの母はほとんど一人でたいらげてた( ̄ー ̄;



そして穴子のあんかけ
りんごにハチミツかけちゃうの?!
他にも蓮根、餅、茄子が入ってて、優しくて上品な味にうっとり。
穴子がフワフワでした!


さて最後は名物の鯛めしです。
りんごにハチミツかけちゃうの?!
銀平はもともと鯛めしで有名なお店。
3~4人で食べに行った時は、大きな鍋に鯛1匹乗せたまま「こんな感じですぅ~」って
持ってきてくれたこともありました。
これでも2人前以上入ってるけど、ペロっと食べられてしまうくらいあっさりして上品な鯛めし。
食べられなかったらお持ち帰りにもしてくれるんだけど、どんだけ腹が満たされても鯛めしは残らない(´;ω;`)


香の物も。
りんごにハチミツかけちゃうの?!
満腹。
ごちそうさまでした♪(。-人-。)


母がかなりの少食なので、プランは一番リーズナブルなものを選びました。
それでもガッツリたっぷりおなかいっぱい♪

ちょっとイキな雰囲気で若い人から年配の人まで喜んでもらえるお店。
私はやっぱり三宮店の雰囲気が一番好きなんですが…
また機会あったらこちらにも行きたいです♪

りんごにハチミツかけちゃうの?!
ネギがハートラブラブいいことあるかも!(ノ´▽`)ノ