ツボ職人のレベル上げ | 幻獣契約クリプトラクト ユニオン「ビターチョコ」 ラクシュミー部長室

幻獣契約クリプトラクト ユニオン「ビターチョコ」 ラクシュミー部長室

緊急的に運用開始しました。
スマホアプリ「幻獣契約クリプトラクト」の攻略指南サイトです。

ドラクエ10のおはなし

自分でもまぁよくLv26まであげたなぁって思います。
みんなに良く聞かれます
「どうやってあげてるの?」って。

ハッキリ言いますと、シナリオやレベル上げしてる間がないくらい錬金してます(笑)
ドラゴンクエストⅩならぬ錬金クエストⅩです

錬金ばっかりじゃ、お金が持たない??
たしかに持ちません。
私の場合、素材を拾っては売り拾っては売りで、
まず軍資金を貯めてツボを買う。
そして、毎日のギルドクエストは当然のことながら、
フレンドの職人さんからの武器・防具を無料で錬金させていただいてます。

これが一番重要で、
自分のお抱え職人さんをどれだけ増やせるか
がポイントなんです。
間違ってもNPCから★1武器と素材を買って。。。などしないように。

ツボはバザーで★0ならだいたい
50Gで15回の銅のツボ 一回4ゴールド
500Gで20回の鉄のツボ 一回25ゴールド
2500Gで25回の銀のツボ 一回100ゴールド
6000Gで30回のプラチナのツボ 一回200ゴールド

っていう経費です。
そこは自分の財布と相談してください。
ツボの質がいいほど、大成功が増えて失敗もなくなります。
そうすると、装備を預けてくれる職人さんも安心して錬金を任せてくれるわけです。
そうしてレベルが上がると、さらに安定した錬金が行われますし、
大成功が重なったりすると、気前のよい職人さんが報奨金をくれたりすることもありました。
さらに、B級有名職人になれば名声が300も手に入ります。

とはいってもいいことばかりではありません。
相手はNPCではありませんから
素材を調達する時間、移動時間、説明する時間、錬金を行う時間、受け渡しの時間など
予想以上に時間がかかります。
当然のごとく、相手はお世話になる装備職人さまですから、待たせて頂きます。
結果、自分のレベル上げや、ストーリーを進める時間はなくなります。
加えて、もし、時間があいたとしても、お抱えの職人さんから、
「錬金おねがいします!」
と、一声かかれば、待たせることなく、工房にルーラすることも大切です。
「狩りしてるから」
なんて断ると、他のツボ職人さんにお願いされて、結局困るのは自分です。
逆に、自分が装備職人になった時、
どんなツボ職人さんに頼みたいかってのを考えるといいかもしれませんね^-^ノ

つまり
お抱えの職人さんをどれだけ大切にできるかが、
Lvアップの一番大切なポイントなのです!