閑話休題 ショボPC編 | 巨商伝 清家商店の日記

閑話休題 ショボPC編

巨商伝に飽きた→足を洗う前に遣り残したことをやる

もしくは、HP作成に力を注ぐ!

というのが、今までの通例だったのですが…

(そして再びモチベーションが上がり、巨をやり続ける… しぶといぞ、中の人!w)


PCが思うように動いてくれません(´;ω;`)ウッ…


そもそも、普段はMacユーザーの中の人。

我が家のWinは配偶者のお古なわけなんです。

このショボPCは巨を始めた時からのお付き合い。

当時はこれでも多重起動とかできたんですよ、びっくりですね。

(注:今はゲームの仕様が変わり、多重起動自体できなくなりました)


今は、戦闘から戻ろうにも数分ブラックアウトしたままです。

傍から見ると、その間もフィールドに戻っているように見えてるそうなので、

リンク切りしているように見えるかもです…(´;ω;`)ウッ…

チャットでさえもカクカクです。あんまりです。


前から某大商から「メモリいくつつんでるの?」と聞かれていましたが、敢えて調べませんでした。

熱っぽい時に熱を測って、本当に熱があったら一層具合悪くなっちゃうでしょ?

病は気からなんです! ←現実逃避



あぁ ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ もう、いやん!



こんな状態になったのは、巨商伝がWeb起動になったことや、

ノートン君が張り切ってPCを守っていてくれることが原因なんです。

…RAMが足りないんですよ、わかってます。


現実を見つめなければ仕方がないので、ようやく調べてみました。

調べるなんて大げさなものでもないんですがね…クリッククリックです。




120MB RAM




つまり、あれがあーでこーで、まぁ現在128MB積んであるってことですね。

んー、、、予想通り少なかったよ、ママン。


さて、ノートPCのメモリ増設ってどんなもんなんでしょ?

Macでは、メモリ買ってきてお腹開けてサクッと差し込むだけなんですが、

やっぱ、そんな感じ?

配偶者が会社で使っていたお古PCなんで、当然説明書などありません。


メモリ増設のスロット、どこかな?キーボードの下か、裏側でしょう。

面倒くさいので、速攻お腹開けちゃう?


開けちゃった♪   ビンゴ!裏側でした♪スロットは1個所ですね~

規格とか、どうもよくわからないからメーカーのサイトに行ってみたところ、

640Mまで増設できるということと、サクッと差し込んで増設するということの他は

何にも具体的に書いてありません。

これじゃ、メモリ買いにいけないじゃないかーw

普通、PINがどうこうとかあるんじゃないんですかのぅ?よくわからないけど…

仕方がないのでメモリを販売しているメーカーのサイトで調べてみました。


さすが販売メーカーサイト!規格なども書いてあり、ついでにお値段チェック!

大は小をかねるので、一気に512Mを新たに積みたい気持ちなんですが、

なんとメーカー小売希望価格は30,000円超…



…メモリなんて、中古で十分ですよ、奥さん!!



中の人購入希望価格15,000円未満!できれば10,000円前後!!

リアル買い物クエ行ってきまっす (>Д<)ゝ