1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-24 18:46:16

フェイスブック、乗っ取られ・・・夜間中学の設立を求める質問

テーマ:ブログ

こんばんは。

 

お久しぶりになってしまいました。

 

実は、フェイスブックを乗っ取られ、

 

多くの方にご迷惑をおかけしました。

 

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

「今、忙しい?」と私に成りすまし、メッセージを送り、

 

その後ラインの情報を聞き出し、その方のラインを乗っ取るというものでした。

 

みなさん、お気をつけください。

 

乗っ取られたのは委員会中。

 

私は委員会で議案外質問をした日、2月20日の午後でした。

 

 

夜間中学の設立を求めて議案外質問しました。

 

教育機会確保法が昨年12月に可決成立しました。

 

これにつきましては、不登校の親の会から多くの不安の声が寄せられて、

 

不登校児のことでの禍根を残したままです。

 

けれども夜間中学の部分ついては、親の会も、そしてすべての会派異論なし。

 

全県に1校以上の公立の夜間中学を!

 

埼玉県には一校もありません。

 

埼玉に夜間中学を作る会は、川口自主夜間中学を開設しながら設立運動を行って、今年で32年目です。

 

どうか、今年こそ日の目を見ますように!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-15 21:53:18

おかしいことだらけの議会。大宮東口開発では・・・?

テーマ:ブログ

こんばんは。

 

本日、議会2月定例会、代表質問3日目。

 

我が党市議団の代表質問は、山崎団長とベテラン鳥海議員。

 

本来なら、今日で代表質問は終わりですが、休憩になり、

 

明日に持ち込まれることになりました。

 

明日は調査日で議会はない予定できたが、しっかり、本会議が開催されます。

 

今日は本会議終了後、文教委員会の正副委員長で説明を受けたりで、

 

終わったのは、つい先ほど。

 

9時近くです。

 

早く事務所シェルターに戻って猫たちにご飯あげなければ!

 

自宅にも待っている仔たちがいますし。

 

毎日、結局自宅に帰るのは12時過ぎ。

 

寝るのは2時くらいで、休日も予定がぎっしり。

 

いささか、疲れてきました・・・

 

洗濯もせねば・・・

 

そんな議会が立て込んでいるときに、女性のホームレスの相談。

 

これまたほっとけず。

 

心ある不動産屋さんのおかげで、本当に助かっています。

 

不動産と言えば、今日の鳥海議員の質問で、

 

三井不動産と大栄不動産が、参加組合員となって行われている大宮東口の開発。

 

いつの間にか、駅前再開発から東西合計約190ヘクタールにも及ぶ大型開発に膨れ上がりました。

 

総事業費については、「短期・中期で取り組むものがあり、全体としての総事業費は算出できない」というのが、今までの市の答弁です。

 

まさに、天文学的費用!

 

清水市長、施政方針でも何度も「運命の10年」という言葉をつかい、この開発も絶対に失敗できないといった感じで力を入れています。

 

この事業では、18階建てのビルを2棟を建てる予定。

 

1階と4階から9階までを市は買い取るのだそう。

 

そこに「市民会館おおみや」も入る予定。

 

買い取り価格合計395億円!

 

最も不思議なのは、保留床の価格。

 

業務・商業施設の床の1m²あたりの平均は約101万円なのに、

 

なぜか?市が買い取るの予定の床は、1m²あたり180万円とか!

 

なんか・・・おかしいことだらけです。

 

では、お疲れさまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-12 19:13:50

やればできる!予算の組み換え提案をしました。

テーマ:ブログ

こんにちは。

 

今日は手話講習会(入門者)の試験の日でした。

 

やはり、緊張しますね・・・

 

結果は2週間後だそうです。

 

でも、まあ、悔いはありませんし、結果がどうあれこれからも手話は続けていきたいです。

 

気持ちを切り替えるのが、今一苦手です。

 

けれど、そうも言っていられません。

 

議会中でありますから、質問の原稿など、ただ今控室に来て奮闘中です。

 

金曜日は、党市議団で、予算の組み換え提案をしました。

 

 

毎年行っておりますが、来年度は過去最大の予算規模のさいたま市。

 

全予算の(9897億円)ほんの一部を組み替えただけの提案です。

 

全体の2、3%の組み換えです。

 

中身としては、基金の一部を切り崩し、議員の海外視察をやめて、

市街地開発の国庫負担金はのぞいて、一般財源のみカットして、

公共施設マネジメントの積み立てや、クリテリウムなどやめて、

 

財源を約228億円確保しました。

 

そして、35人学級、学校給食費補助、給付奨学金、市営住宅増設、商店街活性化対策補助、障害者グループホームや民間学童保育所への補助などなど・・・

 

たくさんできました。

 

やればできる!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-06 21:05:45

新春のつどいで黒田節を踊りました

テーマ:ブログ

こんばんは。

 

mieさん、コメントありがとうございます。

 

社会全体で子どもを支える活動、大いに進めたいですね!

 

よろしくお願いいたします。

 

さて、いよいよ明日から議会です。

 

来年度の予算案、新しい動き、目が離せません。

 

随時、お知らせしていきますので、どうかみなさん、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日は、1月29日に行われた「新春のつどい」のご報告をさせてください。

 

毎年、桜区日本共産党後援会は、プラザウエストの多目的ルームで新春のつどいを行っています。

 

その年によってゲストも様々。

 

今年は、衆議院議員梅村さえこさん。

 

 

そして、おやじバンドが有名?

市長予定候補の前島英男さん。

 

 

お二人ともお話がとってもすてきでした。

 

心があったかくなります。

 

これもお人柄ですよね。

 

力合わせ未来をともに開きたいです!

 

そして、私め、黒田節を踊らせていただきました。

 

 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-30 20:13:40

子どもの貧困を考える

テーマ:ブログ

さいたま市が子ども食堂へ補助の実施を予定していると今日知りました。

 

来年度のモデル事業で、市内4カ所、これから募集のようです。

 

月1回以上子どもが集まり食事できる機会を提供することが条件で、食器購入など開設伴う支援10万円、子どもと運営スタッフの食費1食600円とか。

 

平成26年、子どもの貧困対策の推進に関する法律が施行され、

同年8月には「大綱」が示されました。

 

この大綱によって、地方自治体は施策づくりが責務となりました。

 

ところが、さいたま市は未だ貧困対策を策定していません。

 

政令市では横浜を皮切りに千葉市、大阪市、京都市と続いて策定しています。

 

東京足立区は、大綱が示されると、いち早く「子ども貧困対策部」を設定。

 

さいたま市は、「債権整理推進部」はいち早く設定したのに・・・子ども貧困対策部は設定しないようです。

 

なんだか悲しいです。税の取り立てよりも、子どもの貧困問題にも熱心になっていただきたいものです。

 

一年前ですが、桜区のあるスーパーマーケットで、夏休みに1円玉、5円玉、10円玉を抱えた小学生が、  パンと牛乳、卵をレジに運んだ。お金が足りず、卵はあきらめた姿が目撃されました。

 

全国的に「夏休みに痩せる子どもが増加している」という報告がされています。

 

2012年に子どもの貧困率が16.3%となり、過去最大となってから一向に改善されないような・・・

 

そうしたなか、今回の「子ども食堂」への支援はうれしい一歩ですが、市内にはもうすでに何カ所か子ども食堂を実施しているところがあります。

まずは、そこ、すべてに補助を実施してほしいです。

 

民間の方は気持ちがあっても場所が見つからない。

 

私の事務所でもできないものか?と相談が寄せられたほどです。

(狭く、そしてたくさんの猫がいるため、困難な状況)

 

公共施設の活用など、場所の提供もお願いしたいものです。

 

そして、市の学習支援教室でも食事の提供はできないのかな?と思ったりしています。

 

学習支援と言えば、貧困対策の大きな柱は、教育支援です。

 

特に進学において経済的な理由で進学への道が閉ざされることほど、憤りをおぼえるものはありません。

 

国もいよいよ給付型奨学金に踏み切るようですが、

 

いやはや、不十分ですね。

 

今回導入される給付型奨学金は、住民税非課税世帯などのうち、1学年2万人に国公立か私立か、自宅通学か自宅外通学かによって月2万円から4万円給付するようです。

 

現在の高校2年生を調べると、年収250万円以下の世帯だけでも15万人いるとか。

 

15万中の2万ですか・・・

 

私が最も気になるところの児童養護施設の子どもたち。

 

進学率は全高卒者が76.8%であるの対し、児童養護施設卒所者では22.6%。

 

今回、国は入学一時金として24万円別途支給することを決めましたが、まだまだ不十分です。

 

私はこういう、国が一歩動き出したときにこそ、地方自治体はさらに充実した策を上乗せするべきだと思います。

 

健全財政を誇るさいたま市、今こそ、困っている子どもたちを救え!

 

独自策を立てて、救え!

 

と、声を高くして言いたいです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-26 20:59:23

ブラック企業!またもや!

テーマ:くらしの相談

こんばんは。

 

もうすぐ2月議会、今は貧困問題を調査していて、残業です。

 

先日、新しくできた浦和区役所に行きまして、トイレをのぞいてみました。

 

うわ~!!驚きの高級感!すばらしくきれいです。

 

 

 

なんだか最近、学校のトイレを研究していたら、あちこちのトイレが気になってきた私。

 

生きる基本って、食べること。そして、食べることと切り離せないのが排泄で、トイレは文化。とても生きる上で重要な場所だと感じておる毎日です。

 

浦和区役所は、本庁舎の1階にありましたが、庁舎、耐震工事のため、こちらに移転しました。耐震工事終了後は、もとに戻る予定ですが、これだけ素敵なトイレを備えた建物ですから、絶対に壊すなんてことがないよう、次は何に使うか注視したいですし、できれば、このままここでいいんじゃないかな?浦和区役所。

 

さて、今朝は、驚きの電話からスタートでした。

 

あちこちに、はびこってますね!ブラック企業!

 

労働問題の相談の電話でした。

 

残業、124時間。

 

タイムカードなし。

 

事実上、残業代ゼロ。

 

ボーナスなし。

 

各手当が削られ、月の給料13万円カット。

 

これじゃ、暮らせない!と怒りの電話。

 

労働者を何と思っているのか。

 

未だ平気で、人間寝なくとも死なないなんて、本気で言う人がいるようで・・・・

 

なんたることか!

 

撲滅しましょう!ブラック企業!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-24 20:17:06

ちょっと待って!成年後見人。

テーマ:くらしの相談

こんばんは。

 

まーくんさん、コメントありがとうございます。

 

今日は、朝から議会委員会がありました。

 

午前は、議会改革推進委員会。

ICT化に向けて議場へのタブレットやPC持ち込みを試験的にやっていこうと動きが進んでいます。

 

午後は、文教委員会。

閉会中の審査になっていた請願の審査が行われました。

 

なかなか複雑な問題で、継続審査になりました。

 

成年後見人の問題で、相談を受けていて・・・

 

本当に悩ましくて、弁護士に相談に行ったりしまして、

 

何とも今日は忙しい日でした。

 

議会もいよいよ始まります。

準備もせねばなりませんが、今日はその他にも相談が寄せられ対応に追われました。

 

成年後見人制度においては、調べれば調べるほど、問題がありますね。

 

認知症や障害で判断力がないとされ、

成年後見人を付けられる。

その後見人が財産を着服。

後を絶たない状況とか。

2014年のデータですが、

不正行為は全国で831件、被害額約56億7千万円とか。

 

その問題が解決されてないのに、昨年、利用促進法案が可決されたようです。

 

不正行為が多発されていることを知れば・・・

 

ある日当然、親戚のおじいさんに成年後見人をたてるから同意してくれと市から言われても、ちょっと待ってよ、と思うのは当然のことであると思います。

 

本当にこのままでいいのでしょうか?

 

成年後見人制度。

 

2014年と言えば、ちょうどその年1月、障害者権利条約を批准した日本。

 

障害者権利条約の精神にたって、

よ~くよ~く、制度のあり方そのものをじっくり考え、見直していただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-21 17:13:47

がんばる、がんばれない・・・がんばれ!~しびらきファームいちご屋~バンザイ!

テーマ:ブログ

こんにちは。

 

お久しぶりです。

 

みなさん、お元気ですか?

 

私は、風邪をひいてしまい、寝込んでしまいました。

 

16~17日まで仙台に視察に行きまして、行く前から体調が今一だったので、一気にやられてしまったという感じです。

 

みなさんもお気をつけください。

 

2月7日には2月議会が始まる予定で、来週からはそれに向けて、また、閉会中の請願審査などもありますので、早く、調子を整えたいと思っています。

 

2月12日には、5月より始めた手話奉仕員養成講習会(入門コース)の修了試験もあります。

 

なんとしても頑張って、合格したい!と思います。

 

とにかく頑張れば、結果はついてくる。

 

私はそう自然に思い、できる限りの努力をします。

 

目標があれば、それに向けて努力すればいい。

 

当たり前のことですが・・・

 

「それができないから、困っているんだよ!!!」

 

私の「がんばって!」

に、ある女の子が怒って言った言葉です。

 

がんばれない

 

そういう若者が増えていると聞きました。

 

好きなことや、自分で決めたことなら誰でも頑張れるはずですが、それもできない。

 

水泳で例えるなら、

泳げるようになりたいなら、少しずつでもいいから水に入って、浮くことから。

 

それができたら、バタ足を。

 

簡単なことですが、泳げるようになりたいのに、水に入れないのです。入らないのです。

 

私には理解できなくて本当に悩んでしまいます。

 

一歩踏み出すには、どうしたらいいのでしょう。

 

がんばれない若者は、生い立ちにも関係があると聞きました。

 

がんばるためには、自信や、勇気が必要なのかもしれません。

 

幼児期にしっかりその土台をつくる必要があるのかもしれません。

 

さまざまな経験をする、遊ぶ、そういったものが土台になるのかもしれません。

 

だれかの愛や支えも必要なのかもしれません。

 

親であれば一番ですが、そうでなくても、その代わりになる大人が一人でもいれば。

 

そんなことを考えて・・・今年は、児童養護施設で遊びのボランティアを志願したいと思っております。

 

 

1月15日、しびらきファーム、「いちご屋」のお披露目会でした。

 

本当にすばらしかったです!

 

どうしてこんなに頑張れるのか!!

 

もちろん、地域の方々のご理解ご協力のもとで、できることですが、その地域の方の心を動かす熱意がスタッフにみなぎっているのでしょう。

 

この「しびらき」も開所にあたっては相当の苦労があったと聞いています。

http://www.sibiraki.jp/

 

では、いちご屋を紹介しますね!

 

 

地域の方など大勢の来賓参加で、いちご屋見学です!

 

 

いちご屋入口!

 

 

じゃ~ん!ハウスの中!とっても清潔です。

 

 

かわいいいちごが、ほら!

 

 

みなさん、いかがですか?

 

土日は、いちご狩りもできますよ!

 

平日は、取れたて直売!

 

試食でいただきましたが、なんと、なんと、甘い!

特に、「ほのか」という品種は、驚きの甘さ!

私は、大ファンになりました🍓

 

いちご屋の場所は、さいたま市桜区新開3-4

 

いちご狩りの開園期間は、1月中旬から5月下旬。

毎週土曜・日曜 10:00~16:00

 

申し込みは、当日お電話で。

080-9429-9225

 

いちごの直売は、

毎週火曜日から木曜日

10:00~16:00

 

 

どんなに障害が重くとも、地域で、自分らしく働き暮らせる社会を!

 

がんばる「しびらき」いちご屋、バンザイ!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-12 19:14:30

太陽の笑顔

テーマ:くらしの相談

昨日、今日と生活相談に追われています。

 

今日は成年後見人について大いに考えさせられる相談でした。

 

東京から認知症のお母さまをお連れしての来庁。

 

しかし、笑顔のかわいらしいお母さまでした。

 

昨日は、本当に衝撃的で・・・きっと一生忘れないでしょう。

 

障害者の方からのご相談でした。

 

ご夫婦そろって障害者。

 

「これからどうしていいのかわからない」という相談でした。

 

「夫が仕事を解雇された」

 

お宅にお伺いしました。

 

出てきたお顔にビックリ!

 

私は夫さんをよく存じ上げていました。

 

太陽のような笑顔。

 

どこで?お会いしたのか・・・??

 

そうか、演説などしているときに、手を振ってくれて、この太陽のような笑顔で。

 

「あ~う~ぅ、は、は」

 

深く頭を下げて・・・くしゃ~となって泣く。

 

言葉はすべて理解できる、字も読める、けれど、うまくしゃべれない。

 

片手は麻痺して動かない。

 

赤ちゃんの時、高熱を出して、小児まひになった。

 

学校を出て働いた。

 

健康で、毎日働けるのに、障害者なので週3日と言われた。

 

これでは、暮らしていけない。

 

知人の紹介で、清掃会社へ。

 

社長は「こりゃ、うちでは無理だな、ま、試しに3日くらいやってみて」

 

3日でやめてもらおうと思ったらしい。

 

「他探してな」

 

くやしい、くやしい・・・どうしたら・・・

 

翌日、社長が訪ねてきた。

 

来るなり大きく頭を下げた。

 

「すまなかった。うちで働いてくれ」

 

「お得意さんにいい人雇ったな~と言われたよ」

 

ゴミを収集した後、きれいに掃除して、笑顔で挨拶して帰る。

 

太陽の笑顔を見たのでしょう。

 

それから信頼され、毎日、東京までゴミ収集。

 

毎日、朝3時に起きた。

 

仕事が大好きだった。

 

太陽の笑顔で、仕事仲間にも好かれていた。

 

今、75歳。

 

「今月20日で仕事をやめてくれ。お疲れさま」

 

頭が真っ白。

 

貯金はほとんどない。

 

やっと買ったマイホームがある。

 

手放したくない。

 

 

まずは、障害年金をもらえるかもしれないと動き、

 

その後は福祉事務所へ。

 

 

大丈夫、今の生活、必ず続けられるようにしましょう。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-06 16:03:45

今日から新学期、きれいになった新開小のトイレ。

テーマ:ブログ

こんにちは。

 

カミーユさん、コメントありがとうございます!

 

息子は4日から仕事で、元気に朝出かけて行きました。

 

私も4日からスタート!

 

4日はさいたま市の新年スタートで名刺交換会でした。

 

 

観光大使のお嬢さんと記念撮影させていただきました。

 

 

 

年末年始、帰っていた息子とは、特にどこへも出かけることもなくゆっくり過ごしていましたが、3日の午後になって急に息子、特有の指差し!

 

「出かけよう!」の意味。

 

よく話を聞くと(話はできませんが、「え、うん、お」とか長年ともに過ごすと不思議とわかるのです)

 

ディズニーシーと。

 

そういえば、夕べ、「昔、ディズニーランドとかディズニーシーとか行ったね~」と話したっけ。

 

まさか、これから行くなんて・・・昔なら若かったからできたことですが、さすがに無理。

 

「大宮に行こう」

 

と、ちょうど「そごう」にとりに行くものがあったので、電車で行きました。

 

小さいころから電車が好きだったのですが、変わりませんね。

 

ニッコニコ!

 

 

そごうの帰り、指さし。

 

指した先はある飲食店。

 

一緒に入りました。

 

大きな窓から大宮の駅が見えて、息子はずっと外を見て、流れている音楽に合わせて体をゆすっていました。

 

大分楽しんでいるな。

 

何とも不思議な時間が流れて、お茶を飲む楽しみ方を教えられたような・・・ずっと、外を見て、コーヒーを飲んで、音楽を聴きました。一緒にいる、共に時間を過ごすことを楽しみました。

 

私が知らなかった時間の過ごし方を、今、また、息子に教えてもらったようで、何ともいい気分でした。 幸せでした。ありがとう。

 

 

さて、今朝は、与野本町駅に立ちました。

 

市内小中学校も今日が始業式のようで、ランドセルを背負った元気な姿も拝見できました。

 

12月26日、新開小学校に行って参りました。

 

 

この間、ブログにも何度か投稿させていただきました。

http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12182409920.html

臭く、古く、汚いトイレ。

 

入札が2回も不調になり、どうなるの??早く改修して!と議会でも取り上げました。

遅くなったけれど、やっと、きれいになったトイレを見に行きました。

 

 

男子トイレ

 

みんなのトイレ(あらゆる方に対応できる障害者用トイレ)

 

まずはよかった、よかった。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。