1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-23 13:09:24

初めての野球観戦、がんばれ、BCリーグ!

テーマ:ブログ

こんにちは。

 

市長選挙も終わり、昨日から議会も委員会などが開かれ、あわただしく過ごしております。

 

選挙では、全力で応援した前島さんが残念な結果で、少し落ち込んだりしましたが・・・気持ちを入れ替えなければ!

 

応援してくださったみなさん、本当に結果が出せなくて、すみませんでした。

 

市長選挙が始まる前日、久しぶりに長女と会いました。

 

娘は、野球が大好きで、応援しているBCリーグが上尾で試合するので、一緒に観戦しようということでした。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、バスケットボールコート、クローズアップ

 

BCリーグって何だろう?

 

http://www.bc-l.jp/league-info/uneirinen

 

地域と地域の子どもたちのために、すてきなことですね!

 

娘は、新潟アルビレックスを応援していて、この日は新潟対埼玉の武蔵ヒートベアーズの試合でした。

 

実は、私は野球が嫌いでした。

 

母が野球が大好きで、野球の応援に夢中のなって構ってもらえないという嫌な思い出があって、それがトラウマでした。

 

野球を見るとイライラしてしまう・・・だからこの日も、ちょっと不安でした。

 

でも、大丈夫でした。

 

もう平気ですね。

 

月日がたって・・・嫌な思い出も忘れさせてくれたんですね・・・時間ってすばらしい。

 

楽しかったです!一生懸命プレーしている姿、「がんばれー」と懸命に応援している姿、いいものですね。

 

また行きたいです。

 

結果は娘の応援の新潟は負けてしまいましたが、娘はすがすがしい気持ちだったようです。

 

結果よりも大事なのは、プロセスかもしれませんね。

 

選挙も野球も悪い結果に落ち込んでいてはだめですね。

 

前に進まなければ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-17 19:44:48

さいたま市、今こそチェンジ!前島市長の誕生で!

テーマ:活動
こんばんは。

だいぶご無沙汰してしまいました。

shin3さん、コメントありがとうございます。

さいたま市長選挙が始まって、いよいよ今度の日曜日、5月21日が投票日です。

期日前投票も行われていますので、ぜひ、投票に行かれてください。

地方自治体の政治は市民のくらしに一番近い政治です。

けれど、毎回投票率が低い状況です。

さいたま市民のみなさん、ぜひ、投票所に足をお運びいただきまして、みなさんの手で、市民本意のさいたま市をつくりましょう!

私は先週は毎日、前島ひでおさんの候補者カーや政策カー、いわゆる街宣車に乗りました。

前島ひでお候補は、10日と12日に桜区に来ました。

動画はその時のものです。


演説の全てをご紹介できなくて、残念です。

私は前島ひでお候補を全力で応援しています。

私の政策とほとんど同じことを掲げてくれています。

動物愛護も、特別支援教育も。

大型開発、ビッグイベントを見直して、
福祉、くらし安心のさいたま市にチェンジさせませんか?

よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-06 15:19:52

ラジオ出演しました!前島あったか市政に期待!

テーマ:活動
こんにちは。
ゴールデンウィークも明日で終わりですね。
みなさん、いかが過ごされましたか?

明日からさいたま市長選挙です。

私は前島ひでおさんを全身全霊、応援しています。

あっかい人だから。
弱者切り捨ての冷たい清水市政から弱い人、困っている人にあたたかい光を注ぐあったか前島市政を期待しています。

と、言うことで、4月30日、前島さん応援のラジオ出演をしました!

radio与野と言う番組の特番です。

ぜひ、ご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-04 17:15:22

感動の一日。埼玉福祉事業協会のフェスティバルに参加して~

テーマ:ブログ

こんにちは。

 

連休、いかがお過ごしですか?

 

毎日、お天気で気持ちいいですね。

 

私は昨日は児童養護施設で子どもたちと遊び、少々筋肉痛です。

 

4月29日、さいたま市西区の社会福祉法人 埼玉福祉事業協会さんのフェスティバルにお邪魔しました。

 

 

いいお天気で、ものすごくたくさんの方がいらしていました。

 

地域に根付いた施設さんなんですね。

 

埼玉福祉事業協会http://www.suginoko-g.or.jp/index.html

大変歴史ある法人です。

 

 

息子は、浦和特別支援学校を卒業しまして、息子の友達数人がこの協会の杉の子学園などで元気に働いています。

 

なつかしい方にもたくさん会えました!

 

来賓には、国会議員、県議会議員、市議会議員はじめ多くの方がいらしていました。

 

 

写真は開会式の舞台の上から。後ろに座っていたので、このような写真です。

 

国会議員の挨拶です。

 

 

さいたま蕎麦打ちクラブの会長さん。

 

多くの障害者団体はじめ、福祉団体、民間企業による出店もあり、たいへんにぎやか!そして、とっても美味しいものばかりでした!

 

 

出店されていたんですね~知人にばったり会いました!

 

 

あかしあの森さんのお菓子の詰め合わせです。

 

かわいいでしょ~?!味も抜群でした!

 

障害があってもこんなに素晴らしいものが作れます。

 

開会式での「働きたくても働けない障害者をひとりもつくらない!」とすてきなお言葉が忘れられません。

 

すてきですね!埼玉福祉事業協会!

 

本当にフェスティバルにお招きいただきまして、ありがとうございました。

 

心から感謝申し上げます。

 

この日は、本当に素敵な日でした。

 

フェスティバルの帰りに里親さんになってくださった電気屋さんの前を通りました。

 

窓から、見えました!きれいな白い猫!あれ?モンドくん?

 

思わず、車を停めて寄ってしまいました。

 

 

美しく成長したモンドくん。今はミルクと言います。

 

すり寄って来てくれました!

 

うちのシェルターに来たときは、栄養不良で、痩せていてビクビクしていたのに、こんなに懐っこくなって、今では電気屋さんの看板ネコだとか。

 

泣けるほど、うれしかったです。

 

夕方は北浦和駅に前島市長予定候補が来て、お話を。

感動するお話し涙!期待すると駆け寄ってくださった知らないおじさまもいて、またうれし涙!あいにくの雨になってしまいましたが、途中から小雨に。終わってからが雷雨!

 

本当にラッキーで、感動の一日でした。

 

みなさん、ありがとうございます。

 

私は、本当に幸せです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-23 13:21:16

息子がテレビに!感動のできごと。

テーマ:子どものこと

こんにちは。

 

4月16日、息子がテレビに出ました。

 

NHKのEテレ、「バリバラ」です。

 

息子は重度の知的障害で、自閉症です。

 

赤ちゃんの時は、おとなしくて、よく笑いましたし、まさか障害があるとは思ってもみませんでした。

 

言葉が遅いのが心配でしたが、それほど気にしていませんでした。

 

1歳半で近所の保育園に通い始め、そこで初めて発達にかなりの遅れがあると気づきました、が、3月生まれなので、遅いのはしかたないと誰もが思っていました。

 

3歳児健診で、初めて知的障害と言われ、保育園をやめて、療育施設に通い、小学部1年生から浦和特別支援学校に通いました。

 

卒業してから地域の障害者のリサイクルショップで働いています。

 

今でも言葉は全く話せません。でも、不自由に感じることは少ないです。

 

自分特有のジェスチャーや発声で要求を伝えます。

 

先輩と共同生活を始めて早7年目です。

 

その生活がテレビで映っていました。

 

「チョ!」

 

頭を指して言います。

 

お風呂に入りたいということ。

 

介助の方は、私が教えたわけではないのに、しっかり理解しています。

 

お風呂に入っているところや、布団に入ってうれしそうな声を上げているところ、

小さいころから変わらないな~

 

朝起きて、なかなかズボンをはかない。これも同じ。

 

でも、違ったのは、時間はかかっても一人ではいたところ。

 

私は、はかせてあげていましたから・・・

 

親元を離れて、できることがどんどん増えています。

 

洗濯ものをたためるようになったのは、驚きでした。

 

彼のかばんには、いつも、文字カードが入っています。

 

「なんだろう?見せて」と言っても絶対に見せてくれません。

 

聞いたところによると、元養護学校の校長先生をされていた方が、定期的にボランティアで来てくれて、「かるた」で文字を教えてくれているのだそう。

 

息子、「ははのは」とかいわれて、「は」の字をあてる。みごと、50音すべてあてられるようになってきたそうです。

 

もちろん、いいことばかりではなく、時には問題行動もあり、私も心配で眠れなくなる日もあります。

 

けれど、いいことの方が大きくて、この子のおかげで私は多くのことを得て、幸せな人生を送っています。

 

そんな息子含めた仲間の働く様子、生活の様子がテレビではイキイキと報じられていました。

 

多くの知人が観てくれて、励ましのメッセージを送ってくださいました。

 

私は、もう、うれしくて、うれしくて。

 

最もうれしかったのは、この番組を観て、和解した方々がいたことです。

 

私の共通の友人同士がいがみ合っていて、私は辛くて仕方がありませんでした。

 

それが、お二人ともこの番組を観て、「心が洗われた。いつまでも他者の口汚い中傷を繰り広げていても何も生まれない」と息子の仲間たちを見て気づいてくれました。

 

奇跡のようなことです。

 

この子たちには、誰にもできない、人の心を温かくするようなそんな力がある。

 

神様は無駄なものは作らないと言います。

 

この子たちには、この子たちにしかできないものがあります。

 

「この子らを世の光に」

 

糸賀一雄の言葉です。

 

この子ら に でなはく、 この子ら 

 

私はまだ感動の中にいます。

 

今日はまた、2回目の放映があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-04-18 17:34:54

児童養護施設の子どもたち

テーマ:ブログ
おいしそうだなぁ

特別なものなのよ

一緒懸命つくったから
手づくりのお菓子よ

持って帰って
いいから、いいから

{A88ED261-3A87-4C5B-966A-C9A1E24945E8}

児童養護施設に週一回、遊びのボランティアに行っています。

想像力が豊かで驚いています。

「イチゴ味の特別なお菓子、ママが一緒懸命つくったのよ」って渡されました。

来週、必ず行って返さなきゃ。

本当にかわいいです。

{F4811F1A-90C9-43C2-A6B2-48CBB028A1B0}

その前の週は、金色の折り紙をくれた子がいました。

「ね〜、金と銀は、一枚しかないんだよ。
特別ないい色なんだよね〜⁈」

なんて話していて、帰り際、「はい、プレゼント!」って、渡してくれました。

「プレゼントをつくったのよ」クルッとまるめて、プレゼントにしてくれたんですね。
一枚しかない特別の色でつくってくれたプレゼント。一生の宝物です。

目頭が熱くなります。

虐待、ネグレクト…親と死に別れた子…

おままごとしていて、ふと、淋しげな顔になることがあります。

この子達にたくさんの陽の光があたりますように。

みんなでたっぷりの水を与えましょう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-12 18:09:37

たくさんの愛を!障害者支援施設しびらきの「しびらき祭」に参加して

テーマ:ブログ

こんにちは。

 

大分ご無沙汰になってしまいました。

ごめんなさい。

 

この間、いろいろな相談が立て続けに寄せられて、特に、性暴力犯罪被害者のご家族からの相談には、本当に心を痛めおります。

 

性暴力被害者の支援に関する法律案が出されたとか?聞いていましたが、どうなったのだろう。もっともっと、被害者支援を充実したものにしていただきたいです。

 

市も独自でやれることがたくさんあると思うので、全力で求めていきたいと思っています。

 

一斉に咲いた桜も昨日の雨で、すっかり散ってしまったかしら・・・

 

雨と言えば、4月9日も冷たい風雨でした。

 

桜区新開にある障害者支援施設、「しびらき」で恒例のしびらき祭りが開催されました。

 

 

15周年だそうです。

 

早いですね、もう、15年。

 

たしか、息子がまだ特別支援学校の小学部5年生の時でした。

 

当時はまだ、ショートステイも進んでなくて、こうした施設ができて、本当にうれしく、PTAでもすぐに見学をさせていただき、息子も何かあったときのために、ショートステイの練習のために登録をさせていただいたりしました。

 

懐かしいな~あのころを思い出します・・・

 

開設にあたっては、相当のご苦労があったと聞いています。(どこでもそうでしょうが)開所当時に、小さな苗木を植えたそうです。

 

その苗木が、今はとても立派な太い、大きな木に成長したそうです。

 

支えをしたり、この木の成長にはたくさん手を加えたそう。

 

木もそのままに放っておいたら、成長できなかったでしょう。

 

支えがあってこそ、立派に成長したと、地域の自治会長さんが、あいさつの中で話されていたのが心に残りました。

 

また、花も、早く咲く花、遅く咲く花、いろいろある。

どんな花でもたくさんの日の光と水を与えたら、必ず咲くと。

 

光を与えましょう、水(愛)をたっぷり注ぎましょう、そうすればどんなに障がいが重くとも、必ず咲くでしょう。

 

花を咲かせましょう!たくさんのいろいろな花を。

 

世界に一つしかない自分らしい花を。

 

 

雨なのにたくさんの人が詰めかけました。

 

たくさんの愛と支えがあります!

 

さらに!みなさん、よろしくお願いいたします。

 

障がいというのは、特別なことではありません。

誰にでも起こりうることです。

障がい者に優しい街はすべての人に優しい街になります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-03 19:09:55

あったか先生、前島ひでお。そして三ケ島葭子を思う。

テーマ:ブログ

こんにちは。

 

今朝は西浦和駅からスタートしました。

 

そこで、久しぶりにお会いできた方がいました。

 

何年ぶりでしょうか?

 

お子さんが不登校で悩まられていた方です。

 

高校生になって、今では元気に通われていると!

本当によかったです!

 

相変わらず、さいたま市においては不登校、いじめの問題が減らず、私のもとへも相談が絶えない状況です。

 

なんとかせねば!

 

さて、昨日はプラザウエストの視聴覚室において、

 

「あったかシティをつくる 桜区集会」がみんなのさいたま市をつくる会主催で開催されました。

 

会場いっぱいの参加者でした。

 

 

お話しているのは、前島ひでお市長予定候補です。

 

 

学校の先生をされていました。

 

あったか先生と呼ばれていました。

 

あったかい方です。

 

冷たいさいたま市政からあたたかいさいたま市政へ!

 

私も市政報告とともに、前島さんへの期待の言葉を寄せさせていただきました。

 

清水市政になって、下水道料金の大幅値上げ、難病見舞金の廃止、新たに65歳以上で重度障害者になった方を切り捨て、重度要介護高齢者福祉手当の廃止・・・・

 

新年度予算に換算して、福祉削減は18億円です。

 

一方、ビッグイベントには14億円、平気でつぎ込むさいたま市。

 

やむを得ない理由で、どうしても払えなくて国保税など滞納すれば、サラ金真っ青の強権的な取り立てを行うさいたま市の債権回収課。

 

そもそも、低所得者ほど負担が重くなっているさいたま市の国民健康保険税。

 

高すぎます。

 

困っている人をより困らせるような政治と「さよなら」したいです。

 

力、あわせて、さいたま市の明るい未来をひらきましょう!

 

前島さんとしっかり握手しました。

 

前島さん、本当に人気の先生で、こうした集会を元教え子さんが、聞きつけて参加してくれるほどです。

 

先生と言えば・・・

 

3月12日、ソニックシティで、現代短歌新人賞表彰式が行われました。

 

来賓として参加させていただきました。

 

新人賞に輝いた 広坂早苗さん。

 

高校の先生だったとか。

 

「花一輪贈らるるなき別れをし教室の床にガムを剥がしおり」

「男子トイレに便器を擦り水撒きこころならずも愉しくなりぬ」

「退学するからいいですと立ちゆけりほほえみながら扉閉めて」

 

どれも学校の出来事で、風景が見に浮かびます。

いきいきと面白おかしくも、しかもしみじみと・・・なんともいいですね~

きっと、広坂さんもいい先生だったんだろうな~

 

私も短歌を始めたくなりました。

 

表彰式の後、中村稔先生による講演がありました。

 

三ケ島葭子の短歌について

 

三ケ島葭子、初めて知りました。

 

三ケ島葭子、背は小さく、病弱で、約40歳でお亡くなりなった。

6000首以上の 短歌を残した埼玉県の方だそうです。

 

こんなに悲しい、切ない人生があるのだろうか・・・

 

狭い部屋の中でのそんな小さな世界での小さなつぶやきにも似た短歌の中に炎のような怒り、とめどもない悲しさ、この上ない清らかさも感じました。

 

「障子しめてわがひとりなり厨には二階の妻の夕餉炊きつつ」

 

葭子の夫さん、女の方を連れ帰り、2階でその方と一緒に暮らしたそう。

 

葭子は一人寂しく一階にひとり。

二階では夕飯をつくる音、匂いがしたのでしょう、思わず障子を閉める。

 

葭子、37歳の時の歌です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-28 19:37:28

桜区神田、危険な横断歩道に信号を!

テーマ:活動

こんばんは。

 

 

桜区神田小学校近くの横断歩道です。

 

ペイントそのものもはげてしまっています。

 

カーブになっていることから、見通しがわるくて危険です。

 

横断歩道を渡ってすぐが神田小学校で、この横断歩道を渡って登校する子どもがたくさんいます。

 

横断歩道を渡って登校させている親御さんから、信号をつけてほしいと要望がよせられました。

 

みんなが望んでいると。

 

その声をあらわすために、署名をあつめ、要望書を作成しました。

 

先日、署名付き要望書をさいたま市に提出しました。

 

地図で場所とどんなに危険か説明しました。

 

市は、県警に要望を約束してくれました。

 

また、市としてできる安全対策を考えると約束。

 

信号、ついてほしいです。

 

なにかあってからでは遅いです。

 

本当に危険な箇所で、子どもが毎日横断していると思うと、本当にいてもたってもいられません。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-23 22:32:52

ビッグイベント中心の市政からチェンジを! クリテリウム補正予算の反対討論動画

テーマ:市議会

こんばんは。

 

本日、長かった2月定例会が閉会しました。

 

5月にさいたま市長選挙が行われます。

 

もしかしたら、これで最後の議会になるかもしれません、清水市長。

 

ビッグイベント、大型開発まっしぐら・・・税金の使い方、間違っています。

 

市長を変えて、あったかシティをつくりませんか?

 

私は前島市長の誕生を心から願っています。

 

昨日は、市内の小学校の卒業式が行われました。

 

私は、栄和小学校の卒業式にお邪魔しました。

 

過大規模校です、栄和小学校。

 

適正規模という基準があるわけですから、その基準に見合った学校でなければならないと思います。

 

あまりに大きい学校は、そこで学ぶ児童生徒、教職員に弊害が生じます。

 

でも、とってもいい卒業式でした。

 

卒業生の皆さん、おめでとうございます!

よりよい中学校生活を送ってください。

みなさんの良いところをうんと伸ばして、自分らしく、希望ある未来に向かって元気に羽ばたいてください。

 

午後3時から、さいたま市議会、本会議が開催されました。

 

その後、予算委員会が開催され、上程された追加議案、

 

ツールドフランスさいたまクリテリウムの来年度開催のための補正予算への質疑、討論採決が行われました。

 

討論に立ちました。

 

怒りが込みあがりました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。