6月と7月のスケジュールです!
チェックしてね!!

6/2(木) 高円寺 ジロキチ
with Tetsu(Vocal)

6/3(金) 茨城県勝田 サムシング
小林陽一&JJM

6/4(土) 熱海 Jazz Club A
with 西村明子Piano

6/5(日) 新松戸 Bar Color
20:00~ ¥1500
原川誠司Quintet
with谷殿明良Trumpet、田窪寛之Keybord、金森もといBass、濱田省吾Drums
※千葉県松戸市新松戸1-486 栄場ビル3F 

6/11(土) 松戸 ブルートレイン
小林陽一&JJM

6/12(日) 錦糸町 J-flow
15:30~20:00
ジャムセッション

6/14(火) 経堂Crazy Love
with越智巌カルテット

6/16(木) 荒木町 ブリーズ
with緑川愛

6/24(金) 神田 TOKYO TUC
小林陽一&JJM

6/28(火) 大久保 Boozy Muse
安藤正則Quartet

6/29(水) 錦糸町 J-flow
19:00~23:00
ジャムセッション

7/1(金) 高田馬場 コットンクラブ
深夜 ジャムセッション

7/2(土) 吉祥寺 サムタイム
小林陽一&JJM

7/4(月) 六本木サテンドール
小林陽一&JJM with Guest Singer

7/7(木) 錦糸町 J-flow
ジャムセッション

7/9(土) 群馬県藤岡市atelier Shino(アトリエ シノ)
17:00~ ¥2700(当日¥3000)先着65名様 
with金森もといトリオ

※中学生以下先着10名様無料(要予約、保護者ご同伴に限ります)
※atelier Shino(アトリエ シノ)群馬県藤岡市鬼石123
※会場駐車場はご使用できません。おまつり広場(鬼石仲町信号沿)等お使いください。
ご予約・お問合せ…090-1706-4074(タジマ)

7/15(金) 赤坂B♭
with井上祐一カルテット

7/17(日) 茨城県古河市 会場確認中
with田島和俊

7/22(金) 錦糸町J-flow
ジャムセッション

7/23(土) 入間サマージャズ
with小林陽一&JJM、EricAlexander、VincentHerring

7/27(水) 赤坂B♭
with小林陽一、EricAlexander、VincentHerring、太田剣

7/28(木) 浅草 スマイル
岡崎好朗クインテット

7/29(金) 銀座 No Bird
安藤正則Quartet
 
7/30(土) 江古田 そるとぴーなつ
原川誠司Quintet
AD
最終回。

5/21 波佐見
鹿児島志布志から5時間半の移動。マスターの元気なこと。そこまで大きくない会場にぎっちぎちで60人をぶちこみ、数人はカウンターの中で聴くというお祭り的なライブ。長崎やら福岡やら佐賀やら遠方からもありがとうございました!モンキーさんが曲順を間違え、混乱しましたが無事終了っ。恒例の打ち上げはこれまた楽しく。この下の写真いいよね。マスター、ほんとはお酒は控えないといけないはずなんだけどね。”お前らもう帰れ!”が口癖。意味は”酒を注いでくれ”。九州最後の公演はやたらと盛り上がりました。
{1B142BDA-3394-46FE-A085-C4E633CDCE13}

{BEEE8C9B-DC38-4E1E-A9B4-B27A1933AD86}

5/22 広島
最終段階で長距離移動が続きます。広島へやってきました。本番まで2時間ほど自由時間。オバマ大統領訪問のため厳戒態勢だった平和記念公園と原爆ドームへお散歩に。修学旅行以来。オトナになって観ると見え方が違うね。天気も良く気温も快適。外国人観光客の多いこと。びっくりしたのはこの付近、穏やかな”気”が流れてて全身の力がスーッと抜けていく感じ。歩くスピードも自然と遅くなりものすごくリラックスな気分になりました。なんなんだろう。川沿いでは談笑してるグループや本を読んでる人。大騒ぎすることなくみんながリラックス。ものすごく”平和”を感じた。71年前は財産、希望、夢、家族、全てが失われた場所。こんなにも穏やかで素敵な街になった広島。いい気持ちでライブに挑みました。サテンドールでのライブはそこまでお客さんが多くはなかったもののみんなジャズ好きな感じが溢れてる方ばかり。喜んでいただけたみたいです。よかった。いろいろ偶然の出会いもありました。

{70FA99A2-A265-49E1-9E0D-3BA13898848C}

{05401EFC-0345-4D22-B291-DD15623E29B9}

{4520815E-1A9C-4E91-B363-D67E22F57CD0}

{5DEEE987-7554-434D-A3D6-22E65B8ACEA7}

ツアー日程がわかって以来、ロックオンしていた広島の鉄板焼きの名店・中ちゃん。日曜日なので休み。がびーん。

{E5ADECE8-3C34-4A5B-8EE7-B91CC232C5FB}

{6ED53E8D-4989-4BD9-BBC6-89B708243A4D}

お好み焼き食べて帰った。すげーうまかった。

{BA60C36B-3040-486C-9DC9-984A069F4F97}

5/23 四日市
7時間強の移動。朝9:30広島のホテル発。ヤマ場。田窪、体調不良ときたもんだ。17:00四日市着。ゲストボーカルはこちらで歌ってる辻さんと三好さん。会ったことも聴いたこともないので、セッションみたいなダラダラにならないよう、また何よりもライブ自体が最高のものになるようにいろいろ考えます。もちろんクインテットの演奏を聴きたい!って方もいるのでセットリストもいろいろ工夫してます。なんだかんだで盛り上がって楽しいライブになったからよかったな!!お二人の選曲も面白かった。

{06F7EE5C-9056-465C-8ADF-648BB1714C86}

5/24 浜松
最終日。田窪、体調不良。原川、体調不良笑。まあ腹痛ってなだけで。ハァーミットドルフィンは初出演でした。この日は学割が確かなかったはずなのに来てくれた学生のみんなもありがとう!打ち上げはジャズに対するマジメな話。そーなんだよ、実はマジメなんだ笑。これで19日間のツアーは終了。長かった笑  

{DBC6F579-A66C-47E9-AE1E-2F5D0E7C5DA0}


9月下旬から10月上旬は東北と北海道に行きます。詳細が分かり次第アップしますね!


AD
ツアーの想ひでPart2。

5/14 下関
恒例の唐戸市場でのイケイケ シースータイム

{D35013C0-83F3-4A4A-B117-45B725F1655A}

{97423E4E-0DE0-4930-9763-134DFDE63F66}

”ただいま”といつも言っているバンドワゴン。オーナーの吉本さんの人柄、突発性難聴にもかかわらずベースの練習を怠らず音楽に向き合おうとする姿勢、そのすべてが詰まってます。ここはほんと楽しい人たちばっかり!!

{700B5869-3C57-4B61-BB93-7D992BCDAFBD}

{1565ECBD-6EBF-49A5-98E7-1A565E82B520}

5/15 防府
モンキーさんが作曲用のメモをまとめた五線譜ノートがないと朝からパニックになってた日曜日の朝。きっとバンドワゴンに忘れたんだ、取りに行ってきます。と、いうことで残りの4人は再び唐戸市場でイケイケシースータイム。ノートがモンキーさんのシンバルケースの中に入ってたのがわかったのは5/21長崎波佐見でのこと。この日は防府市。はじめての場所、Stage.M。広い会場なんだけどマイクもいらないしとてもやりやすかったな。着物で登場したゲストボーカルKikaさんの飾らない人柄がうまく絡んでいい雰囲気でのライブになりました!!打ち上げはなぜかジョイフル。

{377A917B-56CE-4E0F-BEE9-000DC678947B}

{BF50A816-5F33-435E-B311-032B3086396D}



5/16  佐賀
ここでようやく九州へ。夕方に個人レッスン。レッスン関係、どの場所でも時間と場所さえあればなんでもやるのでぜひダメ元でも聞いてみてね。ツアーを振り返るとこの日あたりからバンドサウンドがよくなったような気がします。外からはなかなかわからないかもしれないけどね。話し合ってよくなるようにトライすることが今年の後半、来年への成長につながっていくわけやね。写真なかったー。


5/17 福岡
ここも毎年お世話になっておりますバックステージ。この日のバラードはCrazy He Calls Meを演奏したなあ。ある人が俺とこの曲がきっと合うよってすすめてくれたの。大切に演奏したい曲のひとつなんだ。埠頭にイタリアのクルーズ船が。かっけー。


{CEA5D45E-CA75-43A6-94D6-1785AB9FF1F9}


5/18 久留米
アーケード内のアフターアワーズバンでのライブ。ジャズファンが多かった。ツアーで唯一Magic Cityを演奏したかな。この日もいい感じのライブだったと思う。殿ちゃんも絶好調だったね。終わってからは別のお店にセッションにいきましたとさ。

{A7C8C3AE-3A83-4257-B6F6-68572A36E359}

ある方が持ってらっしゃったヤナギサワのアルトA-5。初期頃のモデルです。すげーいい音してた。

{0618812D-88DD-4933-B76D-A6727F9B4EBD}


5/19 熊本
愛する故郷。熊本インターを降りた途端”ツメ跡”の凄まじさを見せつけられ、メンバー絶句しておりました。本番前に実家に寄ったけどブルーシートですわ。泣。この日のライブは学生さん以下は無料にしました。たくさん来てくれたんだけど大学1年生のギャルが5人並んでた光景は”ジャズの夜明け”を感じるとともに「ここ、おくら?」と目をこすってしまいました。いずれにせよ、この日はメンバー全員が高いテンションでライブに挑みました。みんな気合いはいってましたね。感謝です。

{14956F05-E2FC-45F8-B54B-6326D0711204}

熊本名物、タイピーエンを食べるならココ、紅蘭亭。右上のスーパイコーの絶品。

{6EB5E884-0507-47D8-86C8-EB810FE62D13}

{153A8756-7999-4EB6-8E9B-CE642195AE89}

5/20 志布志
鹿児島県志布志市志布志町志布志っていう住所があります。年賀状とか手首と頭がやられてしまいそう。ライブはここにある島津楽器さんのキュレオホールにて。打ち上げは近くの居酒屋さんで。鹿児島名物、鳥刺しをいただきました。スタッフでお手伝いしてくれた”しんちゃん”が最高でした。元気と勇気をもらいました。ツアーではこの日だけブラジルを演奏。意外と楽しみにしてた人がいたと知った。

本番前のショット。
{8F0F8744-2F62-41DC-B15A-67766D88BE7C}

打ち上げ。鳥刺し。

{6E035D6F-0D44-4529-995F-143D3D3FA09C}


Part 3 へ続く。

AD
東京に帰ってきて3日が経ちました。

5月、長いな笑


5/6静岡を皮切りに5/24浜松まで19日全18公演。

初めましてだったみなさんも、いつも来ていただいてるみなさんも、御来場ほんとうにありがとうございました!


5/6静岡 
雨のスタートとなりました。ライフタイムでのライブはいつも雨です。14時東京出発、夕方静岡着。リハーサルしてちょっと休憩してすぐ本番。静岡では街をぶらぶらしたことがないなー。静岡で活動してるサックス奏者、中嶋英乃さんが来てくれていろいろサックス談義。
{EFE7399C-1BF9-4917-83F6-B16A27BC6AB2}

5/7 福井
鯖江を通るわけですが、ここは眼鏡の産地。わたくし、元眼鏡店のいわゆるオプティシャンだったもんですから毎回気になります。ええ、5年ほど社会人やってまして。
{2DA8F940-1A76-4137-A27D-A986FC1595A3}

オーナー夫妻たちとセッション!ジャズじゃないけどすげー楽しかった!

{180B8849-0D7E-470B-9C5B-3D02C23C406F}

5/8 七尾
福井から金沢を経由して海沿いをドライブ。
サイコーに気持ちよく到着した七尾のファイブスポット。”いつも同じ顔ぶれ”らしいけどジャズファンが集まり、いい空気の中でのライブでした。

{17183C6C-25C4-4890-B10D-C1AFD48D8CC2}

5/9 移動日 姫路
七尾から姫路までの移動日。ちんたらしてたら夜の8時ごろ着いてしまった。このあと兵庫県立大学のジャズ研へ遊びに。熱心なコばかり。どこで会おうと”わからんことあったらいつでも聞いてね”って言うんだけど翌日にメールきたのはここのコがはじめて。全国の人はほんと遠慮なく聞いてほしい。どこまで助けられるかわからないけどね。一生懸命な人にはオープンでいたいな。

{916B39F4-73C8-41D1-B357-1D217B7DA2D1}

5/10 東広島
ブラック&タン。略してブラタン。ここもなぜか毎年雨でザンネンなんだけど毎回ライブも気持ちよくアフターのセッションも楽しくハッピーな気持ちになります。マスターとママさんのパワーなんだろうね。ブラタンに行くときはいつもワクワクするんだ。たとえ土砂降りでもね。この辺から確かMambo Influenciadoがレパートリーに加わりました。マンボ感染に注意!

{D9634F01-0595-4293-B38D-92824644B2B5}

{68F058AC-70E5-49BB-9EF6-8080F93F1F34}

{4A7EC844-04FC-4B4E-9CAC-77FD8A4F7521}

5/11 山口
ポルシェ。ここはちょっとジャズの匂いがありますね。ママさんが元気!”ちゃんとまっすぐ腕を伸ばせるのよ”だって。若いよね。共演したシンガーのアンジェラ・オーエンス。熊本生まれなんだって。へぇー!!この辺まで来ると九州が近いこともあってほっとするな。ここに向かう途中のSAではカンチョーしたりして遊んでたらスタバのスタッフさんに”さっき向こうではしゃいでいらっしゃいましたよね?愉快だなと思って” 僕らジャズミュージシャンよっ と即答で返しました。しかもそこのスタバのスタッフさん、サックスしてるひとが4人も!カンチョーがきっかけでもこんな出会いもあるんだね。

{BCCB1A26-61CE-4261-B6F7-27BE5BD82154}

正面奥にすわっとるのがGreat 谷殿明良。

{EF0C23D3-413F-42A6-8402-BE2180FD53C4}

5/12 益田
島根県の西にある街、益田。高速が通ってないけど石見空港はあるという不思議な街。ライブしたマルフク、、マスターは福田さんでも福本さんでも丸福さんでもなく、池野さん。隣には寿司屋のやすまさ。すぐ熊谷ヤスマサに”こぎゃんとがあらす”とメールしました。ライブには平日にもかかわらず車かっとばして浜田市やら遠方からも。ありがとうございます!

{C4D33234-DB04-45A8-8EA4-910551C8F617}

国鉄色全開の車両。昔はこんなのばっかりだったね。

{0EB557DB-0725-47D4-87A6-688E9AB64A9A}

5/13 長門
途中の道の駅では、魚が大安売り!!すごいよ!!この日は大正館という旅館でのライブ。バラードではスターダストを演奏。モンキーさんがMCで”シャボン玉ホリデーでおなじみの、、”拍手が起こる。すごい番組だったんだね、きっと。歳上の先輩方はみんな知ってるんだもん。モンキーさん「ソニークラークの名曲、ブルーマイナー聴いてください」、、客席後方から「ありがとう!!!」曲始まる前からありがとうは初。

{C5C6076D-946A-4AB4-A24E-479265753EED}

{0B35983B-83B8-46B5-9127-DEC8AF253682}

道の駅の外には円満祈願の鐘が。ええ、ガランガラン鳴らしましたよ。JJMでは4年半くらい一緒。ばっちりよ。でも結婚はしません。気持ち悪い。

{FCA95B11-DC28-4E80-AE72-D4E413425964}






ツアー11日目。

東広島ブラタン、山口ポルシェ、益田マルフク、長門市大正館、下関バンドワゴン、防府Stage.Mとやってきました。



俺似か、村田浩さんのバップバンドのドラマー宮岡さん似か微妙なところ。

{E7BFA946-2278-456C-84B4-F378F98E855C}


下関では2日連続の イケイケ シースータイム。

{1D4BC6B8-7E55-4D80-B832-DD473BBAB0B2}


ライブは各地で盛り上がり、ホント感謝でいっぱいです。


後半戦、今日から九州。

木曜は故郷・熊本。

おくらでのライブは大学生以下は無料になりました。

大々的な宣伝もできないけど、来てくれた方のために精一杯演奏するよ。


県外の方ももちろんウェルカム。熊本で一緒に盛り上がりましょう!






5/16(月)佐賀市 シネマテーク
5/17(火)福岡市 バックステージ
5/18(水)福岡県久留米市 アフターアワーズバン
5/19(木)熊本市 おくら(¥2000、学生以下無料に変更)
5/20(金)鹿児島県志布志市 島津楽器
5/21(土)長崎県波佐見町 Doug
5/22(日)広島市 サテンドール
5/23(月)四日市市 ライブハウス Sixty Six
5/24(火)静岡県浜松市 ハーミットドルフィン
 



めちゃめちゃ気合い入っとるけんぜひキテネ!!

{0615439B-B3D3-4A94-82D4-0F762D1FE05E}



しかし刺身が安い!

{B04B9AB8-010E-4AE1-961A-4E1BE847A6ED}