新曲!!『Turn Around』 | 井草聖二のブログ

井草聖二のブログ

アコースティックギターについて語ります
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/SeijiIgusa
ライブスケジュール http://www.igusaseiji.com/apple1/

今回は新曲『Turn Around』について書きます!
めっちゃ気合い入れて作りました!

タイトルの意味は (方向転換、好転)
新しい事にチャレンジして行く気持ちを曲にしました。





ベースドラム全開のアップテンポナンバーです。
エレクトロニックの要素を入れて作曲しました。


曲を作るきっかけになったのが
今世界中で流行っている
EDM(Electronic Dance Music)
というジャンル!
今までのエレクトロニックと
違ってダンスミュージックに特化した音楽

AVICIIとかAlessoが有名



AVICIIの『Wake Me Up』は
僕も少し前にカバーしました。

EDMとカントリーミュージックを
融合して世界に衝撃を与えた
Aviciiですが、そもそも
エレクトロニックとアコースティック
ギターで相性がすごく良いんです。

フォークトロニカ(Folktronica)っていう
フォーク+エレクトロニックの
ジャンルもあるくらいで

なのでソロギターでも
ダンスミュージックっぽ事出来ないかなーと
思って1年くらい前に作ったのが
『Light Waves』って曲でした。






いままでの

[スラム奏法]や[ストローク+パーム]

ではEDMの4つ打ちのグルーブ
が出せなかったので
アルペジオしながらベースドラム
を出してみました。
(とりあえずキックアルペジオって呼んどきます)

ただこれが、、、、めっっちゃ難しい!!!
自分で作っときながらハンパないです。。。
動画もそうですがライブでも難しすぎて



( ゚_゚ )


こんな顔して演奏してますw



で今回作った『Turn Around』は
実は演奏は凄く簡単です!



なぜ簡単かと言うと……





『Light Waves』はアルペジオと
ベースドラムが曲中ずっと同じ
タイミングで弾いているので
右手首をダウンしながら指をアップする
しかもアルペジオなので
ピンポイントの弦を弾かないといけない、、、





『Turn Around』の場合は
ベースドラムとアルペジオがパズルのように
交互にでてくるパートが多いので楽に弾けます!
とくにサビなんかはコツつかめば面白いくらい簡単です。

難易度的には


LightWaves >>>>>>>KeepTheGroovy >> TurnAround

って感じ

コードもすごくシンプルでずっと
F - G -Am の繰り返し。

Keep The Groovyを弾ける方ならすぐ弾けると思います。

ドラムはしっかり4つ打ちをキープしつつ
アルペジオはアルペジオでしっかりと
したタッチで弾ける曲になりました。

難しい所はあまり無いですが
あえて上げるとキックのパターンが
ころころ変わるので、
チェンジする所でリズムがよれない
ように注意すると良い演奏が出来ると
思います!

僕自身この曲は弾いててめっちゃ楽しいです!
というわけでライブでも
これから定番になりそな『Turn Around』
興味ある方はぜひチャレンジしてみて下さい。




DLmarketで購入




次回のブログは『サムピック』について
書きます!
超絶マニアックになる予定ですww