真柏の整形

テーマ:

整形前1(真柏)


今日 真柏の整形をしました。

前々からこの真柏の整形がしたかったのですが

お客様の楽しみに残しておこうと思っていました。

でも ふと気が付くと片手にこの真柏がーーーー・・・



整形前2(真柏)


まずは  正面を決めることに

いろいろ 正面を決めるのって難しいです( ̄ヘ ̄)ウーン

足元の曲がりの良い方を選ぶのか?

それとも 幹の面白いところを選ぶのか悩むところです。

僕は この幹が面白いと思い決めました。


それから 正面が決まり 整形に・・・


まずは 確実にいらない枝を切り それから 構想をもう一度練りなおして

正面を確認してまた整形へ


それから正面が確実に決まると次の段階へ

整形途中1(真柏)

この写真は 枝を幹に立ち上げる時の写真なのですが

立ち上げようとしたら 枝が予想以上に太いので

まず ラフィアで皮を保護をしてそれから針金(35mm)を

4本沿わしてさらにラフィアで巻いた時の写真です。

(銅線では無理と判断しました)

それから 巻き終わり


整形途中2(真柏)

枝を グッ グッグッゥゥゥゥーーーっと

あげて 幹に・・・

それから 枝の整形をするのですが・・・

まだ 枝が多そうです 

この枝を 抜こうか この枝はいるかな?

とか考えて 完成しました。



改作後



AD

木の切り傷に塗る物

テーマ:

カットパスターHi

今は 木の枝などを切った後には 当店ではカットパスターHi を使っています。

(これは 切った後の切り口に塗っておくと 切り口の殺菌や木の腐りを防いでくれます)


お客さんが昔 カットパスターHiを知らない時は 切り口にいろんな物を塗っていたんですね

例えば  一番 お話でよく聞くのは 墨汁ですこれは 殺菌効果あって

腐りも防止をしてくれて カットパスターHiの変わりに十分代わりになっていたみたいです。


そのほかは ガムを噛んでやわらかくしてからそのガムを貼り付けていた方もガムでも決まって 

コーヒーガム限定らしいです。それは 何故かと言うと ガムの中でも一番木の色に近いかららしいです。

でも ガムには弱点が・・・その弱点は 木の切り口は巻くのは巻くみたいですが

時間が経てばガムが固まってしまって それ以上は切り口が巻かない見たいです。


今は 切り口に塗るのにいろんな商品が出ていますが

昔は いろいろ 研究して木を大事にしていたんですね。

AD

生駒市民文化祭に行って

テーマ:

10月20 21 22日と生駒の市民文化祭がありました。

盆栽 日本画 洋画 写真 彫刻 などいろんな芸術作品が出ていました。


うちは盆栽で出していたんだけど・・・ 席数が10席ほどでした。


盆栽以外で目を引いたのは パンフラワーです。

初め見た時は 本物の花の飾りと思ったら

特殊な粘土でできていて びっくりしました。


本当に 細かくできており 花の優しさや葉っぱなどがリアルに出来ていて

近くで見ないと分からなかったです。


いろんな 芸術作品が出ていて本当に楽しかったです。


あっーー 写真を撮ってくるのを忘れていた・・・(ごめんなさい)
AD

パソコンが復活しました。

テーマ:

今日 店のパソコンが復活しました。

セキュリティのソフトでややこしい事になっていたので

知り合いへ頼んでやってもらう事にしました。


ふだん パソコンのバックアップとっていないので

バックアップを取るのに時間が掛りました。


それから パソコンを再セットアップをする事

約一時間ほど ようやく買った時の状態に 

それから インターネットを繋いでセキュリティのソフトを

入れて この前の同じ症状になるか確認すると・・・


この前のような症状が出なったので 2人で喜びました。

それから プリンターなどのいろいろセットアップをして

終わりました。


本当に良かったです インターネットが普通に使えるようになって

知り合いの方へ感謝です。

店のパソコンが・・・

テーマ:

昨日から店のパソコンの調子が悪い

何故だろう??


セキュリティソフト入れてから調子が悪い

もしかして パソコンに原因があるかと思い 

そのソフトを削除したのだが・・・そのまま正常に使えるので

もう一度 入れて見たらまた同じ症状が出たので

その会社に電話をして削除のソフトを教えてもらい

ダウンロードして

もう一度 チャレンジしたのだが・・・結果は同じでした。


それから2~3回繰り返したら そのソフトの削除が出来なくなり

おまけに パソコンの調子まで悪くなって いま インターネットが

繋がらない状態です。


皆様に ご迷惑おかけすると思いますが ご了承ください。

通信販売は受付しておりますが 

インターネットの方が繋がらないので 繋がり次第対応をさせていただきます。

宜しくお願いいたします。