千人鶴の物語その5 | ひわかのブログ「千人鶴の物語」

ひわかのブログ「千人鶴の物語」

何十年も前から、東京や大阪の街頭で「ヒロシマ・ナガサキのために鶴を折って下さい」と呼び掛けている方達がいるのを知っていますか。『千人鶴の命』という機関誌を発行し、その浄財だけで活動しています。この不可思議な出来事をレポートするブログです。

千人鶴の物語その5


千人鶴の会には機関誌があります。

「千人鶴の命」というタイトルです。 本誌と、特別号とがあります。どちらも、街頭で販売しています。 本誌は300円、特別号は200円です。

一般の発行物と違うのは、発行年月日の表記が、原爆紀元であるところです。

西暦でも平成でもありません。


今年は、原爆68年です。

また、タイトルの横にこのような文言があります。
「『千人鶴の命』を読まなければ、鶴ははばたきません。読めば必ずはばたきます。そして必ず帰ってきます。」



街頭で鶴を折ってくださる方には、千人鶴の命を読んで、本当の意味で鶴をはばたかせて欲しいなと思います。

千人鶴の命については、改めて詳しくブログで紹介します。



他に、「週刊千人鶴の命」という、ニュース速報的なものもあります。こちらは一部10円です。


池袋の街頭で折り鶴を呼び掛けている今井あぐりさんから、会合案内をいただきましたが、詩が掲載されていましたので紹介します。被爆者の方の詩だそうです。


…………………
あすでは遅いあなたの一羽
……

原爆病院入院中の


桑本さんが 亡くなったとき


千人鶴を体にまきつけて


火葬にされた


私も あの鶴で送ってもらいたい


思うとる


まだ あの鶴をもらえんまま


死んでいく人がいる思うと


くやしゅうて


かわいそうで


はよう あげてくだされよね


みんなに みんなにね


今日も どっかで


死によるんじゃけえね


………………



被爆者の方は高齢となり、残された時間は少ないのです。そして、被爆者の方達は、千羽鶴を欲しいと願っています。千羽鶴をお腹に巻いて火葬されたいと願っています。


現在、まだまだ鶴が足りません。


鶴を待ちながら、願い叶わず人生が終わる方もいらっしゃるのです。


それを、はようあげてくだされよね と、望みを託されています。



千人鶴の会の千羽鶴のパネルを、いそがなければ…と思います。鶴の折り主が100名あつまり、亡くなられた御遺影229柱に対して、鶴をはばたかせる事が出来るようにと。

首都圏では、
新宿 渋谷 池袋 川崎 船橋などで街頭に立って鶴を折ってくださいと呼び掛けています。


もし見掛けた際には、話を聞いてみてくださいね。


では今日はここまで。




ひわかのブログ-120522_152735.JPG
ひわかのブログ-120522_152614.JPG