四季折々、日々の出来事を書の表現を通して綴っています。


優しさ、あたたかさ、力強さなどを表現できる筆文字で

その魅力を伝えられたら嬉しいです。


 

メッセージ・お問い合わせはこちらまで


手紙fudemoji_seiha@yahoo.co.jp




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-15 15:04:57

新春を寿ぐ、江戸から現代へ

テーマ:★ご縁
少し前のことですが…


名古屋能楽堂で開催された

「第2回新春を寿ぐ、江戸から現代へ」

ご縁をいただき

演目(めくり)を書かせていただきました。


公演を企画される むすめ歌舞伎 代表 市川櫻香さんの企画されたこちら












↑中日新聞にも掲載されたそうです。


能・長唄・清元・地唄・筝曲・尺八・舞踊など

の古典芸能を堪能できる内容。

開演のご挨拶は、

能楽笛方藤田流十一世宗家・藤田六郎兵衞さん。

心に響く良いお話しでした。

伝統を守りながら現代にあった表現を生み出してゆく

書にも通じるかと・・・

常々、師匠から教えていただいていることに重なります。








市川櫻香さんは「 清元 保名」を舞われました。







全17演目は

凛とした演技の中にも

和やかに進行され、親しみやすく、楽しく拝見できました。

最近になって興味が湧き出した古典芸能。益々興味が増しました。


伝統をしっかり守りつつ、新しい風を取り込むという

しなやかな活動がより多くの方達に、浸透して、

本物の素晴らしさを感じて頂きたいものだと・・・


伝統芸能を絶やしたくない。

という市川櫻香さんの強い想いは、

さまざまな活動になって、初心者にも馴染み安く構成されているように思います。


以前に何度か舞台を拝見して、ブログにも書いたことがありました  →★



今回は貴重な経験、勉強をさせていただけたこと

心より感謝いたします。


客席から、自分の書を、ハラハラしながら

見ていたのですが、

能楽堂の素晴らしい空間、

皆様の芸に助けていただけたのかと・・・無事終了

お世話になりました皆さまありがとうございました。



先日、写真をいただきましたので、


何点かを

アップさせていただきます。

























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-14 14:51:59

芽吹き

テーマ:★折々の書
今朝の散歩で

芽がにょきにょきと力強く…

これは、たぶん紫陽花?





草かんむりに牙で 「芽」

なるほど~! です(^^ )



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-10 12:28:05

桃始笑(ももはじめてさく)

テーマ:★暦のことば(二十四節気・七十二候)

七十二候では「桃始笑」(ももはじめてさく)です。


「笑」を使っているのは、
昔から花が咲くことをそういったようです。


そして山の四季を


夏は、青葉で覆われる様子から『山滴る』


秋は、紅葉の様子で『山装う』


冬は、『山眠る』

そして、春は、花がいっせいに開くので『山笑う』


と美しい表現があります。

雨がパラついた今朝のさんぽでしたが、
マンションの近くにある桃の木もちょっと咲き始めていました。

(遠くなのでよく見えませんね(^_^;)





















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-09 16:31:00

風花(かざはな)

テーマ:★折々の書
春だというのに、びっくりするような寒さがあったり。

一昨日、お稽古に向かう途中、

空は晴れて、青空なのに…

雪?

チラチラと舞っていました。

こういうのを「風花」というのでしょうか?

きれいな言葉、

書いてみたくなりました。


写真と組み合わせてちょっと加工





いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-02 11:32:15

お稽古にて

テーマ:★書道教室
子供のお習字教室。

月が変わり、競書課題を練習している子供たちは、級が上がるかどうかの結果を確かめます。


結果はそれぞれですが、どの子も次の目標を持ってお稽古し、少しずつ達成感を感じられるようになってほしいものです。

上位級のトップになると写真を載せてもらえるのですが、今回は2人が掲載されていました!
良かったね~!

励みにして、一層お稽古頑張ってくださいね。


小2 きむらたまこちゃん


小4  福原麟太郎くん




低学年から習っている子たちも、高学年になると

学校の部活や塾通いなどで、お稽古に通うことが

難しくなる子が多いのですが

中学生になる少し前からお稽古をはじめたkくん。


これまでおけいこ事は
一切したことがなかったけれど
自分から、お習字がやりたいと、言い出したという珍しい例だったのですが、


自分の意志で始めたこと、その頑張りは、いつも感心して楽しみに見てきました。

明日の卒業式、来週の公立高校の受験を控えている中、ギリギリの昨日も遅くにお稽古に来てくれました。
頼もしい限りです!
いつも通りしっかり集中して
「千字文」3枚を書き上げました。





きっと大丈夫!
落ち着いて頑張ってね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。