一昨日の木曜日、この日は仕事が休みであった為、俺は母親と一緒に、堺市に住んでいる祖母の家に行く事にした。


 堺市の泉北ニュータウンまでは、電車の乗り換えで、だいたい1時間半くらい。


駅からは、歩いてすぐの団地の所である。


途中、駅を降りてすぐの高島屋で、昼食の寿司とカレーライスを買ってもらってから向かった。


 そして、ちょうど昼の12時ぐらいに、祖母の住んでいる部屋についた。


そちらの祖母と会うのは、だいたい3年ぶりである。


そちらの祖母は、足は以前よりもフラついた歩き方になっていたが、認知は来ていない為、俺の事は覚えてくれていた。


なので、会った瞬間、俺の事を見て喜んでくれた。


 その後、祖母と一緒に高島屋で買ってきた食べ物を昼食として食べた。


祖母は、母方の祖母である為、俺の母親と祖母は楽しく会話をしていた。


愚痴話や色々と会話をしているのを聞きながら、俺は昼食のカレーライスとサーモン寿司を食べた。


 また、午後からは、俺は祖母に勧められるがまま、祖母が使用している介護用ベッドの上で寝転がる事にした。


しかし、なかなか寝付けなかった俺は、ベッドで寝転がったまま祖母と話をしたりもした。


途中、ベッドの隣の壁に掛けられている写真を見てみた。


その写真には、子供の頃の俺といとこと祖母が一緒に写った写真があった。


その写真では、俺だけが祖母の顔にしがみ付いて写っていた……


また別に写真では、いとことその子供が写っている写真があった。


その写真の中には、俺の父親が写っている写真もあった。


 その後は、俺はゴロゴロとベッドの上で寝転がりながら、母親と祖母の話をひたすら聞いていた。


そして、夕方の6時前頃の時間帯に、俺と母親は、祖母の住んでいる部屋を去り、帰る事にした。


最後、部屋の玄関まで見送りに着てくれた祖母に俺はドアが閉まる瞬間前手を振った。


来ても、ほとんど俺は寝てただけだったが……