一昨日、ちょうどこの日は風がキツく、電車に乗って難波に行くのが困難となった為、久しぶりに弥一のランチを食べに行く事にした。


弥一という、高い回転寿司屋では、11時~15時の間、ランチメニューがあり、店頭の回転寿司レーンで回っている握り寿司と比べてみると、少しばかりはお得なヤツである。


また、ランチには握り寿司セットと丼がある。


そんなランチの丼を、俺は久々に食べに行く事にした。


 今回、弥一へ行き頼んだランチの丼は、北海丼であり、こちらはサラダとお吸い物が付き、値段は税込918円である。


あと、北海丼に乗っている具は、エビ・ウニ・イクラ・サーモン・ホタテ・カニであり、もちろんご飯も酢飯である為、充分に美味しい丼である。


エビは、頭部と尻尾が付いている為、食べる前に取る必要がある。


そんな海鮮丼を、俺は甘タレをたっぷりとかけて、ご飯全体に甘タレを染み渡らせてから食べてゆく。


 弥一の席は、基本的には目の前に回転寿司が回るレーンがあるカウンター席が中心となり、そのカウンターは店内の真ん中に大きく円形で、その真ん中で板前が客の目の前で寿司などを作っている。


そんな場所で、俺は海鮮丼をガツガツと食べた。


 あと、ランチタイムでもいつも通り回転寿司はあるが、俺はランチの海鮮丼だけしか食べなかった。


なぜなら、弥一は100円寿司とは違い、1皿が250円もする皿がレーンを回り、皿ごとに値段が違ってくるためである。


そんな寿司屋で、100円寿司の感覚で食べていたら、凄く金がかかるな……


なので、俺は弥一へ行く時は、目の前のレーンを回る寿司は食べず、ランチの丼しか食べていない。