『THE 女形』のぐち和美のブログ

異能の女形「野口和彦」、怪女優「のぐち和美」、二つの性と名を持つ役者とは…

御自身の目でお確かめ下さい!


テーマ:
長かったのかな?

短かったのかな?

1年たって理解しました。
懐かしいと思う気持ちは現象を背負うことなんですね。


GEKISHA NINAGAWA STUDIO公演
『2017・待つ』
@彩の国さいたま芸術劇場 蜷川スタジオ

俳優。スタッフ。道具。
そして稽古場。
蜷川幸雄を支えた四本の柱を是非ご覧ください。


観て下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青蛾館『中国の不思議な役人』、いよいよ本日22日(水)13時の回がラストステージになります。

座組【愛】の力に引寄せられてか、回を重ねるごとに客席は愛してやまない方々で埋めらています。

今回公演の物販パンフレットに書かせて頂きましたご挨拶文を、私からの感謝の気持ちとしてこちらに記載をさせて頂きます。

皆様、本当にありがとうございました。

【青蛾館 主宰・野口和美からのご挨拶】

2016年5月12日
演出家・蜷川幸雄さんが逝去しました。

同時に私の全ての時間が止まりました。

初めての大舞台を経験させてくれた蜷川さん。

初めて世界の舞台に連れて行ってくれた蜷川さん。

私にとって未知の体験は全て蜷川さんとご一緒だった気がします。

蜷川幸雄は私にとっての演劇の神様でした。

演劇の神様が本当に神様になってしまった時

演劇の神様は私に最後の教えを遺しました。

人は永遠ではないこと。

道しるべを無くし暗闇に立ちすくんでいる私の光になってくれたのがこの『中国の不思議な役人』のプロジェクトでした。

私はこの作品に私の演劇人生のすべてを委ねること【継承】をテーマに選びました。

演出の松村さんは前回公演『くるみ割り人形』の時点で決まっており、主人公の中国の役人とこの作品のストーリーテラーでもある西瓜男を誰にするか?

寺山修司の作品を続けてきた青蛾館にとって継承という言葉に最も相応しい俳優。

中国の役人の役には若松武史さんしかいない。

また西瓜男には、初めて出演した蜷川作品で相手役をして頂いた石井愃一さんしか浮かびませんでした。

石井さんがご出演していた『身毒丸』の初日の楽屋で演出の蜷川さんにお声がけ頂いたこと、また身毒丸は寺山さんが若松さんにあて書いた作品であること、このお二人の参加が『中国の不思議な役人』の大きなテーマに繋がることになると確信していました。

お二人に快諾を頂いてからプロジェクトは急速に走り出します。

暗闇で迷子になっている私の手を取り、光に導いてくれる宮下今日子さんの光源の中、沢山の光が連鎖して素晴らしい座組が出来上がっていきます。

私はただ自分の思いを形にしたに過ぎません。

青蛾館を旗揚げし寺山演劇を続けて33年

寺山修司の直接の継承者ではない自分を
ときに卑下していた私

でも寺山さんが現在に残した継承者たちと出会い、今に至る自分を誇りに思える
時がようやく決ました。
寺山修司は「出会い」という継承を遺してくれていたのです。

そして、この作品に絶対に不可欠だったのが

青蛾館の過去作品に関わった若い俳優たちと演出家・蜷川幸雄が育てた俳優たちでした。

間もなく『中国の不思議な役人』は初日を向かえます。

私が継承してきたすべてが、また次の世代に継承されていくと信じて、先に記した様にこの作品に私のすべてを委ねます。

蜷川さん、私はまだあなたを亡くした悲しみから抜け出ることは出来ません。
でも、時間を止めるより未来の演劇人にあなたを語りたいと、小さな道しるべを見つけましたよ。

最後に、この作品の稽古中に天国に旅立れた演劇実験室🔘天井桟敷の俳優・日野利彦さん
東急Bunkamuraプロデューサー・佐貫こしのさん

に心より追悼の意を表記させて頂きます。

野口和美







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青蛾館『中国の不思議な役人』、ついに劇場入りを致しました!!

30日間、怒涛の毎日でした!
そして、まだまだ
怒涛の毎日です!

でもすべてが沢山の人の愛情に包まれていて、めちゃめちゃ幸せな毎日です!!

そしてこの愛情の塊のような座組に、さらに愛を運んで下さるスペシャルなゲストのお二人が決まりました!

私が青春時代から憧れて憧れて憧れ続けたお二人!!

3月20日(月・祝)13時の回のアフタートークゲスト、銀粉蝶さん



と、

3月21日(火)19時の回のアフタートークゲスト・未唯mieさん




ご予約は
http//seigakan.com/china-doll/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。