悲しいけれど… | 「みんなの図工室」

「みんなの図工室」

みなさん、図工の授業好きでした??好きだった人、結構いると思うのですが・・・(*^_^*)
「あ~~~、また、あんなことやりたいなぁ~!!」と思った人・・・あ~つまれ!!

10月31日予定していた、おじいちゃんの納骨を前に

10月29日…おばあちゃんが永眠しました。

89歳、この日は亡くなった私の母の誕生日でした。


ヘルパーさんや、訪問医の先生の記録によると

29日の朝…

いつも通りに朝起きて、床ずれの処理をしてもらい

その後、20分、1ヶ月ぶりぐらいに車いすに座ったそうです。

きっと、寝たきりだったので

起きあがって、思い出の家を見渡したのかもしれません。


そして、次のヘルパーさんが来る時間までの

ほんの1時間の間に息を引き取ったようです。


『眠っておられるのだと思いました…』と知らせてくださいました。

苦しまなくて良かった…。


とっても悲しかったけれど、

居間に二つ並んだ遺骨を見て、

「なんて仲良しなのかしら…これでよかったんだ…。」と

思いました。


2人仲良く手を携えて…

秋の青空の中を…

私の母、2人の娘の元に

「お誕生日おめでとう!!」を言いに行ったのだと思いました。


2人ともご苦労様でした…そして、ありがとう。


気持ちの整理もままならないまま…

いろいろな処理が山積みで、

気が重いです。