館山へ…その2 | 「みんなの図工室」

「みんなの図工室」

みなさん、図工の授業好きでした??好きだった人、結構いると思うのですが・・・(*^_^*)
「あ~~~、また、あんなことやりたいなぁ~!!」と思った人・・・あ~つまれ!!

でこ太郎の『魚類飼育係体験ツアー』の送り迎えをだしに

鴨川~館山の旅行に出かけた残りの家族4人。



『休暇村 館山』にお泊まりして

裏磐梯と同じようにスタッフが企画してくれている

『朝のお散歩会』に参加しました。


お疲れのたこみつ君とクチパッチは熟睡。ぐぅぐぅ

私とえくぼちゃんで参加です。

(お出かけ先での朝のお散歩は

このペアでのお出かけが定番になってきているような気がします。ニコニコ


いろいろなお話を聞くことができたのですが、

中でも「貝殻は、冬の方がたくさんとれる。

     なぜなら、貝は寒さで死んで貝殻になるからです。

     ですから、貝殻コレクターの方は冬にいらっしゃいます。」

というお話に、えくぼちゃんが食いつきました。

「お母さん、冬に来よう!!冬!!」

「だって、冬はスキーに行くじゃない…。」

「じゃあ、今年は両方やろう!!」

…あなたは、どこのお家の子でしょうか?シラー

 我が家の経済状態がわかっていませんね。にひひ


そして温泉に入り、朝食。(あ~贅沢だぁ~♪)ラブラブ


早々に、子ども達の希望で『海へ』


海水浴が初めてのクチパッチ。

ちょうどクチパッチの年にやって以来のえくぼちゃん。

テンション上がりまくりでした。アップ


お風呂をいただいて10時にチェックアウト。

そのまま鴨川へ。でこ太郎のお迎えです。

どうだったのかなぁ~?


早めに着いたので、おみやげ屋さんをぶらり。

12時。出てきました、でこ太郎。

何だか精悍な顔立ち見えるのは、気のせいでしょうか?

持たせた大きなリュックの他に『寝袋』も抱えています。

解団式も終わり、先生にあいさつを二人ですませ車にもどりました。

「どうしたの?その寝袋??」

「あ~、これ。もらったんだよ。一人ひとつ。

 これで、大水槽の前で寝たんだよ。

 ボクね、全然眠れなかったんだ。

だって、目の前をエイやツマグロが泳いでいるんだよ。

寝てなんていられないよ!!」

「みんなの図工室」

それから、房総半島の海岸沿いをぐるりとまわっている

ドライブの車中では、ずっと教えていただいたこと

出来事、一緒の班になった人たちのこと

飼育係の仕事について、漁港・潮だまりの観察のこと…

機関銃のように話しまくっていた、でこ太郎でした。


途中、『千倉・潮騒王国』に立ち寄りました。

先日、テレビで取り上げられていたこともあって

とっても混んでいましたが、

・メジナ1匹…290円

・イシモチ3匹…400円

・鯖の開き…250円

・あじの開き訳あり品…3枚200円

を買いました。


「みんなの図工室」 『だいぼ食堂』

そしてお昼。

洲崎にある『だいぼ食堂』へ。

地元の方に教わって立ち寄ったお食事処。

安くて、ボリューム満点!!とても美味しかったです。

私のお目当ての『アワビ丼』が売り切れだったのは残念でした。

また、トライしてみます。


そして、海ほたるを渡って…なんて事を予定していたのですが

食後、子ども達がぐっすり寝てしまったので

そのまま、帰宅しました。


でこ太郎の参加した

『魚類飼育係体験ツアー』の内容は後日アップします!!