十一月も気づけば残り少し、もう今年も残り一ヶ月です。
さて、日本に一時帰国していた私たちですが、北海道での友人の結婚式も無事に終え、今はパリに滞在しています。
一昨日の夜に到着し、昨日今日と美術館巡りをしてきました。
かの有名なルーブル美術館、モネやルノワールなど印象派の美術館であるオルセー、近現代美術が豊富な国立近代美術館と2日で3つを巡る美術漬けの昨日今日でした。
ルーブル美術館といえばやっぱりこれ

1354225077792.jpg
モナリザですよね。一番の人気者で周りはすごい人でした。他にも教科書に載っている美術品がゴロゴロとありました。
ほんますごいですね、ルーブル美術館だけでもパリにきた甲斐があります。美術品はやっぱり写真で見るより実物を見るほうが圧倒的にいいと思う自分は本当に嬉しいかったです。
オルセー美術館も印象派が好きな自分には大感動でした。
明日はパリ郊外のヴェルサイユ宮殿に行こうと思っています。

蒲郡 めんるい食堂 清田庵
フランスから日々日記更新中