【改定版】仲良きことは美しき かな | 宇宙人せいじ♪の詩(うた)

宇宙人せいじ♪の詩(うた)

8億年前アンドロメガ星からニュートリノに乗ってこの星にやって来て、女心から地球環境問題までを妄想する日々を送っています。
気まぐれブログを書き込んでいる【さだまさし】と【双極性障害】の『中途半端、大嫌い!!』の【宇宙人】です。

 『おーい熊さん! おかえり!・・・長い事みなんだな・・・どこ行ってたんや?」

 「へ・・・病院どす」

 『おまえ どっか悪かんたんか?』

 「へ・・・わて体はどっこも悪いとこおまへんにゃけど・・・頭だけチョット悪いんどす」

 『ハ ハ ハ そら、みんないしょや・・・まあ よかった よかった おまえがおらんと寂しいわ』

 「へ だんな・・・うれしいこと言うてくれはる・・・おっきに おっきに どす」

 『なにいうてんねん おまえと俺とは友達やんか 遠慮すな』

 「へ だんな・・・涙がこぼれるほど嬉しいどす」

 『おまえな・・・その ドス ドス 言うのやめてくれへんか・・・なんかドス突きつけられているみたいに、気持ち悪る~なるさかい』

 「へ だんな わかりました どす」

 

 『な おまえと俺は友達や・・・おまえと俺だけちごて、みんな友達や・・・わかるか・・・みんなおんなじ人間や・・・仲良うせなあかん・・・いがみおうとったら あかん・・・おまえも知ってる通り去年ごっつい震災があったやんか・・・こんな時こそ、みんな仲ようせんとあかんにゃ・・・わかるか・・・なんぼ頭の悪いおまえでも、このくらいのことは わかるはな・・・あの震災でたくさんの人が亡くならはった・・・今も苦しんだはる人が ようさんいたはる・・・その人らの犠牲を無駄にしたら あかんにゃ・・・わかるか 熊!』

 「へ だんな なんとなく わかったような わからんような・・・どす」

 『は は は まぁ~ええ・・・なぁ~熊! よ~聞ぃときや・・・おんなじ日本人やないか・・・みんなして助けあわなあかん・・・【助ける】ちゅうても一方的に物やお金をあげることと違うんやで・・・人間ちゅうもんは、おかしなもんで、たとえばお米を誰かにあげる・・・とするやろ・・・そこにはな、お米プラス心ちゅうもんが、引っ付いていくんや・・・そうすると、今度はその【お米プラス心】が別の【こころ】となって帰ってくるんや・・・わかるか熊!』

 「へ だんな なんとなく わかったような わからんような・・・どす」

 『ま いうたら【もちつもたれつ】ちゅうやつや・・・それが【絆】ちゅうやつや・・・わかるか熊!』

 「へ だんな そういうふうに いうてもらうと アホのわてにも わかります まわりくどう説明してもらわんでも、最初からそういう風に言うてくれはったら よろしおしたのに・・・ どす」

 『おいこら熊! おまえはドスの使い方まちごととるで!』

 「そう ドス か?」

 『そのドスは、おおとるwwwwwwwwwww』

 「あの~~~~~だんな まだ お話つづきますやろか・・・あの~~オシッコしたいんどすけど・・・」

 『ようするに、みんな仲良くせんとあかん ちゅうことや・・・日本人みんな、世界の人ともみんな・・・ほかの沢山の動物たちや虫も花とも・・・山とも海とも空とも・・・宇宙人とも』

 「だんなの話・・・わかるようで・・・わかりまへん どす」