西部ピアノ

西部ピアノの調律師がブログを始めることになりました!!

ピアノについてのあれこれや、調律師のお仕事とはどんなものかなど、お届けしていきたいと思います。


テーマ:
こんにちは、調律師のS.Hです。
 
今回は響板割れの修理をおこないました。
 
 
写真の矢印の所を見ると、響板が割れてしまっているのがおわかり頂けるかと思います。
 
響板は音を響かす板なので、これではちゃんと音が響きません。
 
このホルーゲルは大きく7本の割れがあり、全て修理します。
 
 
割れをアップでみるとこんな感じです。
 
 
ここに響板と同じ材を埋めます。
 
 
 
割れてしまった響板は張りがなくベコンベコンなのですが、修理をするとしっかり張りを取り戻して生き返ります!
 
次回は響板にニスを塗っていきます♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、調律師のS.Hです。

 
11月13日は音楽教室の発表会でした!
 
今までは、毎年普通に調律のお仕事があり、見にいく事が出来ていなかったのですが、今年初めて行ってきました♪
 
会場はアゼリア大正ホール。円形のホールです。
ピアノはヤマハのセミコンサートグランドCF3です。
 
 
生徒の皆さんの緊張の中の精一杯の演奏に感動しました!
曲目も最近流行りの曲からクラシックの大曲まで様々で、楽しませて頂きました♪
 
 
毎年調律でお伺いしているお家のお子さんも演奏されていて、我が子のように応援してしまいました!笑
 
 
実は、今年は私がピアノの調律を担当させて頂いたのですが、必死に作業しているところを写真に撮られていました…笑
 
生徒さん、先生方、準備に走り回っていた皆様お疲れ様でした!
ありがとうございました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、調律師のS.Hです。


先日、ピアノ移動に伴うクリーニングのご依頼を頂いていたピアノの搬入、調律が無事終了しました♪



内部修理とパネルの塗装、消音機の取付作業を行いました。



これからお孫様が弾かれるとのことで、ピアノの代替わりですね。

そんな大切な瞬間のお手伝いが出来て幸せです!


今後は定期調律でお伺いさせて頂きます♪

よろしくお願い致します♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

調律師のS.Nです。


先日、珍しいピアノに出会いました!




一見、何の変哲も無いピアノに見えますが・・・




菊の御紋です。





「華」と刻印されています。


東洋ピアノのピアノなのですが、お客様いわく、宮内庁に関係があるピアノだそうです。


審議は定かではないですが、外装を見る限り、特別なピアノの雰囲気を、ひしひしと感じました!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

内勤調律師のY.Jです。




私の故郷 青森では、田んぼアートが有名(?)です!!




今年の作品は、NHK大河ドラマ「真田丸」です!


毎年、夏休みに帰省した時の楽しみでもあります!!





同僚も、こんなに本格的な田んぼアートだと想像していなかったのか、皆ビックリしていました!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。