この日に発売された昔のゲームソフト ~8月8日~ | セグメントゲームズ β

この日に発売された昔のゲームソフト ~8月8日~




●= ゲームキューブ『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』 =●


2003年の今日、発売されました。

可愛らしいデザインとマルチプレイが特徴の、『ファイナルファンタジー』シリーズ派生作品です。
1人でももちろん楽しめますが、人数分のゲームボーイアドバンスと「GBAケーブル」があれば、複数人でプレイできます。プレイスタイルは、『聖剣伝説』に近いアクションRPGとなっています。
以後、2画面が使用できるということで、DSで『リング・オブ・フェイト』、そしてWiiとDSの両方で展開した『エコーズ オブ タイム』などが発売されています。


まだゲーム会社に勤めていた頃、『リング・オブ・フェイト』でよくマルチプレイを遊んだものです。おかげで、シングルプレイはほとんど進めませんでしたが(笑)
今後、Wii Uとかで発売したりするといいんじゃないかと思いましたが、そうなると人数分のゲームパッドが必要になっちゃうので、やっぱり3DSとかが無難ですかね。
いずれにしても、これはこれでシリーズを続けていって欲しいものですが、同じくマルチプレイが特徴のPSP『ファイナルファンタジー 零式』がいい成果を出しているので。そちらに偏っていっちゃうのかな…。


最近取り上げたゲームソフト:
前回~8月7日 = PS1『ガンバレット』(1997年)
前々回~8月6日 = スーパーファミコン『聖剣伝説2』(1993年)
前々前回~8月5日 = スーパーファミコン『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』(1995年)