アロハビックリマーク






毎日余震のニュースを聞くたびに日本で不安な気持ちで過ごしていらっしゃる方々の心中を思うと・・・早く平和が来い!!と願わずにいられません。





災害から10日、まだまだ不便もある中、復興作業など少し前向きなニュースも聞けて未来への希望も見えつつあります。




ハワイにいる人も毎日、日本の方を思い、起きる人がほとんど。



日常生活を送る中、サポートしたい、何かしなければ、と思う気持ち・運動は全く勢いを落としていません。




毎月第三日曜日にホノルルアカデミーオブアーツで行われるファミリーサンデー。

瀬川慶オフィシャルブログ「瀬川慶の”ハワイでワイワイ”」Powered by Ameba

この日は入場が無料だけでなく館内で様々な催しが行われます。

瀬川慶オフィシャルブログ「瀬川慶の”ハワイでワイワイ”」Powered by Ameba



私が所属するタヒチアンハラウ、ロイヤルポリネシアンズ のケイキたちもここでショーを行い、遊びにきたファミリーを喜ばせています。



瀬川慶オフィシャルブログ「瀬川慶の”ハワイでワイワイ”」Powered by Ameba










毎日予約でいっぱいの人気のレストラン、パビリオンカフェお目当てに来る人も多いので・・・

瀬川慶オフィシャルブログ「瀬川慶の”ハワイでワイワイ”」Powered by Ameba




そこでクムのTUNUIが「せっかくの沢山の人に見てもらえる機会、日本のために何かしなければ!」と急遽予定外の大人ダンサーも参加することに。 





今の日本の状況を思うと何をしても100%楽しめない方が多いと思います。



正直、私も踊る気分では全くありませんでした。 

でもTUNUIの一言、「日本のために」で急遽4人の日本人ダンサーが踊りました。




通常のショーにもかかわらず、日本への募金活動案内をさせていただける事になりました。




大規模な募金は直接できなかったのですが、今、ハワイで一番話題のTシャツと言っても過言ではないALOHA FOR JAPAN の告知させていただき呼びかけました。




現在HPに記載されている6店舗で1枚$20で販売されていますが、どのお店も長蛇の列・売り切れが続出でいかに多くの方がサポートしたいと思ってくださっているか一目瞭然です。




訪れている沢山の方がすでにALOHA FOR JAPANのTシャツを着ていらっしゃいました。




踊る前にTUNUIが観客の皆さんに呼びかけてくれました。


「私のハラウには私の故郷、タヒチの文化を尊重してくれる日本人がいます。 その彼女たちの故郷が大変な時、今度は私たちが日本を尊重しサポートしなければいけません」


・・・その思いやりに涙が出るのをガマンしました。


・・・おかげで私は振り付け間違いだらけ。 


見てくださった方には申し訳ありませんが、今日はそんな事どうでもよかったのです。

一人でも多くの人からサポートを、この気持ちさえ伝わればいい。

瀬川慶オフィシャルブログ「瀬川慶の”ハワイでワイワイ”」Powered by Ameba

機会を与えてくださったホノルルアカデミーオブアーツにも感謝です。

瀬川慶オフィシャルブログ「瀬川慶の”ハワイでワイワイ”」Powered by Ameba

毎月第3日曜は入場無料なので、こんなのんびりした雰囲気。 訪れてみるいい機会です。

瀬川慶オフィシャルブログ「瀬川慶の”ハワイでワイワイ”」Powered by Ameba

一人一人の力は微力でも必ず気持ちは伝わるし義援金だってまとまった金額になります。



まだまだ沢山のハワイの人がエネルギーをアロハを送り続けています。



規制があり不便な生活でストレスと不安があるでしょう・・・


でも被災地でがんばっていらっしゃる方のために少しでも自分なりに出来る事で引き続き一緒に協力していきましょうね!!