ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。






テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

先日より始まりました第3回のアークスシップ対抗戦、抜きつ抜かれつと言う感じで、第8ラウンドまで終了しており、現在どのチームも勝ち点が32点で横並びです。

taikou

なかなか拮抗した展開になっていますね。開催中の第9ラウンドを含め、残るは4ラウンドとなります!

クライマックスを迎える週末の状況が楽しみです。

さらに来週はいよいよアルティメットクエスト実装となります!
こちらも楽しみにしておいてくださいね!

-------------
さて、舞台『ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-』の方もいよいよ公演が3週間後に迫ってきました。
本日、特設サイトをリニューアルしましたので、ぜひご覧下さい。

■舞台『ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-』特設サイト
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/theater/
onstage03


水野画伯による、メインキャラクターを演じる3人をイメージして描かれたメインビジュアルが、『PSシリーズ』らしさを否応なしに盛り上げてくれます。カッコいいですね!!
onstage02

キービジュアルを実写で再現したものも作ってみました。
onst

■舞台『PSO2-ON STAGE-』キービジュアルが完成!
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/theater/special/#conts01


そして、各出演者の皆さんのビジュアルやキャラクター設定も公開されました。

■舞台『PSO2-ON STAGE-』キャストページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/theater/cast/

onstage04


先日の写真撮影の時にも書きましたが、現実世界と、PSO2世界のギャップの大きさが楽しくなっています。
衣装の再現度も高いのが見ていただけるのではないでしょうか。

11月8日(土)には、出演者の顔合わせと、台本読み合わせが行われました。


こちらの模様も特設サイトの方でレポートされていますので、取材に来ていただいた各媒体の記事とともにご覧ください。

■舞台『PSO2-ON STAGE-』顔合せレポート!
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/theater/special/#conts02

onstage01


これまでぼんやりとしていたものが、写真撮影と台本読み合わせをしたことにより、かなりクリアになりました。
台本を役者さんに読んでいただくことで、物語が躍動を始めるのが良くわかりました。
読み合わせの間でも、役者さんやスタッフの間で笑いが起きるようなことがなんどもありました。

そんなとても楽しい部分や、激しい殺陣のあるアクションシーンもふんだんに盛り込まれていて、シリーズファンの皆さんには新たなファンタシースターの世界をお見せできそうですし、PSO2を知らないご友人を誘っても、しっかりと楽しめる舞台になりそうです。

開発側でも舞台をしっかりとサポートをし、劇中に出てくる映像関係の多くは実機で特殊な方法を使い撮影されたものです。長くプレイしている方でも、見たことのないようなシーンが見られるかもしれません。

楽しい舞台になりそうですので、ぜひ迷っている方はチケットを購入いただければと思います。

■舞台『PSO2-ON STAGE-』チケット詳細はこちらです。
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/theater/#conts07



-------------

舞台顔合せの翌日は、秋葉原で行われた「カウントダウン体験会」に顔を出しました。
「ファンタシースターノヴァ」の試遊にもたくさんの方が来ていただいてありがとうございました。

「強アグリオス」へのチャレンジ企画については、皆さん素晴らしい腕前で次々とクリアされ、用意したノヴァパーカーがあっという間になくなってしまい、早々と終了することになってしまったことは大変申し訳ございませんでした。
各タイトルのプロデューサーを集めて合同インタビューするなどの企画もあり、なかなか楽しい一日でした。

そして、11月11日(火)には、「ファンタシースターノヴァキックオフ特番」が放送されました。
これまで隠されていたノヴァの情報を一気に出す、と言う事で、酒井の方もドキドキしつつ見ていました。

■【ファンタシースターノヴァ キックオフ特番】 ~RPGの“新星”、ここに誕生~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv199168220


しばらくタイムシフトも残っておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

そして、酒井も関わって制作した「ファンタシースターノヴァ」の最新PVが公開されています。



番組の最後には、酒井も少しだけ出演して、ご挨拶させてもらいました。
なんだか、出演者たちもあまり慣れていないこともあり、初々しい番組でしたね。

そうそう、キャラクリ隊の3人ですが、3人とも素晴らしいキャラクターを作ってくれたので、番組終了後、3人のキャラクターすべてを実装することにしました!!とっても喜んでもらえたのでよかったです。

さらに11月13日(木)より、お待ちかねの「序盤体験版」のダウンロードが開始されております!!
もうダウンロードしてプレイしてみましたか?

■『ファンタシースター ノヴァ』、序盤体験版の配信日が11月13日に決定!
http://psnova.sega.jp/info/


バトル体験版でいただいた皆さんのご意見をできる限り反映し、ガラッと変わったものになっています。
TGSで体験いただいたものよりもさらに進化を遂げていますし、エネミーやギガンテスとの戦いだけでなく、キャラクタークリエイトや序盤のストーリー、拠点や武器のカスタマイズまで、パッケージのオフラインRPGとして、しっかりと作りこまれた「ノヴァ」ならではの良さがわかっていただけるのではないかと思います。

これまでのシリーズとは違い、一人プレイからそのままマルチプレイをすることも可能ですので、強くて進めないストーリーをみんなでクリアすることだって可能です。
ぜひぜひダウンロードしてプレイしていただき、お友達とのマルチプレイもお楽しみいただければと思います。


また、特番の放送中にご質問に答えていなかったので、こちらでお答えしておきますが、「ファンタシースターノヴァ」はオンラインマルチプレイはありません。
専門的な話ですが、オンラインプレイがないからこそ、グラフィック表現や通信などもかなり贅沢に行っていて『PSO2』では難しい部分も実現できています。

また、チャットシステムなども含めた本来のオンラインプレイは『PSO2』で楽しんでいただく、と言うシリーズとしてのポリシーから、「ノヴァ」については今後もオンラインマルチプレイの対応予定はございませんことをご理解ください。

そしてCMについても明日から放映が開始されます。
「あなたの未来」編

「こんなRPG待っていた」編


いよいよ発売が近づいてきた、と言う感じがしますね!

PS Vitaでここまでしっかりと遊びこめるRPGもあまり出ていないかと思います。
オフラインであるからこそ、色々とPSO2よりも進化していたり、遊びやすくなっている部分もあります。

もうひとつのファンタシースターシリーズとして、楽しめるものになっておりますので、11月27日(木)の発売日をお楽しみに!! また、購入予定の方はぜひご予約をお願いいたします。


-------------

そして、前回もお知らせしましたが来週火曜日は『PSO2放送局』第26回の放送です。
いまも準備を進めていますが、今回は3時間でも足らないのでは、というほどお伝えする情報が多くなっています。

一体どんな情報が飛び出すのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第26回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4766


視聴ページ、タイムシフトはこちらから!!
■PSO2放送局♯26 ~RPGに、冒険以上の楽しさを~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv199630547


もちろん新OPは楽しみにしていただきたいですが、全然それだけじゃない、「マガツ」に「舞台『PSO2』」に『PSO2くじ第2弾』など、注目の情報が盛りだくさんです!!

お見逃しなく!!お出かけの方はタイムシフトをお忘れなく!


そして本日、12月14日(日)に開催される「アークスX'masパーティー2014」の詳細と参加希望者の募集を開始いたしました。
xmas
■12/14 「アークスX'masパーティー2014」開催!ご応募はこちらへ
http://pso2.jp/players/news/?id=4776


開催日:2014年12月14日(日)

開催時間:9:00 ~ 18:30
第1部:「マガツ戦 試遊会」 (9:00 ~ 14:00)
第2部:「『PSO2放送局#27』公開生放送」 (15:00 ~ 18:00)
「お楽しみ大抽選会」 (18:00 ~ 18:30)

受付開始:9:00 ~
※第1部の受付は12:00までとさせていただきます。

開催場所:「スパイラルホール」スパイラル3F(東京都港区南青山5-6-23)


場所は表参道のスパイラルビル3Fのスパイラルホール。クリスマスパーティーにはぴったりの場所です。
内容は実装の迫るマガツの先行体験会と、『PSO2放送局』第27回の公開生放送に参加いただきます。

また、会場ではPSO2くじの景品サンプルや、上演されたばかりの舞台のコスチュームなどの展示も予定しています。
プレゼントの当たるお楽しみ抽選会などもあります。

気になる応募フォームの自己アピールなのですが、『PSO2』への愛や、イベント参加、ファン活動歴などをお書きいただければと思います。(抽選の参考にさせていただきます。)

応募期間は11月30日(日)23:59までとなっております。
抽選にて200名様をご招待いたしますので、ふるってご応募いただければと思います!

たくさんのご応募をお待ちしております!

最後に実施中キャンペーンについて1つだけご連絡です。
すでにご存じの方も多いと思いますが、現在「プレミアムセット購入キャンペーン第7弾」を実施中です。
キャンペーン期間中、プレミアムセット90日を購入された方には、新アクセサリー「頭乗りニャウ」をプレゼントいたします。
また、30日、60日をご購入いただいた方にも、それぞれプレゼントを用意していますので、
購入を検討されている方は、是非ご活用ください。
キャンペーン期間は、2014年12月3日(水)定期メンテナンス開始までとなります。

■プレミアムセット購入キャンペーン第7弾
http://pso2.jp/players/news/?id=4683

nyau


今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(33)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

またまた前回から間が空いてしまい申し訳ありません。
コメントでもお叱りをいただいてしまいました。

『PSO2』は秋の中規模アップデート「浮上せし虹の痕跡」Part3が実装され、いよいよ今週末からは第3回のシップ対抗戦も開催されます。
第1回、第2回に引き続き、さらに改良をされた対抗戦に、ぜひご参加ください。

しばらく間が空いてしまったので、ラグ改善についての状況もお知らせしておかなければなりませんね。
ここ数週間の対応により、これまでに比べて状況としては改善がみられています。
しかし、プレイしている皆さんにとってはまだ解消された、とは言い難い部分もあるため引き続き調査を行った結果から、いくつかの対策を行う予定です。

今後も引き続き短期、長期ともに対策を続けてまいります。

本日、11月19日アップデート予定となる「世壊の刻、禍津の刻」の紹介ページを公開いたしました。

■Mission:EPISODE3大型アップデート第2弾「世壊の刻、禍津の刻」Part1紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20141119/

nop03

PSO2放送局で公開した7分にも渡るアップデート紹介ムービー、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。


ついにクラスレベル上限が引き上げられクラスレベル75が解放されます。
そして、12人用超難度常設クエストとなる、アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」が登場します。

今回難度としてアルティメットを追加しなかったのは、難度追加によって、これまでと同じ、と言うものにせず、「アルティメット」らしい遊びの変化をつけ、12人だからこそできるクエスト難度や遊びを実現させたいと言う想いからです。

ただし、『PSO』のアルティメットのように「とても歯がたたなくて絶望する」と言うほどではないと思います。
とはいえ、一人で行くのは無謀ですし、そもそも想定していませんので、「クリアできないので一人でクリアできるようにして欲しい」と言うご意見については残念ながら対応することはできませんことをご理解ください。

「アルティメットクエスト」とともに一部緊急クエストで追加される難度「エクストラハード」でドロップする「アルティメットバスター」付きの武器を持って、「アルティメットクエスト」に挑んでいく、そんなサイクルを作っていただければとおもいます。

そのほかにも、相当な数の改善などがアップデートされますので、ぜひご期待ください。

-------------
今回は発売が迫ってきた、ファンタシースター ノヴァの話題もお伝えします。

「ファンタシースターノヴァ」の公式サイトがリニューアルされていますので、ぜひご覧ください。
■「ファンタシースターノヴァ」公式サイト
http://psnova.sega.jp/

nop02


これまであまり語られていないゲーム進行やキャラクターの紹介などについても語られていますので、これを見てノヴァにも興味を持っていただければと思います。

さらに、開発者ブログも開始されています。
まだ都築プロデューサーの記事のみですが、今後山下ディレクターやT隊長も参戦する、と言う事なので、最新情報をぜひこちらからご覧ください!!

■「ファンタシースターノヴァ」開発者ブログ
http://ameblo.jp/sega-psnova/


また、体験版第2弾となる、序盤体験版の配信日が11月13日(木)に決定しました!!
なんと、キャラクタークリエイトも含む序盤ストーリーをまるまる無料で体験できてしまいます。
さらに、製品版へのデータ引継ぎも可能になっていますので、「どんなゲームなのかまだわからない」と言う方はぜひプレイしていただければと思います。

いち早く序盤体験版に触れたい、と言う方は、今週末11月9日(日)にベルサール秋葉原にて開催される「発売直前 ! ! SEGAカウントダウン体験会」にご参加いただくと、
なんとその日から序盤体験版がダウンロードできるプロダクトコードをプレゼントいたします。
体験会には酒井も顔を出しますので、ぜひ遊びに来ていただければと思います。

■「発売直前 ! ! SEGAカウントダウン体験会」を11月9日(日)に開催!
http://sega.jp/topics/141031_5/


また、「ファンタシースター ノヴァ」の全てがわかる、ニコニコ生放送の特番が決定しました!

タイムシフトはこちらからお願いいたします。
■【ファンタシースターノヴァ キックオフ特番】 ~RPGの“新星”、ここに誕生~
http://live.nicovideo.jp/gate/lv199168220

nop01



おなじみの都築P、山下Dに加えて、「ファンタシースターポータブル」シリーズユーザーにはおなじみのT隊長も出演し、「ノヴァ」の魅力を隅々までお伝えします。
もちろんプレゼントや初公開の新情報もありますので、ぜひお見逃しなく!!

-----------

そして、舞台『ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-』までいよいよ後一ヶ月と迫ってきました。
公演の準備は急ピッチで進んでいます。先日、パンフレット用の写真撮影に立ち会ってきました。

nop06
この写真は舞台用の小道具を身に着けたものです。(酒井は舞台には出ません!)

今回の舞台はオンライン、オフラインを行き来しながら話が進行します。
役者さんはオフライン(現実世界)のプレイヤーを演じる方、そしてオンラインの『PSO2』世界でそのプレイヤーの操るキャラクターを演じる方に分かれています。

と言う事で、舞台衣装も現実世界の普段着を来ている方と、オラクル世界のキャラクターコスチュームを着ている方に分かれています。

下に一部の方の撮影時に撮った写真を載せておきます。
nop07
上段左から、蒼井翔太さん、新田恵海さん、高橋広樹さん
下段左から、宮垣祐也さん、久住小春さん、小宮有紗さんです。
(宮垣さん、久住さんの名前が入れ替わっていましたので、お詫びして訂正いたします。大変申し訳ございませんでした。)

蒼井さん、新田さん以外の皆さんには初めてお会いさせていただきましたが、オフラインとオンラインでキャラクターに大きくギャップのある役もあり、ここがなかなか面白くなりそうです。

『PSO2』世界のキャラクターのコスチュームはアクション性を考えつつも『PSO2』らしさをちゃんと兼ね備えた仕上がりになっています。
人気のコスチュームもいくつか再現されています。

上のものは一部だけですが、全員のキャラクタービジュアルは来週リニューアルされる予定の舞台特設サイトにて近日公開されますので、お楽しみに!!


また、『PSO2放送局』でもお知らせしましたが、チケットを購入された方には、特典としてアイテムコードをプレゼントいたします!(劇場にてお渡しとなります。)

内容は、劇中で主演の2人が着用する「星濱(ほしはま)学園男子制服」「星濱(ほしはま)学園女子制服」、完全新規収録の「蒼井翔太」ボイスチケット、「新田恵海」ボイスチケット、消費アイテム「カラーチェンジパス」となります。

また、会場で販売するパンフレット購入者にも特典アイテムコードをプレゼント!
劇中でキーアイテムとして登場する、カタナ武器迷彩「*スタークエーサー」、こちらも完全新規収録の「井上和彦」ボイスチケット、「井上喜久子」ボイスチケットが入手出来ます。

どちらも魅力的なアイテムとなっていますので、どうぞお見逃しなく!
詳細は下記の特設サイトをご覧ください。

■舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』
http://pso2.jp/players/event/theater/


-------------

10月21日(火)に放送した『PSO2放送局』において、2014年最後となるオフラインイベント「アークスX'masパーティー」のお知らせをさせていただきました。
詳細と募集開始について11月上旬公開とお伝えしましたが、来週末頃の11月中旬の公開となりそうです。
遅くなってしまい申し訳ございませんがご了承ください。

そして『PSO2放送局』で次回公開とお伝えした新オープニングムービーの方も着々と完成に近づいています。
今回も小林神による新曲をBGMに、『PSO2』のオープニングならでは、と言うカッコいい戦闘が見られます。今から皆さんの反応が楽しみです。

11月18日(火)予定の『PSO2放送局』第26回では、間違いなく皆さんにお見せできそうですので、楽しみにしていただければと思います。
3時間の放送を予定している、『PSO2放送局』第26回の視聴ページについては来週前半ごろにオープンいたしますので、もうしばらくお待ちください。

最後に少しだけ、新OPの場面カットをお見せしましょう。
久々のポロリです!

nop04
nop05

11月18日(火)の放送をお楽しみに!!

今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(33)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

前回から間が空いてしまい申し訳ありません。
今回はアークスシップ対抗戦と、ガンナーの調整についてのご説明などを中心にお知らせしようと思います。

まずは先日の9月26日(金)から10月4日(日)まで開催しました、アークスシップ対抗戦「エピソード3記念カップ」について、振り返りたいと思います。

第2回となる今回は、ラウンドブーストのルール改定や、特設サイトの作成など、前回からの反省点の対策を行い、第1回よりもより多くのプレイヤーの皆さんにシップ対抗戦に参加していただけました。

しかしながら、勝ち点の競争において1位のグループと他で大きな差がでてしまい、まだ改善が不十分であったと考えております。
楽しみにしてくださった方も多くいらっしゃったにも関わらず、不満のご意見をいただくこととなってしまい、本当に申し訳なく思います。

最終的には下記の結果となりました。
■第2回対抗戦「EPISODE3記念カップ」最終結果ページ
http://pso2.jp/players/competition/20140926/04/


こちらのページについても、公開が遅れまして申し訳ございませんでした。
今後、なるべく早く結果の公開ができるように検討しております。

皆さんからのご意見を受け、次回のアークスシップ対抗戦の開催に向け、さらなる改善を検討しております。
今回はその内容の一部をご説明させて頂きたいと思います。

<第3回に向けての改善点>

●トップ以外の全グループにラウンドブーストを適用するように変更  

「ラウンド順位が低かったグループには、貢献ポイントにブーストがかかる」という挙動において「どの程度ブーストがかかるか」の割合バランスは適正でしたが、3位以上に位置した際に次回のラウンドでブーストが得られない場合においては、逆転のチャンスが薄いものでした。
このため、次回よりトップ以外の全グループにラウンドブーストを適用し、逆転のチャンスが生まれるようにしたいと思います。

また、下位の順位のグループの報酬が次回のラウンドブーストだけでは、次回ラウンドへの参加意欲が低下してしまうことから、各ラウンドにおいて、上位よりは少ないですが、下位のグループにもレアドロップ倍率アップ等のブーストがかかるように変更します。

●開催期間の短縮と、開催期間中の予告緊急クエストの調整

対抗戦の開催期間が若干長いのではないかという意見をいただいております。
集中して取り組める期間を再検討し、約10日間行っているシップ対抗戦の期間を第3回より約7日間に短縮いたします。
現在の16ラウンドから、12ラウンドに変更する予定です。
ラウンド数が減少した分、報酬となるスター上限と、目標ボーダーを達成したときの報酬スターを増加いたします。

予告緊急クエストについては、ラウンド目標に関係する緊急クエストを集中させておりましたが、偏りが強すぎる点もありましたので各日に防衛戦やダークファルス等の緊急クエストを配分しつつ、自然発生する時間も用意する形で調整をいたします。
「おすすめクエスト」を選んでスターを稼ぐことも目標によっては可能ですのでぜひ利用して頂ければと思います。

●最終順位によらず、すべての賞品を交換できるように変更

今回より「最終順位賞品」のラインナップを見直し、「1位」と「2位~5位」の2種類に内容を変更しましたが、各ラウンドでスターを稼いでいても、順位によって得られない賞品があることに関して、残念だったというご意見を頂いております。
次回では賞品のラインナップについては、最終順位によらず、すべての賞品を獲得できるように変更いたします。
対抗戦終了後の「最終順位による報酬スター数」が順位の差となり、次回は1位の報酬スターがより増加する予定です。

また、今回の第2回で入手できなかった「最終順位賞品」については、第3回でも入手できるようにラインナップを調整いたしますので、ぜひ次回もスターを稼いで、賞品を狙っていただければと思います。

この他にも、分かりづらかった点について改善を行う予定です。
アークスシップ対抗戦を皆様に楽しんでいただけるイベントにするべく、今後も改善に務めますので、どうぞよろしくお願いします。

----------------

続いては、10月8日(水)に配信されたアップデート「浮上せし虹の痕跡」において対応がされた、エピソード3配信時の調整ミスの修正対応の件です。

特にガンナーの調整内容について多くのご意見をいただいておりましたので、10月15日(水)にこれまでの経緯と調整意図のご説明と再度調整を行う旨の告知を行わせていただきました。

■ガンナーの戦闘バランス調整と方針について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633


調整の内容についてのお知らせが足らず、皆さんに混乱と失望を感じさせてしまった部分については、事前にしっかりとお伝えすべきでした。本当に申し訳ありませんでした。

今回の調整は、上方修正とお伝えしたにも関わらず、ガンナーの戦い方自体を変え、これまでとは違う立ち回り方をしなければ上方修正と感じられないと言う調整となっていました。

また、クラス全体の中での調整の上でのバランスを考えた調整となっているため、ガンナーをプレイしている皆さんの上方修正への期待に対して、離れてしまったものになってしまっていたと思います。

10月15日(水)に出した告知についても沢山のご意見をいただきました。

このような告知を行うのはどうかとチーム内でも議論がありましたが、説明不足を補い、開発の考えを伝えたうえで遊んでいただけるようにと考え、このような告知をさせていただきました。

告知であげた例についてはプレイスタイルの押しつけや画一化を図る意図はありませんので、一例としてお考えいただければと思います。

こちらについては、できるだけ早いタイミングで新たな調整を行うべきと言う事で来週のメンテナンスを目指して進行中です。

また同時にその他のクラス、特に近接クラスについて、多人数プレイでの活躍の場を得ることが難しいと言う旨のご意見も多くいただいております。

現状すべての状況をすぐに変更していくのは難しいのですが、今後配信される「アルティメットクエスト」においては、エネミーの耐久力が大きく上がり、法撃や射撃よりも打撃が有効なエネミーなどが登場予定です。アルティメットクエストにおいては、近接クラスがより活躍の場を得られると思っております。

戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいります。

---------------

また、ラグ改善についての対応状況について、ご報告いたします。

10月8日(水)のメンテナンスにおいて、ラグ対応のため「フリーパートナー」と「キャラクターおよびID検索の部分一致」を停止させていただきました。こちらについては9月に行った調査により、ラグの原因の一つと判明しましたので、急ぎ対応を行いました。

ただ、残念ながら実施後もラグについては、若干の改善があったものの、引き続き解消してはいないことが確認されています。

10月9日(木)、10月14日(火)においても調査を行ったことで、いくつかの問題点が判明しております。
これらの調査を行い、問題のある部分をひとつづつ対処を行ってまいります。

また現在調査している部分以外のサーバー機器のハード面やOSなどにもラグの原因となる部分があるのではと考えており、別途こちらについても調査を行っております。

この調査には、より専門的な対応が必要であり、開発チームだけでは対応が難しい問題となりますので、外部調査なども含めて対応を行っております。
このため結論が出るにはまだ少々お時間をいただかなければいけませんことをご了承ください。

引き続きラグ改善に向けての対応を進めてまいります。

-------------

次に、『PSO2es』の緊急クエストについてのご報告です。

10月10日(金)より本日まで開催しておりました緊急クエスト「大地を駆ける鋭牙」につきましては、『PSO2es』オリジナルの★11武器「ヒュリオスノーティ」「ヒュリオサンゴク」が特別報酬だったこともあり、おかげさまで非常にたくさんのかたにご参加をいただきました。

ただ、改善すべき点も多く、特に開催期間中に接続障害が発生しゲームが満足に遊べない状況が多々ありました。その他不具合も複数報告されております。

接続障害や不具合につきましても、引き続き調査と対応を進めております。
いただきましたご意見についても検討させていただき、今後より良い緊急クエストとして開催できるよう、改善を進めてまいります。

皆さまにはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

---------------

そして、『PSO2放送局』の第25回が10月21日(火)21時より放送されます。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第25回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4614

■『PSO2放送局』&『PSO2アークス候補生!』紹介ページ
http://pso2.jp/players/community/broadcast/


■PSO2放送局♯25 視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv196227635


今回は桃井さんがスケジュールの都合で欠席となり、アークス候補生から高野さんが助っ人に来てくれることとなりました。
内容としては11月の「アルティメットクエスト」について、その全貌が判明してくると思います。11月下旬のアップデートは、現在準備を進めていますが、非常に内容の多いアップデートになっていますので、お楽しみに。

また、発売が近づいてきた「ファンタシースターノヴァ」の情報や、12月の舞台『PSO2』の追加キャスト情報や、セガラッキーくじ『PSO2』第2弾の続報などもお知らせする予定です。

久々のレギュラー放送ですが今回内容が非常に濃いために、「菅沼Dに聞け!」のコーナーやお便りコーナーは残念ながらお休みとなります。
情報たっぷりの2時間となります。ぜひお楽しみに!!

リアルタイムでご覧になれない方は、タイムシフトをお忘れなく!!

今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(89)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

9月18日(木)~9月21日(日)まで開催された、東京ゲームショウ2014において、セガブースおよび、『PSO2』『ファンタシースターノヴァ』のフォトスぺースにご来場くださった皆様、『ファンタシースター ノヴァ』の試遊をしてくださった皆様、ありがとうございました!

konseki02

無事に、4日間を乗り切ることができました。
さらに、嬉しいことに『ファンタシースター ノヴァ』が『PSO2』に続き日本ゲーム大賞2014のフューチャー賞を受賞することができました。投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ステージイベントもビジネスデイの19日(金)のステージ、一般公開日となる20日(土)には電撃のニコ生放送、21日(日)には、『PSO2放送局-TGS2014SP-』と生放送を行い、会場のみならず非常にたくさんの方にご覧いただきました。

今回もいろいろと新情報がありましたが、何と言っても大きなものは『PSO2』舞台化と言うニュースでしょう。

■舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』
http://pso2.jp/players/event/theater/


蒼井翔太さんと、新田恵海さんと言う、とてもフレッシュで才能あふれるお二人を主演に迎えられたことは、素晴らしいことだと思います。

ステージでもお知らせしたように今回のお話は、ストーリークエストのお話をそのまま舞台化すると言うものではなく、キャラクターもほぼオリジナルのものになる予定です。

主人公はプレイヤーの皆さんと同じ、1人のアークスの少年のお話です。
現実世界の『PSO2』プレイヤーが、ある事件に巻き込まれ、まわりの人や、ゲーム内のプレイヤーの力を借りながら事件に立ち向かっていくようなお話になります。

舞台と言うのは非常に特殊な空間で、映像などでは不可能なものを観客の皆さんの想像で補いつつ、実現することができます。今回の舞台も、オンラインとオフラインの両方の世界との行き来を舞台ならではの演出で描いていくことになりそうです

スタッフには中山プロデューサーや脚本・演出の斎藤栄作さんなど、「サクラ大戦歌謡ショウ」を手掛けてきたスタッフが多く参加します。
まだまだどのような舞台になっていくのか未知数ですが、きっと面白いものになると思いますので、ご期待いただければと思います。

すでに公式特設サイトでは、先行抽選受付が開始されています。

■舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』先行抽選受付サイト
http://www.cnplayguide.com/pso2/


先行抽選受付は9月28日(日)22:00までとなっていますので、お早めにお願いいたします。
そして、来週からは各プレイガイドでの先行販売も始まります。
こちらも特設サイトにてお知らせいたしますので、お楽しみに。

舞台化については今後も情報を発表していきます。
また、この舞台化は「『PSO』15周年プロジェクト第1弾」ですので、来年の15周年に向けて今後も何か企画があると思っていただければと思います。そのほかの企画については、しばらく先になるかと思いますが、また時がきたら発表したいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

さらにもう一つ、TGSで発表させていただいた情報として、“PS Vita”版ユーザーが100万を突破!という情報がありました。『PSO2』の“PS Vita”版のクライアント頒布数が、サービス開始からダウンロード版とパッケージ版をあわせて100万を突破した、というものです。

これを記念して、“PS Vita版ユーザー100万突破記念スペシャルキャンペーン!”を10月1日(水)から実施いたします。
期間中、「獲得経験値」「レアドロップ倍率」「レアエネミー出現倍率」がそれぞれ100%アップ!また、10月2日(木)から、ゲームにログインするだけで、1日につき1種類のアイテムをプレゼントいたしますので、ぜひご利用ください。

■“PS Vita”版ユーザーが100万を突破!スペシャルキャンペーン実施!
http://pso2.jp/players/news/?id=4479


そして、フューチャー賞も受賞した『ファンタシースター ノヴァ』は、全国体験会と、序盤体験版の配信が決定しました。

全国体験会では、TGS2014でプレイできた3つのクエストをプレイすることができます。詳細は公式サイトにて後日公開しますので、TGS2014にお越しいただけなかった方も、お近くで開催される際は、ぜひお立ち寄りください!

また、11月に配信が予定されている序盤体験版は、キャラクタークリエイトから、ストーリーの序盤までを体験でき、製品版にデータを引き継ぐことのできる体験版です。PS Vita TVにも対応です。
こちらも詳細をお楽しみに!!

■『ファンタシースター ノヴァ』公式サイト
http://psnova.sega.jp/


今回のTGSでは、ブログでもお知らせしたとおり、できるだけフォトスポット近辺にいるようにしていましたが、一般公開日の『PSO2』フォトスポットの近辺は常に賑やかでとても楽しく過ごすことができました。

感謝祭の時はステージが始まってしまうとほとんど皆さんとお話することもままならなかったのですが、今回は結構多くの方とお話することができたように思います。

感謝祭も含めて何度もお会いしている方ももちろんですが、初めてお会いする皆さんに、久々に来ていただけた方、最近始めました、と言ってきてくださる方、EP3で復帰しました、と声をかけてくださる方など色々な方がいらっしゃいました。

多くの方に支えられていることを今回も実感して、これからの力を得ることができました。
皆さん、本当にありがとうございました。

------

そして、ゲーム内の方では9月24日(水)より、「Mission:EPISODE3」Part3が配信されております。
本日9月26日(金)からは第2回シップ対抗戦「EPISODE3記念カップ」が開催されております。

予告緊急クエストのラインナップについてのご意見をいただいておりますが、2週間に渡るシップ対抗戦のため、来週には人気の防衛戦なども対象クエストとして予告緊急に組み込まれていきます。

今週の予告緊急クエストについては、難度スーパーハードで出現するエネミーのレベルをアップデートで変更していますので、過去にプレイされたことがある方も、この機会に再度プレイしていただければと思います。

今回いただいたご意見は情報公開の仕方や対象クエストのラインナップなど、今後の運営に生かしていきたいと思います。

また、長らくご不便をおかけしておりますラグについてですが、9月25日(木)に運営サーバーにてサーバー負荷状況の調査を行わせていただきました。この経緯について少しお話しておきます。

以前よりラグについての調査を進めており、調査用のログ等を取り、ラグの原因箇所に対処すると言う対応をしてきましたが、大きな改善ができておりません。
ラグの改善は急務と考えておりますが、大きな改善のための、よりしっかりとした調査を行うためには、実際の運用サーバーの動作をさらに詳細に記録し、解析することが必要となっていました。
この記録処理は非常に負荷が高いために、運営サーバーで行う事はプレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけする可能性が高いと言う事で、これまで控えていました。

しかし、テストサーバーでテスト用のクライアントを使用しても、実際のプレイヤーが行う行動による負荷の状況を再現することができないため、問題がさらに長期化する恐れをさけるべく、プレイヤーの皆さんにはご迷惑をおかけするとしても、運営サーバー上での調査をせざるを得ないと判断いたしました。

皆さんのご協力により、9月25日(木)に調査を行い、記録を取ることができました。幸い想定されたよりも、運営サーバーにかかった負荷もそれほど大きくはなかったようです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

現在は記録したデータの解析作業を進めておりますが、膨大なデータとなるため解析にも少々お時間をいただくことになるかと思います。そのほかの対策も含め、引き続きラグの減少をめざし対応策を検討してまいりますので、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただけますようお願いいたします。

そして本日、TGS2014のステージでも公開しました、10月上旬アップデート「秋の中規模アップデート『浮上せし虹の痕跡』」の告知ページとムービーを公開いたしました。

■秋の中規模アップデート『浮上せし虹の痕跡』」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20141008/

konseki01



新フィールド「浮上施設」や新たなボスなど、見どころの多いアップデートとなります。
こちらもぜひお楽しみに!!


今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(70)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

9月9日(火)に放送されました「PSO2アークス候補生 -EPISODE3を楽しもうSpecial-」をご覧になっていただいた皆さんありがとうございました。
運営サーバーでの公式放送等、初めての試みの多い放送でしたが、楽しくご覧いただけたようで、嬉しく思います。
候補生の3人も新たな課題を得て、これからさらにプレイに磨きがかかっていくのではないでしょうか?

新たに『PSO2放送局』と『PSO2アークス候補生』を紹介するページを作成しましたので、ご覧ください。

■『PSO2放送局』&『PSO2アークス候補生』紹介ページ公開!
http://pso2.jp/players/community/broadcast/



EPISODE3配信以降、好調な状況は継続しています。
新たに加わったクーナライブ「終わりなき物語」もとても好評をいただいています。

そして、「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE」で募集しておりました、第2回目となる「アイテムデザインコンテスト」も結果発表が行われました。

■アイテムデザインコンテスト結果発表
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/itemdesigncontest2014/result/weapon/3


非常にたくさんのご応募をいただき、力作ぞろいで審査も難航しました。
こちらのページに掲載されている佳作、入選、優秀賞、最優秀賞の作品はすべてアイテム化されますので、楽しみにしていただければと思います。

そして来週9月24日(水)からは、大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」Part3が配信されます。

こちらも紹介ページが更新されておりますので、ご確認ください。

■大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」告知ページ追加公開!
http://pso2.jp/players/update/20140827/


前回多くのご意見をいただいたアークスシップ対抗戦の第2回が開催されます。
皆さんのご意見をいただき、いくつかの改善を行っております。
また同盟シップの組み合わせも変わっていますので、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。

------------

そんな中でも、EPISODE3配信以降、バランス調整のミスやラグの問題が発生しており、大変申し訳ございません。

バランス調整については、前回お知らせした以降も精査を続けており、その過程でいくつか新たな問題が発覚したため、追加での告知を行わせていただきました。

■EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4387


下方修正については、何度も行っていい問題ではないと思っています。

今回の問題については、バランス調整の最終段階における、各パートの連携や確認がまだまだ不足していたことが問題点だったと考えております。
今後においては、下方修正をできるだけ少なくするための対応策を検討しておりますので、大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。

また、ラグについては開発でも引き続き解決策を探っております。

しかし、現状のラグは大きな一つの原因ではなく、複合的要因で起きている問題と思われ、この対応をおこなえば決定的に解消される、と言う策はない状況です。
現在問題と思われる箇所を発見し、一つ一つ対応を入れていく事を行っております。

ラグにつきましては、決して楽観視していたり、問題視していないわけではありません。
開発としてもできるだけ快適にゲームを楽しんでいただけない状況が続くことは心苦しく、早くラグを軽減したい、と考えている事はご理解いただければと思います。

ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。
引き続き対応を進めてまいります。

------------

そして、あっという間に東京ゲームショウの季節がやってきてしまいました。

セガの東京ゲームショウ特設サイトがオープンしておりますので、展示タイトルなどについてはこちらをご覧ください。

■TOKYO GAME SHOW 2014 SEGA OFFICIAL SITE
http://tgs.sega.jp/


今年の東京ゲームショウ2014のセガブースでは『PSO2』の新フィールドなどのプレイは残念ながらございません。

その代わりに、ファンタシースターシリーズ最新作『ファンタシースター ノヴァ』のプレイスペースは大量に用意されています。
新たなギガンテス「ガラティオン」と、強化版の「アグリオス」との対決と言う2つのクエストが体験できます。

また、今回のバージョンはバトル体験版へのアンケートをもとに調整を行ったものとなりますので、「バトル体験版」をプレイされた方は、ぜひその違いも体験してみてください。

まだ『ファンタシースター ノヴァ』を知らない、またはプレイされたことがない、と言う方もこの機会にぜひ「PS NOVA」に触れていただければと思います。

体験された方には「ファンタシースター ノヴァ リフレクターキーホルダー」をプレゼントいたします。
また、ブース付近では「電撃 ファンタシースター ノヴァ」と言う小冊子もプレゼントされます。
※数に限りがありますのでご注意ください。

そして、『PSO2』の方ですが、EPISODE3のメインビジュアルをバックに、ファンタシースター感謝祭2014で作成した「等身大キャスト」が展示されるフォトスポットをご用意しております。感謝祭で見ることができなかった方は、ぜひご覧ください。
また、公式コスプレイヤーは「ニューマン男性」「デューマン女性」の2名となりますが、今回新作として、武器を携帯することになっています。

フォトスポット近辺では、『PSO2』EPISODE3メインビジュアルと水野画伯の描いた『PSO2es』のオペレーター「セラフィ」の描かれたオリジナルクリアファイルと「サマー・ラッピー」チップ3種の手に入るPSO2esアイテムコードをセットで配布いたします。
tgs2014_02
※数に限りがありますのでご注意ください

■「東京ゲームショウ2014」のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4445


また、セガの物販ブースでは、新商品としてコスパさんの「リリーパ族ぬいぐるみ」が販売されます。
リリーパ族のぬいぐるみでは初となるもので、とっても手触りのよいぬいぐるみになっております。
一般発売は2015年3月を予定しており、今回は初の先行発売となりますので、ぜひお買い求めください。
tgs2014_01
■リリーパ族ぬいぐるみ [ファンタシースターオンライン2]
http://www.cospa.com/detail/id/00000059426


そして、セガブースでの『PSO2』の最新情報をお伝えするステージは内容の違うものを2回行います。

■9/19、21 『PSO2』TGS2014ステージのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4450


ビジネスデイの9月19日(金)15時30分からは、酒井、木村Dによる『PSO2』最新情報をお伝えするステージです。
新たなコラボ情報や、『PSO2』の新たな展開をお伝えしていきます。
豪華なゲストも登場しますのでお楽しみに。


視聴ページはこちらとなります。
■【TGS2014】セガスタジオからニコ生放送(9/19)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192684355

※セガブース全体の生放送の1ステージプログラムとなります。

そして、一般公開日の9月21日(日)12時30分からは、いつものメンバーによる『PSO2放送局-東京ゲームショウ2014スペシャル-』です。今回は90分といういつもより少し短い時間ですが、内容はたっぷりでお伝えします。
(今回はアークス候補生の3人は出演いたしません。)

最新の『PSO2』『PSO2es』のアップデート情報、コラボ情報にグッズ情報。そして『ファンタシースター ノヴァ』の情報も、都築P、山下Dを迎え、実機プレイも合わせてしっかりとお伝えします。
もちろん、アンケートやキーワードプレゼントもご用意していますので、お楽しみに。

またこちらの「PSO2放送局」ステージですが、整理券対応をさせていただく予定です。
---------------------
■配布場所:TGSセガブース インフォメーションコーナー

■配布時間:9/21(日)開場時~無くなり次第終了

---------------------
観覧ご希望の方は当日9月21日(日)セガブースのインフォメーションでお受け取りください。
整理券は先着順となり、数に限りがありますので、配布終了の際はご容赦ください。

視聴ページはこちらとなります。タイムシフトをお忘れなく。
■【TGS2014】セガスタジオからニコ生放送(9/21)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192684390

※セガブース全体の生放送の1ステージプログラムとなります。


また、3日目の9月20日(土)、電撃ステージの生放送に酒井、木村の両名が出演いたします。
-----

■ニコニコ生放送 視聴ページ(3日目)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192209040

■YouTubeライブ 視聴ページ(3日目)
https://www.youtube.com/watch?v=8r5HFgajF98


●【電撃PS】電撃警備保障が贈る『PSO2』開発陣公開インタビュー
・放送:20日(土)14時30分~
・出演:酒井智史(セガ)、木村裕也(セガ)ほか
・内容:『EPISODE3』が配信され、さらに勢いを増す『ファンタシースターオンライン2』。酒井Pと木村Dに電撃警備保障が公開インタビュー!


------
こちらもお時間がありましたらぜひご覧ください。

酒井はTGS期間中、ステージや打ち合わせ以外の時はできるだけフォトスポット近辺にいるようにしますので、ご来場いただいた方はぜひ声をかけてくださいね。

それでは皆さん、東京ゲームショウ2014でお会いしましょう!

今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(36)

[PR]気になるキーワード