ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。






テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

前回から間が空いてしまい申し訳ありません。
今回はアークスシップ対抗戦と、ガンナーの調整についてのご説明などを中心にお知らせしようと思います。

まずは先日の9月26日(金)から10月4日(日)まで開催しました、アークスシップ対抗戦「エピソード3記念カップ」について、振り返りたいと思います。

第2回となる今回は、ラウンドブーストのルール改定や、特設サイトの作成など、前回からの反省点の対策を行い、第1回よりもより多くのプレイヤーの皆さんにシップ対抗戦に参加していただけました。

しかしながら、勝ち点の競争において1位のグループと他で大きな差がでてしまい、まだ改善が不十分であったと考えております。
楽しみにしてくださった方も多くいらっしゃったにも関わらず、不満のご意見をいただくこととなってしまい、本当に申し訳なく思います。

最終的には下記の結果となりました。
■第2回対抗戦「EPISODE3記念カップ」最終結果ページ
http://pso2.jp/players/competition/20140926/04/


こちらのページについても、公開が遅れまして申し訳ございませんでした。
今後、なるべく早く結果の公開ができるように検討しております。

皆さんからのご意見を受け、次回のアークスシップ対抗戦の開催に向け、さらなる改善を検討しております。
今回はその内容の一部をご説明させて頂きたいと思います。

<第3回に向けての改善点>

●トップ以外の全グループにラウンドブーストを適用するように変更  

「ラウンド順位が低かったグループには、貢献ポイントにブーストがかかる」という挙動において「どの程度ブーストがかかるか」の割合バランスは適正でしたが、3位以上に位置した際に次回のラウンドでブーストが得られない場合においては、逆転のチャンスが薄いものでした。
このため、次回よりトップ以外の全グループにラウンドブーストを適用し、逆転のチャンスが生まれるようにしたいと思います。

また、下位の順位のグループの報酬が次回のラウンドブーストだけでは、次回ラウンドへの参加意欲が低下してしまうことから、各ラウンドにおいて、上位よりは少ないですが、下位のグループにもレアドロップ倍率アップ等のブーストがかかるように変更します。

●開催期間の短縮と、開催期間中の予告緊急クエストの調整

対抗戦の開催期間が若干長いのではないかという意見をいただいております。
集中して取り組める期間を再検討し、約10日間行っているシップ対抗戦の期間を第3回より約7日間に短縮いたします。
現在の16ラウンドから、12ラウンドに変更する予定です。
ラウンド数が減少した分、報酬となるスター上限と、目標ボーダーを達成したときの報酬スターを増加いたします。

予告緊急クエストについては、ラウンド目標に関係する緊急クエストを集中させておりましたが、偏りが強すぎる点もありましたので各日に防衛戦やダークファルス等の緊急クエストを配分しつつ、自然発生する時間も用意する形で調整をいたします。
「おすすめクエスト」を選んでスターを稼ぐことも目標によっては可能ですのでぜひ利用して頂ければと思います。

●最終順位によらず、すべての賞品を交換できるように変更

今回より「最終順位賞品」のラインナップを見直し、「1位」と「2位~5位」の2種類に内容を変更しましたが、各ラウンドでスターを稼いでいても、順位によって得られない賞品があることに関して、残念だったというご意見を頂いております。
次回では賞品のラインナップについては、最終順位によらず、すべての賞品を獲得できるように変更いたします。
対抗戦終了後の「最終順位による報酬スター数」が順位の差となり、次回は1位の報酬スターがより増加する予定です。

また、今回の第2回で入手できなかった「最終順位賞品」については、第3回でも入手できるようにラインナップを調整いたしますので、ぜひ次回もスターを稼いで、賞品を狙っていただければと思います。

この他にも、分かりづらかった点について改善を行う予定です。
アークスシップ対抗戦を皆様に楽しんでいただけるイベントにするべく、今後も改善に務めますので、どうぞよろしくお願いします。

----------------

続いては、10月8日(水)に配信されたアップデート「浮上せし虹の痕跡」において対応がされた、エピソード3配信時の調整ミスの修正対応の件です。

特にガンナーの調整内容について多くのご意見をいただいておりましたので、10月15日(水)にこれまでの経緯と調整意図のご説明と再度調整を行う旨の告知を行わせていただきました。

■ガンナーの戦闘バランス調整と方針について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633


調整の内容についてのお知らせが足らず、皆さんに混乱と失望を感じさせてしまった部分については、事前にしっかりとお伝えすべきでした。本当に申し訳ありませんでした。

今回の調整は、上方修正とお伝えしたにも関わらず、ガンナーの戦い方自体を変え、これまでとは違う立ち回り方をしなければ上方修正と感じられないと言う調整となっていました。

また、クラス全体の中での調整の上でのバランスを考えた調整となっているため、ガンナーをプレイしている皆さんの上方修正への期待に対して、離れてしまったものになってしまっていたと思います。

10月15日(水)に出した告知についても沢山のご意見をいただきました。

このような告知を行うのはどうかとチーム内でも議論がありましたが、説明不足を補い、開発の考えを伝えたうえで遊んでいただけるようにと考え、このような告知をさせていただきました。

告知であげた例についてはプレイスタイルの押しつけや画一化を図る意図はありませんので、一例としてお考えいただければと思います。

こちらについては、できるだけ早いタイミングで新たな調整を行うべきと言う事で来週のメンテナンスを目指して進行中です。

また同時にその他のクラス、特に近接クラスについて、多人数プレイでの活躍の場を得ることが難しいと言う旨のご意見も多くいただいております。

現状すべての状況をすぐに変更していくのは難しいのですが、今後配信される「アルティメットクエスト」においては、エネミーの耐久力が大きく上がり、法撃や射撃よりも打撃が有効なエネミーなどが登場予定です。アルティメットクエストにおいては、近接クラスがより活躍の場を得られると思っております。

戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいります。

---------------

また、ラグ改善についての対応状況について、ご報告いたします。

10月8日(水)のメンテナンスにおいて、ラグ対応のため「フリーパートナー」と「キャラクターおよびID検索の部分一致」を停止させていただきました。こちらについては9月に行った調査により、ラグの原因の一つと判明しましたので、急ぎ対応を行いました。

ただ、残念ながら実施後もラグについては、若干の改善があったものの、引き続き解消してはいないことが確認されています。

10月9日(木)、10月14日(火)においても調査を行ったことで、いくつかの問題点が判明しております。
これらの調査を行い、問題のある部分をひとつづつ対処を行ってまいります。

また現在調査している部分以外のサーバー機器のハード面やOSなどにもラグの原因となる部分があるのではと考えており、別途こちらについても調査を行っております。

この調査には、より専門的な対応が必要であり、開発チームだけでは対応が難しい問題となりますので、外部調査なども含めて対応を行っております。
このため結論が出るにはまだ少々お時間をいただかなければいけませんことをご了承ください。

引き続きラグ改善に向けての対応を進めてまいります。

-------------

次に、『PSO2es』の緊急クエストについてのご報告です。

10月10日(金)より本日まで開催しておりました緊急クエスト「大地を駆ける鋭牙」につきましては、『PSO2es』オリジナルの★11武器「ヒュリオスノーティ」「ヒュリオサンゴク」が特別報酬だったこともあり、おかげさまで非常にたくさんのかたにご参加をいただきました。

ただ、改善すべき点も多く、特に開催期間中に接続障害が発生しゲームが満足に遊べない状況が多々ありました。その他不具合も複数報告されております。

接続障害や不具合につきましても、引き続き調査と対応を進めております。
いただきましたご意見についても検討させていただき、今後より良い緊急クエストとして開催できるよう、改善を進めてまいります。

皆さまにはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

---------------

そして、『PSO2放送局』の第25回が10月21日(火)21時より放送されます。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第25回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4614

■『PSO2放送局』&『PSO2アークス候補生!』紹介ページ
http://pso2.jp/players/community/broadcast/


■PSO2放送局♯25 視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv196227635


今回は桃井さんがスケジュールの都合で欠席となり、アークス候補生から高野さんが助っ人に来てくれることとなりました。
内容としては11月の「アルティメットクエスト」について、その全貌が判明してくると思います。11月下旬のアップデートは、現在準備を進めていますが、非常に内容の多いアップデートになっていますので、お楽しみに。

また、発売が近づいてきた「ファンタシースターノヴァ」の情報や、12月の舞台『PSO2』の追加キャスト情報や、セガラッキーくじ『PSO2』第2弾の続報などもお知らせする予定です。

久々のレギュラー放送ですが今回内容が非常に濃いために、「菅沼Dに聞け!」のコーナーやお便りコーナーは残念ながらお休みとなります。
情報たっぷりの2時間となります。ぜひお楽しみに!!

リアルタイムでご覧になれない方は、タイムシフトをお忘れなく!!

今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(73)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

9月18日(木)~9月21日(日)まで開催された、東京ゲームショウ2014において、セガブースおよび、『PSO2』『ファンタシースターノヴァ』のフォトスぺースにご来場くださった皆様、『ファンタシースター ノヴァ』の試遊をしてくださった皆様、ありがとうございました!

konseki02

無事に、4日間を乗り切ることができました。
さらに、嬉しいことに『ファンタシースター ノヴァ』が『PSO2』に続き日本ゲーム大賞2014のフューチャー賞を受賞することができました。投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ステージイベントもビジネスデイの19日(金)のステージ、一般公開日となる20日(土)には電撃のニコ生放送、21日(日)には、『PSO2放送局-TGS2014SP-』と生放送を行い、会場のみならず非常にたくさんの方にご覧いただきました。

今回もいろいろと新情報がありましたが、何と言っても大きなものは『PSO2』舞台化と言うニュースでしょう。

■舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』
http://pso2.jp/players/event/theater/


蒼井翔太さんと、新田恵海さんと言う、とてもフレッシュで才能あふれるお二人を主演に迎えられたことは、素晴らしいことだと思います。

ステージでもお知らせしたように今回のお話は、ストーリークエストのお話をそのまま舞台化すると言うものではなく、キャラクターもほぼオリジナルのものになる予定です。

主人公はプレイヤーの皆さんと同じ、1人のアークスの少年のお話です。
現実世界の『PSO2』プレイヤーが、ある事件に巻き込まれ、まわりの人や、ゲーム内のプレイヤーの力を借りながら事件に立ち向かっていくようなお話になります。

舞台と言うのは非常に特殊な空間で、映像などでは不可能なものを観客の皆さんの想像で補いつつ、実現することができます。今回の舞台も、オンラインとオフラインの両方の世界との行き来を舞台ならではの演出で描いていくことになりそうです

スタッフには中山プロデューサーや脚本・演出の斎藤栄作さんなど、「サクラ大戦歌謡ショウ」を手掛けてきたスタッフが多く参加します。
まだまだどのような舞台になっていくのか未知数ですが、きっと面白いものになると思いますので、ご期待いただければと思います。

すでに公式特設サイトでは、先行抽選受付が開始されています。

■舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』先行抽選受付サイト
http://www.cnplayguide.com/pso2/


先行抽選受付は9月28日(日)22:00までとなっていますので、お早めにお願いいたします。
そして、来週からは各プレイガイドでの先行販売も始まります。
こちらも特設サイトにてお知らせいたしますので、お楽しみに。

舞台化については今後も情報を発表していきます。
また、この舞台化は「『PSO』15周年プロジェクト第1弾」ですので、来年の15周年に向けて今後も何か企画があると思っていただければと思います。そのほかの企画については、しばらく先になるかと思いますが、また時がきたら発表したいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

さらにもう一つ、TGSで発表させていただいた情報として、“PS Vita”版ユーザーが100万を突破!という情報がありました。『PSO2』の“PS Vita”版のクライアント頒布数が、サービス開始からダウンロード版とパッケージ版をあわせて100万を突破した、というものです。

これを記念して、“PS Vita版ユーザー100万突破記念スペシャルキャンペーン!”を10月1日(水)から実施いたします。
期間中、「獲得経験値」「レアドロップ倍率」「レアエネミー出現倍率」がそれぞれ100%アップ!また、10月2日(木)から、ゲームにログインするだけで、1日につき1種類のアイテムをプレゼントいたしますので、ぜひご利用ください。

■“PS Vita”版ユーザーが100万を突破!スペシャルキャンペーン実施!
http://pso2.jp/players/news/?id=4479


そして、フューチャー賞も受賞した『ファンタシースター ノヴァ』は、全国体験会と、序盤体験版の配信が決定しました。

全国体験会では、TGS2014でプレイできた3つのクエストをプレイすることができます。詳細は公式サイトにて後日公開しますので、TGS2014にお越しいただけなかった方も、お近くで開催される際は、ぜひお立ち寄りください!

また、11月に配信が予定されている序盤体験版は、キャラクタークリエイトから、ストーリーの序盤までを体験でき、製品版にデータを引き継ぐことのできる体験版です。PS Vita TVにも対応です。
こちらも詳細をお楽しみに!!

■『ファンタシースター ノヴァ』公式サイト
http://psnova.sega.jp/


今回のTGSでは、ブログでもお知らせしたとおり、できるだけフォトスポット近辺にいるようにしていましたが、一般公開日の『PSO2』フォトスポットの近辺は常に賑やかでとても楽しく過ごすことができました。

感謝祭の時はステージが始まってしまうとほとんど皆さんとお話することもままならなかったのですが、今回は結構多くの方とお話することができたように思います。

感謝祭も含めて何度もお会いしている方ももちろんですが、初めてお会いする皆さんに、久々に来ていただけた方、最近始めました、と言ってきてくださる方、EP3で復帰しました、と声をかけてくださる方など色々な方がいらっしゃいました。

多くの方に支えられていることを今回も実感して、これからの力を得ることができました。
皆さん、本当にありがとうございました。

------

そして、ゲーム内の方では9月24日(水)より、「Mission:EPISODE3」Part3が配信されております。
本日9月26日(金)からは第2回シップ対抗戦「EPISODE3記念カップ」が開催されております。

予告緊急クエストのラインナップについてのご意見をいただいておりますが、2週間に渡るシップ対抗戦のため、来週には人気の防衛戦なども対象クエストとして予告緊急に組み込まれていきます。

今週の予告緊急クエストについては、難度スーパーハードで出現するエネミーのレベルをアップデートで変更していますので、過去にプレイされたことがある方も、この機会に再度プレイしていただければと思います。

今回いただいたご意見は情報公開の仕方や対象クエストのラインナップなど、今後の運営に生かしていきたいと思います。

また、長らくご不便をおかけしておりますラグについてですが、9月25日(木)に運営サーバーにてサーバー負荷状況の調査を行わせていただきました。この経緯について少しお話しておきます。

以前よりラグについての調査を進めており、調査用のログ等を取り、ラグの原因箇所に対処すると言う対応をしてきましたが、大きな改善ができておりません。
ラグの改善は急務と考えておりますが、大きな改善のための、よりしっかりとした調査を行うためには、実際の運用サーバーの動作をさらに詳細に記録し、解析することが必要となっていました。
この記録処理は非常に負荷が高いために、運営サーバーで行う事はプレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけする可能性が高いと言う事で、これまで控えていました。

しかし、テストサーバーでテスト用のクライアントを使用しても、実際のプレイヤーが行う行動による負荷の状況を再現することができないため、問題がさらに長期化する恐れをさけるべく、プレイヤーの皆さんにはご迷惑をおかけするとしても、運営サーバー上での調査をせざるを得ないと判断いたしました。

皆さんのご協力により、9月25日(木)に調査を行い、記録を取ることができました。幸い想定されたよりも、運営サーバーにかかった負荷もそれほど大きくはなかったようです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

現在は記録したデータの解析作業を進めておりますが、膨大なデータとなるため解析にも少々お時間をいただくことになるかと思います。そのほかの対策も含め、引き続きラグの減少をめざし対応策を検討してまいりますので、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただけますようお願いいたします。

そして本日、TGS2014のステージでも公開しました、10月上旬アップデート「秋の中規模アップデート『浮上せし虹の痕跡』」の告知ページとムービーを公開いたしました。

■秋の中規模アップデート『浮上せし虹の痕跡』」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20141008/

konseki01



新フィールド「浮上施設」や新たなボスなど、見どころの多いアップデートとなります。
こちらもぜひお楽しみに!!


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(70)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

9月9日(火)に放送されました「PSO2アークス候補生 -EPISODE3を楽しもうSpecial-」をご覧になっていただいた皆さんありがとうございました。
運営サーバーでの公式放送等、初めての試みの多い放送でしたが、楽しくご覧いただけたようで、嬉しく思います。
候補生の3人も新たな課題を得て、これからさらにプレイに磨きがかかっていくのではないでしょうか?

新たに『PSO2放送局』と『PSO2アークス候補生』を紹介するページを作成しましたので、ご覧ください。

■『PSO2放送局』&『PSO2アークス候補生』紹介ページ公開!
http://pso2.jp/players/community/broadcast/



EPISODE3配信以降、好調な状況は継続しています。
新たに加わったクーナライブ「終わりなき物語」もとても好評をいただいています。

そして、「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE」で募集しておりました、第2回目となる「アイテムデザインコンテスト」も結果発表が行われました。

■アイテムデザインコンテスト結果発表
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/itemdesigncontest2014/result/weapon/3


非常にたくさんのご応募をいただき、力作ぞろいで審査も難航しました。
こちらのページに掲載されている佳作、入選、優秀賞、最優秀賞の作品はすべてアイテム化されますので、楽しみにしていただければと思います。

そして来週9月24日(水)からは、大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」Part3が配信されます。

こちらも紹介ページが更新されておりますので、ご確認ください。

■大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」告知ページ追加公開!
http://pso2.jp/players/update/20140827/


前回多くのご意見をいただいたアークスシップ対抗戦の第2回が開催されます。
皆さんのご意見をいただき、いくつかの改善を行っております。
また同盟シップの組み合わせも変わっていますので、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。

------------

そんな中でも、EPISODE3配信以降、バランス調整のミスやラグの問題が発生しており、大変申し訳ございません。

バランス調整については、前回お知らせした以降も精査を続けており、その過程でいくつか新たな問題が発覚したため、追加での告知を行わせていただきました。

■EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4387


下方修正については、何度も行っていい問題ではないと思っています。

今回の問題については、バランス調整の最終段階における、各パートの連携や確認がまだまだ不足していたことが問題点だったと考えております。
今後においては、下方修正をできるだけ少なくするための対応策を検討しておりますので、大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。

また、ラグについては開発でも引き続き解決策を探っております。

しかし、現状のラグは大きな一つの原因ではなく、複合的要因で起きている問題と思われ、この対応をおこなえば決定的に解消される、と言う策はない状況です。
現在問題と思われる箇所を発見し、一つ一つ対応を入れていく事を行っております。

ラグにつきましては、決して楽観視していたり、問題視していないわけではありません。
開発としてもできるだけ快適にゲームを楽しんでいただけない状況が続くことは心苦しく、早くラグを軽減したい、と考えている事はご理解いただければと思います。

ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。
引き続き対応を進めてまいります。

------------

そして、あっという間に東京ゲームショウの季節がやってきてしまいました。

セガの東京ゲームショウ特設サイトがオープンしておりますので、展示タイトルなどについてはこちらをご覧ください。

■TOKYO GAME SHOW 2014 SEGA OFFICIAL SITE
http://tgs.sega.jp/


今年の東京ゲームショウ2014のセガブースでは『PSO2』の新フィールドなどのプレイは残念ながらございません。

その代わりに、ファンタシースターシリーズ最新作『ファンタシースター ノヴァ』のプレイスペースは大量に用意されています。
新たなギガンテス「ガラティオン」と、強化版の「アグリオス」との対決と言う2つのクエストが体験できます。

また、今回のバージョンはバトル体験版へのアンケートをもとに調整を行ったものとなりますので、「バトル体験版」をプレイされた方は、ぜひその違いも体験してみてください。

まだ『ファンタシースター ノヴァ』を知らない、またはプレイされたことがない、と言う方もこの機会にぜひ「PS NOVA」に触れていただければと思います。

体験された方には「ファンタシースター ノヴァ リフレクターキーホルダー」をプレゼントいたします。
また、ブース付近では「電撃 ファンタシースター ノヴァ」と言う小冊子もプレゼントされます。
※数に限りがありますのでご注意ください。

そして、『PSO2』の方ですが、EPISODE3のメインビジュアルをバックに、ファンタシースター感謝祭2014で作成した「等身大キャスト」が展示されるフォトスポットをご用意しております。感謝祭で見ることができなかった方は、ぜひご覧ください。
また、公式コスプレイヤーは「ニューマン男性」「デューマン女性」の2名となりますが、今回新作として、武器を携帯することになっています。

フォトスポット近辺では、『PSO2』EPISODE3メインビジュアルと水野画伯の描いた『PSO2es』のオペレーター「セラフィ」の描かれたオリジナルクリアファイルと「サマー・ラッピー」チップ3種の手に入るPSO2esアイテムコードをセットで配布いたします。
tgs2014_02
※数に限りがありますのでご注意ください

■「東京ゲームショウ2014」のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4445


また、セガの物販ブースでは、新商品としてコスパさんの「リリーパ族ぬいぐるみ」が販売されます。
リリーパ族のぬいぐるみでは初となるもので、とっても手触りのよいぬいぐるみになっております。
一般発売は2015年3月を予定しており、今回は初の先行発売となりますので、ぜひお買い求めください。
tgs2014_01
■リリーパ族ぬいぐるみ [ファンタシースターオンライン2]
http://www.cospa.com/detail/id/00000059426


そして、セガブースでの『PSO2』の最新情報をお伝えするステージは内容の違うものを2回行います。

■9/19、21 『PSO2』TGS2014ステージのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4450


ビジネスデイの9月19日(金)15時30分からは、酒井、木村Dによる『PSO2』最新情報をお伝えするステージです。
新たなコラボ情報や、『PSO2』の新たな展開をお伝えしていきます。
豪華なゲストも登場しますのでお楽しみに。


視聴ページはこちらとなります。
■【TGS2014】セガスタジオからニコ生放送(9/19)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192684355

※セガブース全体の生放送の1ステージプログラムとなります。

そして、一般公開日の9月21日(日)12時30分からは、いつものメンバーによる『PSO2放送局-東京ゲームショウ2014スペシャル-』です。今回は90分といういつもより少し短い時間ですが、内容はたっぷりでお伝えします。
(今回はアークス候補生の3人は出演いたしません。)

最新の『PSO2』『PSO2es』のアップデート情報、コラボ情報にグッズ情報。そして『ファンタシースター ノヴァ』の情報も、都築P、山下Dを迎え、実機プレイも合わせてしっかりとお伝えします。
もちろん、アンケートやキーワードプレゼントもご用意していますので、お楽しみに。

またこちらの「PSO2放送局」ステージですが、整理券対応をさせていただく予定です。
---------------------
■配布場所:TGSセガブース インフォメーションコーナー

■配布時間:9/21(日)開場時~無くなり次第終了

---------------------
観覧ご希望の方は当日9月21日(日)セガブースのインフォメーションでお受け取りください。
整理券は先着順となり、数に限りがありますので、配布終了の際はご容赦ください。

視聴ページはこちらとなります。タイムシフトをお忘れなく。
■【TGS2014】セガスタジオからニコ生放送(9/21)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192684390

※セガブース全体の生放送の1ステージプログラムとなります。


また、3日目の9月20日(土)、電撃ステージの生放送に酒井、木村の両名が出演いたします。
-----

■ニコニコ生放送 視聴ページ(3日目)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192209040

■YouTubeライブ 視聴ページ(3日目)
https://www.youtube.com/watch?v=8r5HFgajF98


●【電撃PS】電撃警備保障が贈る『PSO2』開発陣公開インタビュー
・放送:20日(土)14時30分~
・出演:酒井智史(セガ)、木村裕也(セガ)ほか
・内容:『EPISODE3』が配信され、さらに勢いを増す『ファンタシースターオンライン2』。酒井Pと木村Dに電撃警備保障が公開インタビュー!


------
こちらもお時間がありましたらぜひご覧ください。

酒井はTGS期間中、ステージや打ち合わせ以外の時はできるだけフォトスポット近辺にいるようにしますので、ご来場いただいた方はぜひ声をかけてくださいね。

それでは皆さん、東京ゲームショウ2014でお会いしましょう!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(36)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

もう夏休みも終わり、9月になりましたね。
少しづつ、涼しくなってきていて、秋の足音も聞こえてきます。

長らくお待たせしてしまったように思いますが、先週8月27日(水)より、ついに『PSO2』がEPISODE3へと突入しました。

ファンタシースター感謝祭2014の余韻も冷めやらぬ中もあってか、ゲーム内も大きな賑わいを見せています。

8月27日(水)からはなんと5日間連続で10万人の最大同時接続者を記録しました。
それ以降も連日9万人以上の最大同時接続者となっており、多くのシップが満員や混雑表示となっております。

ep3

新クラス「バウンサー」に新武器「デュアルブレード」と「ジェットブーツ」、新惑星「ハルコタン」に、新ロビー「カジノエリア」。
EPISODE3からの新要素は皆さんに好評をもって迎えていただけているようです。
さっそくバウンサーのレベル上げをすごいスピードで行われている方も多いようですね。
そして、ロビーのリニューアルや、各種改善についても好評の声をいただいています。
特に、マイセット装備によってクラス変更の利便性が格段に上がったと言う声をよく聞きます。

半面、ゲームへのログインができなかったり、ゲーム中でのブロック移動がしづらかったり、通信遅延が起きるなどの現象も発生しており、大変申し訳ありません。以前にもこちらで書かせていただきましたが、通信遅延の解消にはお時間が必要な状況です。

現在はサーバー負荷を少しでも抑えるべく、予告緊急クエストの時間をずらすなどの対応も行っておりますが、同時に改善のための調査や対策も随時進めておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

また、既存クラスに対してのバランス調整についても多くのご意見をいただいております。
非常に申し訳ないことに、いくつかの調整ミスや不具合が配信後発覚しております。

■PA「インフィニティファイア」の威力が減少している
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4353

■PA「メシアタイム」の威力が減少している
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4388

■ガンナーの戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4389

■EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4387


特にガンナーについては、多くの調整ミスがあり、このままでは適切なバランスでの運営にならない、と言う事で再調整をさせていただくことといたしました。

EPISODE2の際、問題のある一部のフォトンアーツを放置したことにより、ゲームバランスが大きく崩れてしまう事態となった反省から、今後については、問題が発生していると思われる場合、早い段階での修正を行おうと考えております。

以前からお伝えしているように、できるだけ下方修正をしたくない、と言うポリシーはありますが、ゲーム内バランスを適切に保ちつつ、早めの対応を行うため、止むを得ず一部下方修正が伴う場合があることをご理解ください。

告知済みのもの以外にも、ご意見をいただいているものについて、引き続きいくつか調査を行っております。

実装後のバランス変更と言うのは非常に恥ずかしいことであると言う認識ももちろんあります。
しかし、適切でないバランスを放置することもまた恥ずかしいことであると考えます。

問題のある場合はなるべく早い段階で皆さんに告知し、修正を行っていく体制を今後も維持していければと考えています。

ただ、このような修正が多く続けば続くほど、運営への信頼も失われていくのもまた事実です。
できるだけ実装前にこのような事態がないようなチェック体制を、さらに強化していかなければなりません。

今後、新たなクエストタイプや新難度の実装なども控えております。
現在のクラス調整はそれらの実装も含めて考慮された強さとなっていますので、今後の配信によってバランスが変わっていく部分もあるかと思います。
今後もより多くの方に納得していただけるものを目指して、対応を続けてまいります。

---------

さて『PSO2es』ですが、今週9月3日(水)より新システム「緊急クエスト」が実装されました。

膨大なHPを持つレアエネミー「バーン・ドラール」を、10人の仲間と力を合わせて倒すという、いわゆる「レイドボスバトル」です。

今回の緊急クエストでは、バーン・ドラールを討伐するとレアチップ「バーン・ドラール」をはじめ、ソール・レセプター付きの多スロット武器が通常のクエストよりも高い確率でゲットできるチャンスがあります。
初級・中級・上級の3種類のクエストがありますが、難易度の高いクエストほど入手する可能性が高く設定されています。
ぜひ、レアなチップや武器をゲットするべく、チャレンジしてみてください。

また、スクラッチでは水野画伯のイラストが華やかなクーナ[エクセレント]チップが新登場しました。
龍族、もちろんバーン・ドラールに対して効果の高い性能になっています。
クーナ[エクセレント]は、LV50の解放済みバージョンもスクラッチに入っていますので、もし引いたら即戦力で使うことも可能です。
また、同じく水野画伯のイラストによる謎のシークレットチップも今回から登場します。
その正体は、ぜひゲットして確かめてみてください!

なお、緊急クエストにつきましては、複数の不具合報告をいただいております。
こちらにつきましては調査と対応を進めております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

また、バランスへのご意見や、討伐報酬が物足りないといったご意見もいただいております。
これらのご意見につきましては、次回以降の緊急クエストで調整を実施する方向で動いております。
報酬アイテムの量が多すぎるとアイテムの希少価値が下がってしまうため、慎重に調整をつづけてまいりますので、もうしばらくお時間をいただければと思います。

なお、次なる緊急クエストのボスは、力士のような猛プッシュが強烈なあのダーカーのレアエネミーが登場するかも?こちらもお楽しみに!

---------

そして、来週9月9日(火)20時から、ファンタシースター感謝祭2014決勝大会でお知らせした、「PSO2アークス候補生」のスペシャル番組が放送されます。

■9/9 ニコ生公式「PSO2アークス候補生SP」のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4392

■PSO2アークス候補生 -EPISODE3を楽しもうSpecial-
http://live.nicovideo.jp/watch/lv191798722

kouho

候補生3人が揃って生放送を行うのは初めてですので、どんな放送になるか楽しみです。
内容は候補生3人に菅沼Dが指南役となってEPISODE3の楽しみ方を教えるというような形になっており、運営サーバーでのプレイも行う予定です。
また、配信前のタイムアタッククエスト「走破演習:ウォパル」を使用して、一太郎チャレンジならぬ「候補生チャレンジ」もしてもらいます。どんな結果になるでしょうか?
さらに、『PSO2』の最新アップデートの初公開PVなども公開されるかもしれません。

番組内では今後の候補生についての重大発表もあるかも?

バウンサー、ハルコタン、カジノエリアなど、EPISODE3の見どころを一通り紹介していきますので、まだ『PSO2』をやったことがないと言う方や、EPISODE3を触っていない、と言う方にも最適の番組になると思いますので、ぜひたくさんの方に見ていただければと思います。

今日はここまで、ではまた次回!!

(9/17誤って一時非公開となっておりました。再公開いたしました。)
いいね!した人  |  コメント(56)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

8月16日(土)の決勝会場をもって、ファンタシースター感謝祭2014のすべての日程が終了いたしました。
たくさんの皆さんのご来場、本当にありがとうございました。

最終的な来場者数はカウンターでの計測数値で約2万1000人となりました。
ステージが始まってからは出ずっぱりだったので、ほとんど外には出られなかったのですが、1万人入る有明コロシアムの内外にたくさんの方がいたそうで、コミケが重なったこともあり、我々の予想を大きく超える数のプレイヤーの皆さんにお越しいただくことができました。

当日朝より非常にたくさんの方が並んでいたため、急きょ物販を含めて8時30分頃から開場をし、一部の方には熱中症対策のため冷却パックなども配布させていただきました。
それでも、お昼頃まで入場列は続いたとのことで、暑い中皆さん本当にありがとうございました。

昨年のディファ有明での開催では会場の関係で来場者を絞らなければならないためにハガキ応募での抽選とさせていただきましたが、今年はそのようなことがないよう、できる限り大きく、尚且つアークスグランプリ決勝にふさわしい会場と言う事で、ちょうどディファ有明の目の前にある、有明コロシアムを考えました。

アークスグランプリの決勝会場として会場選びしたため、これまでの会場とは違う形式になり、アトラクションや交流スペース、フォトスポットなどについては、少々過ごしづらい構成になってしまったことは申し訳ございませんでしたが、決勝大会ならではの会場としてはよかったのではないかと思います。

前回同様、会場中央にリングを配し、格闘技大会のような雰囲気を出し、照明や演出などもほかの会場にはない凝ったものにしています。
そしてさらに、決勝大会にふさわしい何かを、と考えて、コスプレコンテストやハーフタイムショーを企画させていただきました。

各地方会場でもコスプレショーは行ってきましたが、今回のコンテストはその集大成的な、非常にレベルの高いものになりました。
『PSO2』のコスプレは非常に難しいものだと思いますが、優秀賞を受賞された方々は、ゲーム中のイメージにも近く、材質などにも非常にこだわられた、素晴らしいものでした。なかでも優勝された「ロゼ」さんのキャストは今までに類を見ない完成度で誰もが納得の最優秀賞だったかと思います。

ハーフタイムショーは、実は喜多村英梨さんに来ていただきたいと考えていたのですが、スケジュールの都合があり難しかったために、アークス候補生にお願いしました。
3週間前くらいに急に言い出したために、あまり練習の時間も取れなかったのですが、3人ともとても頑張ってくれました。なかでも小原さんはギタリストだけあって、ギターソロも華麗に決めてくれましたね。本職はギタリストですから、りこぴんの本当の一面を見ていただけたのはよかったと思います。

そして、助っ人として駆けつけてくれた光吉さんと小林サウンドディレクターには感謝に堪えません。実はお二人ともお盆休みのところを参加いただきました。
光吉さんにはバーニングレンジャーの「Burning Hearts ~炎のANGEL~」も披露いただき、会場の熱気と一体感を最高潮にしていただきました。

その後公開された喜多村英梨さんのメッセージとクーナの新曲「終わりなき物語」も、見事に会場を盛り上げてくれました。
本来ハーフタイムショーはこの曲で、と思っていたのですが、映像だけではもう一つ盛り上がりに欠ける、と思い急きょライブを先に入れたのでしたが、狙い通りになりよかったです。
実際にゲーム内で開かれるライブも楽しみですね。

メインイベントとなるアークスグランプリも熱戦の連続でした。
因縁の対決あり、ほのぼの対決あり、コンマを争う接戦あり…。とにかく、トップを争うプレイヤーの皆さんのプレイを見ると本当に別のゲームのように思う事もあるほどです。
そんな中でも優勝を勝ち取った「chaser」と「ぶた」の面々には大きな拍手を送りたく思います。
オリジナルアイテムの意見を聞くために、控室で話を聞いた際にもチームごとの個性があり、楽しかったです。
どのようなアイテムになるのか、ぜひ楽しみにしていてください。

長い一日でしたが、あっという間の一日でした。
放送だけで7時間、開場からいらっしゃる方は10時間以上も会場にいていただいた訳で、長時間のご観覧ありがとうございました。
それでも時間が足りないほどに内容の濃い一日でした。

準備で会場に入った時には、この会場を埋めるくらいの人に来てもらえるのだろうかと不安になりましたが、実際に座席を埋め尽くす多くのプレイヤーの皆さんを見て、たとえようもない感慨を感じました。

今回の感謝祭は、最初から最後まで、酒井の希望のほとんどを叶えてもらいました。
そして、多くの部分で昨年の反省点を生かして皆さんに楽しんでいただくことができたと思います。
全会場累計の来場者数も、昨年の約2万3000名を大きく超え、約4万6700名の方にご参加いただけ、単一ゲームのイベントとしては最大規模に近いものになりました。
本当にたくさんの方に来ていただき、感謝いたします。

ラストのあいさつではずいぶんと感極まってしまい、ステージ上では思っていたことを全部言えなかったので、こちらで書かせていただきます。

昨年の感謝祭は非常に盛り上がり、次回も是非と思っていた矢先に、HDDデータ削除の一件がありました。
そこで大きく下がったアクティブユーザー数も、採掘基地防衛戦や、CMなど地道なプロモーションやアップデートを行う中で、昨年9月の水準と変わりないくらいに持ち直すことができました。
このことにより今年の東京での感謝祭を行うことができ、エピソード3の発表で大きく盛り上がったのですが、そこにDDoS攻撃によるサービスの一時停止も起きました。

しかし、多くのトラブルに見舞われても、我々の支えとなったのは、ユーザーの皆さんの温かい言葉でした。特に大阪・福岡会場では多くの色紙や言葉をいただきました。名古屋や決勝でも千羽鶴などをいただきました。

楽しんでいただいている皆さんの言葉がなによりも我々の制作における糧です。
正直オフラインイベント自体は無料でやっていることもあり、いつも赤字になってしまうのですが、それにより広がり、繋がっていくユーザーの皆さんの輪を作り上げることが、それ以上の価値を生んでくださることをわかっているからこそ、我々はイベントを行うのです。

感謝祭がオフ会の場となったり、ゲーム内でしか会ったことのなかったフレンドとの出会いの場となったり、新たなフレンドの方と出会ったとおっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。
複数の会場に来場された方も、昨年よりずいぶん増えたように感じました。

感謝祭の楽しみ方は、ステージイベント、アークスグランプリやコスプレ、シップコミュニケーション、特典アイテムなど目的は人それぞれで構いません。アークスと言う共通項を持った方が集まることで、新たな出会いやつながりが生まれたり、自分以外にもこんなにたくさんの人がこのゲームをプレイしているんだと感じていただき、新たなプレイのモチベーションとなればなによりなのです。

しかし、感謝祭に来て下さる方はまだまだ一部なのも確かです。そのほかにもたくさんのユーザーの皆さんがいらっしゃいます。
今年参加されなかった方でも、今年の感謝祭が楽しかったと言う声を聞いて、もし来年があれば参加してみようかな、と思っていただければとても嬉しく思います。

また感謝祭は、我々開発チームとユーザーの皆さんを繋ぐ場でもあります。
開発陣は限りある時間ではありますが、できるだけ外に出てユーザーの皆さんとの触れ合いの時間を作っています。
それは、ユーザーの皆さんの生の声を伺うことと、われわれ開発の一人一人も生きた人間であることを感じていただき、サインや写真など持って帰っていただくことで、イベントの良い思い出にしていただきたいと言う思いからです。

そうすることでもっと『PSO2』と言うゲームを好きに、そして開発陣を身近に感じていただきたいと思いますし、皆さんの楽しいと言う声やご意見を伺っていくことでより楽しい世界を作れると思っています。

『PSO2』をもっと楽しいゲームにしていくことが、支えてくれる皆さんへの、我々の恩返しだと思います。

今のところは来年もやる、と言えませんが、今後も酒井としては感謝祭を続けていきたいと思っていますし、いろいろな形で皆さんにお会いできるような機会を作っていきたいと考えています。

エピソード3の展開はこれから始まりますが、大型アップデートはまだ第1弾にすぎず、今後もイベントの最後にちらっとお見せしたものや、発表されていない要素が継続して追加されていきます。

そして、来年は『PSO』15周年の年でもあります。
15周年にふさわしい新たな展開も含めて、もっとたくさんの方にファンタシースターシリーズを楽しんでいただけるよう、さらに上を目指して頑張っていきたいと思います。

どうか今後ともファンタシースターシリーズと『PSO2』をよろしくお願いいたします。

------------
■決勝特典の重複入手について

感謝祭決勝において唯一残念だったのは、故意に入退場を繰り返すなどして、来場者特典を重複して入手した方がいらっしゃったことです。
今回の感謝祭では、地方会場も昨年の反省を踏まえて、かなり多めの数の来場者特典を用意しておりました。

来場者特典は1人1つが原則であり、重複入退場をできるだけ防ぐため通常の力では切ることができない紙バンドを使った再来場者チェックによる対応を行っています。実際にこちらの対応で不正を防いでいるケースもあります。(再入場のブラックライトなどももちろん検討の上、こちらの対応でした。)

今回については非常に悪質なケースが確認され、なおかつ来場者特典がなくなってしまうと言う事態も起きたこともあり、これらは運営上の不正行為に匹敵するとして、このような対応とさせていただきました。

■決勝会場来場者特典の重複入手者への対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=4229


ゲーム内外問わず、自分が得をするために迷惑行為を行う、このようなユーザーがいらっしゃるのは本当に残念です。

とは言え、今回については、重複入手についての注意喚起が足りない部分もあったこともあり、一定数以上の重複使用を確認できた方のみ、一定期間アカウント停止を行う対応とさせていただくこととしました。
残念ですがアカウント停止措置となった方はエピソード3初日にゲームをお楽しみいただけません。

今後の対策として考えられるのは、1つのアイテムコードについてアカウント1個につき1回のみ入力可能とする対応なのですが、この処理はサーバー負荷が著しく高まる可能性があり、昨年から検討はしているものの導入にはいたっていない状況です。

しかし、このような問題が起きてしまったからには、別の方法も含め、今後なんらかの対応を検討せざるを得ないと考えております。

また、イベントに参加できない方も特典を手に入れる手段としてアイテム取引は必要と考えますので、特典アイテムの取引を禁止にすることは考えておりません。

せっかくご来場いただいたにも関わらず来場者特典をお渡しできなかった皆様については、心よりお詫び申し上げます。

楽しく盛り上がった決勝大会に水を差すような出来事で本当に残念です。
今後このようなことをできるだけ起こさず、皆さんが気持ちよくイベントに参加できるような措置を考えていきます。

-------------

決勝特典となったダンボースーツやマグについては、エンターブレインより10月末に発売される『ファンタシースター感謝祭2014アークスグランプリメモリアルBOOK』の特典となる予定です。
今回入手できなかった方はそちらでも入手の機会がありますのでご期待ください。

また、こちらの『ファンタシースター感謝祭2014アークスグランプリメモリアルBOOK』では、各会場での思い出のスナップを集めた記事を作成するという企画が進行しております。

皆さんがデジタルカメラやスマートフォンのカメラで撮影された、仲間との集合写真、自分のコスプレ画像、ユニークな写真など、どんな内容でもかまいませんので、提供可能なスナップを気軽にご投稿ください。

下記よりアンケートページに飛べますので、そちらからご投稿ください。
■PS感謝祭2014 メモリアルBOOKへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=4251


皆さんの思い出をぜひお待ちしております。

感謝祭の興奮も冷めやらぬ中で、いよいよ、来週からはエピソード3の配信となります。
紹介ページもオープンしておりますし、ムービーも公開されていますので、ぜひご覧ください。

■大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140827/

ep3_01



現在PC版では分割アップデートが実施されていますが、EPISODE3配信となる8月27日(水)のPS Vita版のVer.3.00アップデートパッチの容量は、放送局の中で菅沼Dがお知らせしていたように、約5GBと言う大容量となります。

ただし、Ver.3.00アップデートパッチを適用していただくことで、余分なデータが削除され、全体の容量はこれまでよりも減ることとなりますので、大変お手数ですがダウンロードをお願いいたします。
ダウンロード版でプレイされている場合、Ver.3.00パッチ適用後のアプリケーションとパッチの合計サイズは「約8,000MB」となります。

大容量のため一部の方はメモリーカードの空き容量が不足する可能性があります。
その際は、大変お手数ですが、以下の手順でゲームデータの整理や再ダウンロードをお願いいたします。
PlayStation®Vitaにおきましては、ゲームのパッチデータのみを削除する方法がないため、一度『PSO2』アプリケーションを削除すること で、『PSO2』本体とパッチのデータを削除し、再度『PSO2』をダウンロードしてから、Ver. 3.00アップデートパッチを適用してください。

詳細については下記をご覧ください。
■“PS Vita”版 Ver. 3.00 のアップデートパッチ適用時の注意点
http://pso2.jp/vita/players/news/?id=4252


放送内で告知するのを忘れてしまいましたが、次回の『PSO2放送局』は東京ゲームショーのセガブースよりお送りいたします。
またその前の9月9日(火)20時からはアークス候補生の公式生放送がある予定ですので、お忘れなく!!

ファンタシースター感謝祭2014、本当にありがとうございました。
ちなみに、ONLINEの方はまだ続いておりますので、WEB連動ミッションの最後の目標の達成、頑張ってください!!

■「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE」WEB連動イベント
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/webevent/


また、キャラクターコンテストの優秀作品も本日発表されております。
皆さん、渾身のコーディネートを見せていただき、審査にかかわる一同感心でした。たくさんのご応募ありがとうございました!

■「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE」キャラクターコンテスト結果発表
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/arksmuseum/charactercontest/result/


皆さんもこちらの優秀作やノミネート作品を見て、新たなコーディネートの参考にしてみてくださいね!!

今日はここまで、ではまた次回!!
いいね!した人  |  コメント(92)

[PR]気になるキーワード