ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。






テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

ちょっと間があいてしまい申し訳ありません。

さすがに、この話題を書かないわけにはいきませんね。
明日4月23日(水)からは、いよいよCode:EPISODE2大型アップデート第4弾「再誕の光」が実装されます。

今回は紹介ページやムービーで公開したようにかなり大規模になっていますので、ぜひご期待いただければと思います。

■Code:EPISODE2大型アップデート第4弾「再誕の光」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140423/

saitan



紹介ムービーだけでもギリギリまで詰め込んでみましたが5分を越えるものになってしまうほどです。

ついにクライマックスを迎えるストーリークエストはエピソード2第5章が配信されます。
イベントシーンだけで2時間以上と言う、破格のボリュームのクエストになっています。このため、途中にセーブポイントも設けられています。
hikari10
hikari09
これまで謎だったことなどが続々と明かされていく衝撃の展開は、目が離せないのではないでしょうか。
5月上旬に控えている新ダークファルスの謎についても語られますので、新DFには、ぜひEP2第5章をクリアしてから臨んでいただきたいと思います。

ストーリーモードの新フィールドとしてマザーシップが登場、さらに新ボスとして「ファルス・アンゲル」も登場します。
hikari07
hikari08


SFムードあふれるフィールドに、黄金の羽を持つファルスの名を持つボスの登場。一体何者なのでしょうか…?

クラスレベルもついに70が解放され、新PAやテクニックも追加、さらに全クラスにクラススキルが追加となります。
多くの部分にバランス調整が入っていますので、まずこの状態で今後のバランス調整についても検討させていただければと思います。
コメントでもたくさんのご意見をいただきありがとうございます。

慎重に検討していき、より良い形でバランス調整を進めていきますので、よろしくお願いいたします。

また、マグについてもフォトンブラストの強化、マグ形態変更機能の追加など、大きな変更があります。

アドバンスクエストには、「海岸」「採掘場跡」「海底」のエピソード2フィールドが初登場。新ドロップアイテムも追加されるようですよ?
さらに、エクストリームクエスト「遺跡と海王」もステージが追加されます。

また、クラスレベルだけでなくクラフトレベルも40まで解放され、新たなレシピも追加されます。
新要素として、デイリークラフトが加わり、日替わりのクラフト依頼を楽しめるようになります。また、これまであまりクラフト依頼を受けられなかった方でも、よりクラフト実績を解除しやすくなります。

期間限定イベントでは、イースターロビーやエグ・ラッピーが登場。「PSO2放送局」でもプレイされた新緊急クエスト「ワイルドイースター」も配信となります。
hikari01

そして新スクラッチは「クラフター」をテーマとした「ラジカルラボラトリー」が登場。
科学者や錬金術師のようなコスチュームが魅力的ですね。エグ・ラッピースーツも登場しますよ!
hikari06
hikari05
hikari03
hikari04
hikari02

その他にも、カメラ機能の拡張やデフォルメ顔の追加など、仕様改善やバランス調整が本当にたくさん詰まっています。
また、ワンタイムパスワードを導入されている方には、専用の「OTP倉庫」が追加されるようになります。
不正アクセスを防ぐためにも、この機会にぜひOTPの導入もご検討下さい。

---------------

さて、3人のアークス候補生たちの放送、見ていただけましたでしょうか?

4月14日の高野さんの放送は初放送でしたが、4万人以上の視聴があり、本当に驚きました。
皆さんがプレイされているシップを使っての放送と言うのは、PSO2放送局の第1回以来と言う事で、まさにお祭りのような状態でしたね。

小原さんの放送では、機材トラブルにより何度も放送が中断してしまい、大変申し訳ありませんでした。
小原さんにも、視聴者の皆さんにも大きなご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
それにもめげずに、本当にたくさんの方に視聴していただきありがとうございました。

高木さんの放送では対応を行い、若干画面の停止などありましたが、概ね問題なく進行できたかと思います。

それぞれの個性のでた三者三様の内容と放送となりました。
初回はまだまだ固い部分や余裕のない部分もありましたので、今後もっともっとそれぞれの個性が出てくるのではないかと思います。
オンラインゲームやRPGと言うのにも詳しいわけではないので、いろいろと皆さんに教わりながらどんどんうまくなっていくのではないでしょうか。

3人いっしょにプレイする、と言う機会などもあればいいですね。

昨夜は高野さんの第2回目の放送でした。
前回よりも余裕が出て、レベルも17まであがりました。
3人ともレベルアップのために、プライベートでもプレイをされているようですよ。

●PSO2アークス候補生! ~月曜担当 高野 麻里佳編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318430

arkskouho02

●PSO2アークス候補生! ~木曜担当 小原 莉子編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318015

arkskouho03

●PSO2アークス候補生! ~金曜担当 高木 友梨香編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318458

arkskouho01


今後ともアークス候補生の成長にもご期待ください!

---------------

そして、『PSO2es』の話題です。
Android版の正式サービス開始から2週間たちました。
おかげさまで10万DLを突破し、PSO2シリーズにはじめて触れるお客様も多数増えてきており、本当にありがとうございます。

サービス直後は通信の不具合が頻発するなど、お客様にご迷惑をおかけしまし、申し訳ございませんでした。
通信の不具合は適宜修正を行っており、現在は大幅に改善されておりますが今後も引き続き調査と修正を進めてまいります。

また『PSO2』と連動しているお客様からは「OTPの入力が面倒」という意見を多数いただきました。

不正アクセスの問題から起動のたびに入力していただく仕様としておりましたが、こちらについてはご要望を鑑み、明日4月23日(水)のアップデートにて、大幅に簡略化を行うこととしました。

アップデート後、初回のゲーム起動時にOTPを入力いただければ、以後はその情報を保存し、入力をせずともゲーム起動・キャラクター切り替えができるようになります。ただし、セキュリティ性確保のため、「端末引継ぎ情報の表示時」にはOTPの入力を行っていただくようになっております。
あわせてご了承ください。
これで、OTPを入れている方にも格段にプレイをしていただきやすくなるかと思います。

また、明日4月23日(水)のアップデートから『PSO2es』オリジナルの特殊能力「ソールレセプター」が付与されたアイテムがPSO2esゲーム内でドロップするようになります。
この特殊能力が付与された武器を使い『PSO2』で合成に使用するとソール系の合成成功率が大幅にアップします。
『PSO2es』では特殊能力は非対応となっておりますが、PSO2とはアイテムを共有できますので、『PSO2』と連動しているお客様はぜひ活用していただければと思います。

その他、ハンターの一部通常攻撃の上方調整、一部不具合の修正対応、スペシャルクエストにフレンド候補の他のプレイヤーと出会いやすくなるクエスト「共闘者たちの集い」追加などを予定しております。
また、新しいチップのラインナップとして「オーザ」「リサ」「マールー」が登場します。これらも楽しみにお待ちください。
hikari11

またゴールデンウイーク中は「10万ダウンロード記念キャンペーン」(4/23~4/29)
「GWアイテム強化応援キャンペーン」(4/30~5/6)がそれぞれ開催予定です。

毎日ログイン時に、ラッピーメダルやFUN、グラインダーやメセタ、さらには強化保護アイテムなど、いずれかのアイテムが日替わりでもらえますので、ぜひ毎日ログインしてPSO2esをプレイしていただければと思います。

そしてiOS版についてですが、大変お待たせしてしまっており申し訳ありません。
現在、Android版への上記のような改善を急ぎつつ、iOS版もサービス開始時から改善が反映された状態でスタートできるように開発を進めております。
もう間もなく、皆様のもとへお届けできるかと思いますのでお待ちいただきますようお願いいたします。

------------------

さて、この週末の26日(土)、27日(日)で開催される「ニコニコ超会議3」にて、4月27日(日)15:00より「『超』PSO2放送局第19回~超会議スペシャル~」が公開生放送されます。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第19回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=3464

■「超」PSO2放送局♯19~超会議スペシャル~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv176156491


今回の目玉は何と言っても、新ダークファルスクエストの12人プレイ。全滅必至と言われる新ダークファルスに打ち勝つことができるのでしょうか?
開催が迫ってきた「ファンタシースター感謝祭2014」についても新情報をたくさんお届けできそうです。

今回残念ながら榎本温子さんが出演できないのですが、アークス候補生の3人が初めて公開生放送に登場しますので、こちらもお楽しみに。
もちろん新情報もいろいろと飛び出します。
会場に来られる方は、ぜひ4月27日(日)15時頃に超ゲームエリア・超ステージエリア・超サンダーステージに集まってくださいね。

お出かけされる方はタイムシフトをお忘れなく!!

------------------

最後に2つ、新しいニュースです。
4月25日(金)より、台湾、香港、マカオにて、『PSO2』のサービスが開始されることとなりました。
台湾のオンラインサービスはガマニア デジタル エンタテインメントと協力して進めることとなります。

また、この数か月中にはタイ・シンガポール・マレーシア・ベトナム・フィリピン・インドネシアでのサービスも開始される予定です。

アップデート時期も異なり、サーバーは別となるため、海外の『PSO2』ユーザーと一緒に遊ぶことはできないのですが、これまで日本国内のみで展開されていた『PSO2』にとって、新たな一歩となるスタートとなります。

『PSO2』をより多くの方に届けていく試みとして、今後の海外展開にもご期待いただければと思います。

また、2014年3月27日(木)に、UHB北海道文化放送の「TOP DESIGN」にて『PSO2』が取り上げられましたが、北海道のみの放送だったと言う事で、特別に動画を公開することといたしました。

出演は水野画伯!『PSO2』のパッケージビジュアル制作の秘話が明かされます!

ぜひご覧ください!



今日はここまで、ではまた次回!!
いいね!した人  |  コメント(21)
PR

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

4月1日(火)の『PSO2放送局』第18回を御視聴いただいた皆さん、ありがとうございました。
過去最大の延長をしてしまいましたが…なんとか緊急クエスト前に終わってよかったです。

今回は放送がエイプリルフールと言う事でいくつかネタを仕込んでみました。
冒頭のコント(?)は実はスタジオの一角だったのです。
また、続いて流れた映像は、「ウソエピソード3予告」でした。

とは言え、実はほぼすべて未公開の画像で構成しています。
開発初期にボツになったイラストなどを使ってあるので、タイムシフトを見られる方はあらためてしっかり見ておいてくださいね。
当日のギリギリまで作業していましたが、楽しんでいただけたなら良かったです。

しかし今回は内容の本当に多い放送になりました。

4月下旬のアップデートに加え、PSO2esの情報、アークス候補生の紹介に知っ得情報など、いつもにも増して盛り沢山でした。
アップデートについては今後のブログでも語りますが、さらに先のアップデートの情報として、バランス調整のお話もさせていただきました。
これは多くの反応をいただきました。
バランス調整については、今回のブログの最後で触れたいと思います。

そして、「アークス候補生」の3人です。
すでに多くの方にコミュニティに入っていただいていて、本当にありがとうございます。

●PSO2アークス候補生! ~月曜担当 高野 麻里佳編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318430

arkskouho02


●PSO2アークス候補生! ~木曜担当 小原 莉子編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318015

arkskouho03


●PSO2アークス候補生! ~金曜担当 高木 友梨香編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318458

arkskouho01



まったく『PSO2』をやったことのない、そしてオンラインゲームの経験もほとんどない女の子たちが、4月中旬より、ニコニコ生放送で、『PSO2』をプレイする様子を生放送いたします。

ベテランの皆さんには、特に面白味のないことかもしれません。
でも、皆さんが通ったはずの楽しさ、苦しさなど彼女たちがこれから経験すべきことはたくさんあります。
そのような気持ちを共有したり、アドバイスしたり、そしてこれから『PSO2』を始めようと言う方に後押しになるように。
そんな企画になればよいと思います。

多くの方に『PSO2』の楽しさが伝わるように、皆さんも彼女たちを見かけたら、ぜひ協力してあげてくださいね。

今回の放送ではまだまだ、彼女たちの個性もわからなかったかと思いますが、放送をするうちに3人3様の良さ、みたいなものも見えてくるんではないかと思います。
このような試み自体初めてですので、しばらくは手さぐりになるかと思いますが、楽しみにしていただければと思います。

----------------

そして、放送中で4月2日(水)からのオープンβサービス開始が発表された『PSO2es』です。
すでにオープンβサービスが開始されて3日、参加いただいている皆さんありがとうございます。
■PSO2esプレイヤーズサイト
http://pso2.jp/es/players/

es01


昨年のクローズドβテストや他のスマホゲームに比べても楽しい、と評価いただく声も聞こえてきて、開発チーム一同ほっとしています。
また、早々にいくつかの不具合も確認されており、大変申し訳ありません。
特にせっかくの緊急クエスト告知機能が開始できていないのは我々も残念です。
不具合については正式サービスに向け、随時修正を行っていますので、しばらくお待ちください。

いくつか、皆さんから問い合わせやツイッターでのつぶやきの多いものについて、説明が足りていないと感じたものをご説明させていただきます。

◆推奨端末の件

こちらについては、非常に多くの問い合わせをいただいています。
特に昨年のクローズドβテスト(CBT)で遊べたのに、遊べなくなっていると言うご意見をいただいています。

1つは、CBTの時よりも、推奨端末の水準をあげさせていただいたことがあります。
改善のため体形変化対応など、グラフィック表現を強化した結果推奨端末の水準があがりました。
そのため、CBTでは遊べた端末について、今回推奨端末から外れたものがあります。
Androidのバージョンも4.0以上となり、2.3の方などは遊べなくなってしまいました。
こちらについては事前の情報が十分に伝えられず申し訳ありませんでした。

改善の要望に応えるために機能強化した結果、推奨端末から外れてしまった方については大変申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。

そしてもう一つは推奨端末の範囲の問題です。
Android端末は非常に種類が多いため、なかなかすべての動作確認を取るのが厳しいために、
当初は端末を絞っておりました。

しかし、問い合わせの多さにお応えできるよう、近々の正式サービス開始時に、ダウンロード可能端末については、Android4.0以上で、ここ数か月以内に発売になった端末と皆さんの要望が多かった端末について見直しを行い、端末数を拡張する予定です。
オープンβサービスでダメだった、と言う方もぜひ正式サービス時にお試しください。

また、今後もダウンロード可能端末については随時見直しを行ってまいります。

◆アクセサリーと特殊能力関連

今回、体型変化などキャラクターのグラフィックについては強化しスマートフォンの限界を超えたキャラクタークリエイトが可能になりました。
ただし、アクセサリーや武器迷彩の完全再現はスマートフォンのスペック上厳しい状況です。これを再現しようとすると、さらに推奨端末が減ってしまうため、現在の仕様になっています。

『PSO2es』のキャラクタークリエイトの『PSO2』の再現については下記のような仕様になっています。

・武器とコスチュームは完全対応。
・体型変化に対応。
・武器迷彩、メイク、ボディペイント、ステッカーは非対応。
・アクセサリーは『PSO2es』のアイコンがついていてアクセサリー1にセットしたもののみ表示可能。

eszs
※ステッカーに関して非対応ではありますが、兵団制服に関しては、紋章の有無がコスチュームの見え方に大きく関わって来ますので「調査兵団紋章」を『PSO2es』では表示させて頂いております。

また、特殊能力に関してもはじめて触れられるお客様にとっては複雑なシステムであるため、『PSO2es』では非対応となっています。
しかしながら、『PSO2』をプレイ頂いている皆さんにとって重要な情報であるため、こちらに関しては『PSO2』とキャラクター連動している場合にのみ表示されるようにしております。(『PSO2es』ゲーム内では反映されません。)

◆フレンドを含めた同行キャラクターの見た目/アイコングラフィックに関して

こちらですが、スマートフォンのデータ容量を圧迫してしまうことと、初期のダウンロード時間を短縮するため、ゲーム開始時点の初期設定では、フレンドキャラクターに関して特定のコスチューム、髪形、武器モデルに置き換える対応を行っております。

また、アイテムアイコンのグラフィックに関しても同様の理由によりカテゴリ毎の汎用的なアイコンでの表示対応を行っております。

こちらは、ゲーム内のメニュー⇒データダウンロードから各グラフィックデータをダウンロードすることで詳細な表示がされるようになりますので、端末状況と合わせてご活用ください。

ただし、ダウンロードの際は、容量が非常に大きいため、アイテムアイコンのみでも約600MB(約30分)、全てをダウンロード(こちらはアイコンと3Dモデル全部含んでおります)した場合は約3GB(約2時間)とダウンロード時間のかかるものになっておりますので、ご注意いただきますようお願いいたします。

◆『PSO2』との同時ログインとワンタイムパスワードに関して

『PSO2』と『PSO2es』を同時にログインしたい、とのご要望もいただきます。
こちらについては、両方を同時にプレイすると、経験値やアイテムの連動にずれが発生してしまう可能性があるため、今後においても非対応となります。
基本的に『PSO2』にログインしていないときに『PSO2es』を楽しんでいただきたい、と言う想いで作られていますので、ご理解ください。

また、ワンタイムパスワードについてですが、こちらは昨今非常に問題となっている不正アクセスを防ぐために、PC版、PS Vita版で対応されている方には表示されるようになっております。セキュリティと言うものは穴があっては意味がありませんので、皆さんの大事なデータを守るためには、こちらの対応をしなければならないことをご理解ください。

ただ、面倒だと言うご意見もわかりますので、今後どこまで簡略化できるかなど、開発チーム内でも検討しております。
また、アプリの切り替え方法などについては、プレイヤーズサイトにて後日より詳しいご説明を掲載する予定です。

今後も、Twitterやプレイヤーズサイトなどで、情報を発信していきます。
まだプレイされていない方も、ぜひ『PSO2es』を手に取って遊んでみてください。

またiOS版もそう遠くないうちにお届けしたいと思いますので、お楽しみに。

----------------------

さて、最後にバランス調整についてのお話をさせていただきます。

■今後予定している戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3375


これまで、このブログのコメントなどでも様々なご意見をいただいてきました。

運営中の改善と言うのは限られた時間の中でなにを選択するかです。
ただ、その方法だけでは限界があり、積み重なった結果、戦闘バランスについて、現状の調整によるアップデートでは限界があると感じています。
人員的な問題もあり、すべてをすぐに対応するのは難しい現状があります。このため、短期的にPAやスキルの上方修正による対応を行ってきました。

しかし、これらの対応を続けていくだけでは、PA全体の威力がインフレしていくため、PA偏重になり、プレイスタイルの選択を再び狭める結果になってしまいます

今後、長期的に我々が目指していることとしては、クラス間の強さを平均化しつつ、アクションゲームとしてのバトルの楽しさを味わっていただけるよう、よりたくさんの武器やフォトンアーツ、テクニックを使っていただけるようなスキルツリーの見直しを含む大きなバランス調整を行っていく方針を考えております。
こちらについては、すべてのクラス、スキル、フォトンアーツが対象になり、下方修正、上方修正の両方を行っていきます。

この長期的なバランス調整には多くの作業とチェックを伴うため、半年近くのお時間をいただく予定です。

その上で、中、短期的においても、皆さんにもっと楽しんでいただくためには修正が必要であると感じています。
具体的には、ガンナーのクラススキル「SロールJAボーナス」およびブレイバーのフォトンアーツ「シュンカシュンラン」の強さが突出していると認識しております。
そのため、プレイされているクラスの上位がガンナーとブレイバーに偏ってしまっているという現状も見えてきました。

これらの問題を解決するために、2014年3月上旬から2014年4月下旬にかけてのアップデートにて、
既存の要素のバランス調整と新規要素での一部クラスの底上げを実施させてただいています。

このバランス調整を元に中期的なバランス調整内容について検討し、結果として一部要素の下方修正を伴うバランス調整を実施させていただく可能性がございます。

『PSO2』チームの方針として「下方修正はできるだけしたくない。」「下方修正以外の道をできるだけ探ってほしい」と言ってきました。

そのため、基本的には、特定の要素の威力の突出に対して、他の要素の上方修正でのバランス調整を行ってきています。
しかし、この方法では、ある程度の問題には対応できるのですが、限界があります。

今回の問題となった「SロールJAボーナス」および「シュンカシュンラン」については、4月下旬までに実施するバランス調整後から、さらに追加で上方修正だけを行うと、ゲーム全体のバランスを今以上に損ない、現状よりもプレイの幅が狭まってしまう可能性があると考えています。

プレイの幅が狭まってしまうことは、ゲーム本来の面白さをなくしてしまうことや寿命を縮めることにもつながります。
より長くゲームをたくさんの方に楽しんでいただくためには、下方修正となっても修正をしなければならないときがあります。
また、これは開発チームの問題なのですが、「ブレイバー」「ガンナー」の強化の際に、各パートが作業を並行して進めた上に、実装時期が前後したことにより、各パートが想定のバランスに対してかなり突出したものになってしまっておりました。

これについては、開発チームの体制を変更し、今後についてはバランス調整チームの指示のもと、最終的なバランスとDPS(Damage Per Second…1秒あたりのダメージのことです。)を考慮しつつ、各クラスやスキル、PAのバランスを調整していく予定です。

もっと早く修正すべきだった、と言う声も多く聞きます。
本当にその通りだと思います。
今回の問題のすべては我々の責任であり、大変申し訳なく思っています。

ただ、だからと言ってこのままでいいと言うのもまたおかしいことです。
この状況を是正することこそが、さらに楽しいゲームとして皆さんに遊んでいただくためには必要なことだと考えています。

ですから、今のタイミングにはなってしまいましたが、修正の告知をさせていただくこととなった経緯となります。

最終的には半年の期間をかけ、よりクラス間のバランスを取るために全体に大きく変更を行うこと。
しかし、半年と言う長い期間を待っていただくためにも現状のバランスを少しでも是正すること。

この2つの変更を並行して進めていく予定です。

今回のバランス調整については、より『PSO2』を楽しいゲームにしていくために必要な変更であると、どうかご理解いただければと思います。


今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(274)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

ようやく暖かくなってきましたね。
セガの近くの公園の桜もちらほら咲き出しています。

『PSO2』では3月26日(水)のアップデートにより「採掘基地防衛戦:侵入」や「進撃の巨人」とのコラボレーションが実装されました。
ロビーに登場した超大型巨人には多くの方が驚いたり興奮したりしてくださっているようですね。
また、「採掘基地防衛戦:侵入」の方は第1弾の慣れもあるのか、「難しい」と言う声以上に、上手く立ち回る方の多さに開発チームも驚いています。

以前こちらでも触れた、いわゆる「ラグ」と呼ばれる通信遅延に対する対策の一部を今回のアップデートで行いました。今回は混雑状態でのログインおよびブロック移動時のサーバー負荷を軽減する対策を行いました。

これにより、現状混雑時において、3割程度の改善の効果があったことが確認できています。

しかしまだ十分な対応とは言えず、まだ別の部分での遅延が確認できていますので、今後さらなる改善を行ってまいります。

大変申し訳ございませんが、今しばらくのお時間をいただきますようお願いいたします。

--------------------

本日春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」の4月上旬更新分が追加公開されました。

■春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140305/



3月16日(日)に行われたゲームの電撃 感謝祭2014のニコニコ生放送にて公開した紹介ムービーの方が公開されています。
まだ見ていなかった方も多いかもしれませんね。

進撃の巨人ロビーに代わって登場するのは、昨年も行われた「桜ロビー」。
es02
現実でもお花見の時期でしょうが、ゲームの中でもお花見してみてはいかがでしょうか?

また新スクラッチ「コズミックスクールライフ」は入学式の季節と言う事で、学生服をモチーフにしたものを入れてみました。
そして、アクセサリとしてなんと、入学式用の名札やランドセルまで追加されています。
es06
es04
es03
es05

さらに子どもの日が近いと言う事で、武者装束も追加されます。この武者リリーパのインパクト、すごいですね!
es08
es07
es09

新テクニックと新フォトンアーツの追加に、スーパーハード対応のアドバンスクエスト追加やエクストリームクエストのステージ51~60の追加もおこなわれます。
es10
es11

ぜひお楽しみに!!

また告知ページにて4月上旬開始と告知された『ファンタシースターオンライン2 es』の公式サイトが、本日正式にオープンしております。

■『PSO2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/

es01


さらに、公式Twitterアカウントも公開となりました。『PSO2』の公式アカウントとは別となりますので、ぜひ一緒にフォローいただければと思います。

■PSO2es公式Twitter
https://twitter.com/sega_pso2es


『PSO2』の公式Twitterとは違い、『PSO2es』の公式Twitterは『PSO2es』に登場するオリジナルキャラクターである、管理官のセラフィが担当します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さらに、本日より『PSO2』のアークスロビーの巨大モニターにて『PSO2es』のPVを公開しております。
『PSO2es』で楽しめるオリジナル要素や様々な連動要素がわかりやすく解説されておりますので、ぜひご覧ください。

また、クローズドβテスト中のセガコミュニティサイト「it-tells」にも『PSO2es』の公式コミュニティをスタートしました。
こちらもぜひご利用ください。

■『PSO2es』お知らせコミュニティ
https://ittells.jp/ittells/app/community/top?communityCode=1659


『PSO2es』(Android版)の気になるサービスイン日時ですが、近日情報を公開予定です。
ヒントは『放送局』でしょうか…お楽しみに!!

また、サービスはAndroid版が少し先行しますが、iOS版についても春サービス開始を目指して進行しております。
それほどお待たせせずにサービスできる予定ですので、お待ちの皆さんには大変申し訳ございませんが、iOS対応版についても楽しみにしていただければと思います。

------------------

さて、来週4/1(火)は月に1度のお楽しみ、『PSO2放送局』です!
エイプリルフールだからと言って嘘放送ではありませんので、ご安心を!

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第18回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=3300


タイムシフトはこちら!
■PSO2放送局♯18~タダ、思う存分遊べ!! 300万ID突破の基本無料のオンラインRPG~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv173828156


今回は4月下旬のアップデート「再誕の光」の情報を大きくお伝えしますが、この情報が本当にすごいボリュームになっています。
新要素だけでなく多くの改善などもあり、非常に期待していただけるアップデートになると思いますので、ぜひ放送をご期待ください。

さらに、始動が間近となった『PSO2es』の最新情報などもお伝えします。
前々回登場した、陳ディレクターも登場の予定ですよ!

また、ロビアクプレゼントも第2弾が予定されています。
もちろんアンケート企画やリアルプレゼントも予定しています。

そして、謎の新企画が始動予定です。一体どのようなものになるのでしょうか?
今回も情報盛りだくさんですので、ぜひ楽しみにしてください!!


今日はここまで、ではまた次回!!
いいね!した人  |  コメント(49)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

報酬期間も終了しましたが、皆さんお目当ての武器や防具を手に入れたり、強化をすることができたでしょうか?

もう4月も近いと言うのに、少し暖かくなったかと思いきやまた少し肌寒かったりと微妙な天気が続いていますね。
『PSO2』チームでは、季節外れにインフルエンザが大流行しています。
なんとか酒井は大丈夫ですが、気が緩んだ時にこそかかってしまうこともありますので皆さんもお気を付け下さい。

3月16日(日)のゲームの電撃 感謝祭2014のニコニコ生放送をご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました。短い時間ではありましたが新情報もあり、楽しい放送となりました。

さて、本日3月20日(木)は『ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ』の発売日です。
酒井もさきほど発売日イベントと言う事で秋葉原の方に行ってきたのですが、雨で少し肌寒いにも関わらず、仕事帰りの方、出張帰りの方、お土産をいただいた方など、たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。
今回は特典のせいか、永野先生のファンの方も沢山いらっしゃったようです。

■『PSO2 EP2 デラックスパッケージ』発売日記念イベント実施!
http://pso2.jp/players/news/?id=3257


昨日3月19日(水)の定期メンテナンス後より、DXパッケージの特典ともなっているオラキオドレスをまとったキャラクター「アリス」がアークスロビーに登場しています。こちらは永野護先生のイラストをモチーフとしたキャラクターで、いくつかのクライアントオーダーをプレイヤーに依頼してきます。
少しストーリー仕立てになっていますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。
他にもフィールドにおいて永野先生のイラストをモチーフにした「リナ」「ケイン」「マーリナ」と言う3人のキャラクターが登場します。こちらも楽しみにしてください。

さらに、本日より『PSO2』の新たなCMが2編放送されています。
「ゲームの電撃 感謝祭2014」でもその1つを公開しましたが、2本ともプレイヤーズサイトで公開しましたので、ぜひご覧ください。

1つ目は『PSO2』と言うゲームのいろいろな楽しさをお伝えする『全てが叶う編』です。


様々な思いを持った人々(?)が登場し、オンラインゲームならではの楽しさを持つ『PSO2』ではその全てをかなえられます、と言う事を面白おかしく伝えるCMになります。
人間だけでないのがポイントですよね。

また、途中ヒューマーのコスプレをした男性が登場しますが、このコスプレ衣装は「共闘先生」シリーズでSCEさんが制作されたものをお借りしました。周りにあるファンタシースターグッズは酒井の席にあったものをかき集めて飾ったものです。どんなグッズがあるか、ぜひよく見てみてくださいね。

2つ目は『PSO2』の料金ポリシーについてお伝えするCM『冒険は買えない編』となります。


「基本プレイ無料」と言う言葉に対して、必要以上にお金がかかってしまうのでは?と思っている方々が多いことがアンケートでも判明しています。
『PSO2』がそのような巷にある「基本プレイ無料」のゲームとは異なる料金ポリシーを持っている、と言う事をお伝えするためにこのCMを作ってみました。

今までとは少し違うテイストとなる2つのCM。今後数週間にわたり放送されます。

--------------

そして、前回お伝えした「PSO2をはじめよう!」とセガ ラッキーくじ『PSO2』も販売が開始されています。

■「PSO2をはじめよう!」
http://pso2.jp/players/news/?id=3280


■セガ ラッキーくじ『PSO2』
http://pso2.jp/players/campaign/711/

singeki08

また、セブンスポットの「リアル緊急クエスト」も3月19日よりプレゼントが「セブン-イレブン制服M・F」のセットとなっています。

■セブンスポットでリアル緊急クエスト発令!
http://pso2.jp/players/campaign/711/spot/


セガ ラッキーくじは店舗により入荷や発売日が違いますので、発売日は店舗にお問い合わせください。
くじの発売タイミングでセブンスポットでのキャンペーン第2弾も開始しますので是非ともお近くのセブン‐イレブンへ足を運んでみてください。

現在、様々なキャラクターくじが発売されておりますが、アニメ作品や超メジャータイトルに比べ、まだまだオンラインゲームと言うのは一般の方には浸透しているものではないので、皆さんがお店に足を運んでいただくことで、確実に店舗の皆さんにも『PSO2』と言う存在を知っていただく機会ができていると思います。

今回のセガ ラッキーくじの結果次第ではさらに色々な取り組みを広げていけるかと思いますので
ぜひ、見かけたら引いていただければ嬉しく思います。

今後ももっともっとたくさんの方に『PSO2』を知っていただけるよう努力してまいります。

--------------

そして、今週末3月23日(日)もベルサール秋葉原にて、「共闘甲子園 春のセンバツ大会@秋葉原」が開催されます。
PSO2はPS Vita版を出展させていただきます。

■共闘甲子園 春のセンバツ大会@秋葉原
http://www.jp.playstation.com/cp/2013_psvita_kyoutou/event/koushien/



遊んでいただけるのはTGSと同様の海底フィールドとなります。

当日は「共闘甲子園 春のセンバツ大会」も開催され、大いに盛り上がりそうです。
秋葉原にいらっしゃる方はよろしければお立ち寄りください。

--------------

また、なんと沖縄にて開催されるゲーム音楽の祭典「沖縄ゲームタクト」において、
ファンタシースターシリーズの楽曲が演奏されます。

■沖縄ゲームタクト
http://gametakt.com/


人気作のサウンドクリエイターの皆さんが一同に会し、オーケストラを自ら指揮・演奏に参加する世界初、日本最大級のゲーム音楽フェスティバルだそうです。

その中の
「ゲーム音楽で歌おう!踊ろう! バンド×DJ ゲーム音楽ライブ」では、セガの誇るセガサウンドユニット[H.]が出演し、「Ignite Infinity Feat. Takenobu Mitsuyoshi」が演奏されます。
さらに「ゲームタクト スペシャル ガラ・コンサート」において「The whole new world ? Full Version ? PHANTASY STAR ONLINE 2 OPENING THEME」(『PSO2』のメインテーマですね。)が琉球フィルハーモニックチェンバーオーケストラ“イオ“ with ゲームタクトオーケストラの皆さんによって演奏されます。

『PSO2』のメインテーマが演奏されるのは昨年3月のシンパシー2013以来となりますね。
酒井は残念ながら行くことはできませんが、どんな演奏になるのか楽しみです。
(ちなみにバックに流れる映像は酒井が編集させていただきました。)

各プログラムの日程は以下となります。

「ゲーム音楽で歌おう!踊ろう! バンド×DJ ゲーム音楽ライブ」
・2014年3月21日(金・祝日)
・開場:12:00 / 開演:12:30 (演奏時間:180分程度)
・会場:浦添市てだこホール(大ホール)

「ゲームタクト スペシャル ガラ・コンサート」
・2014年3月22日(土)
・開場:15:30 / 開演:16:00 (演奏時間:150分程度)
・会場:浦添市てだこホール(大ホール)


ほかにもたくさんの名曲が演奏されるようです。
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ楽しんできてくださいね!

--------------

いよいよ来週は「進撃の巨人」コラボに「採掘基地防衛戦:侵入」が登場します。

ぜひお楽しみに!!

今日はここまで、ではまた次回!!
いいね!した人  |  コメント(40)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

今週3月12日(水)より「アークス共闘祭2014」の報酬期間が始まりました!
非常にゲーム内もにぎわっており、3月12日の最大同時接続数は、8万4千弱を記録いたしました。

この接続数は昨年8月以来となり、12月以来の好調が継続しつつ、さらに多くの方にプレイいただけていると言う状況になっております。

本当に皆さんありがとうございます。

とはいえ、先週今週もいくつか問題が発生しております。
先週はアップデート後、いわゆるラグがひどい状況で、ブロックが見えなくなってしまうと言う事態が多発したため、ランキングを停止し、さらに金曜日には緊急メンテナンスを行う事となりました。

多人数が参加した際に発生する症状と言うのは、テストサーバーでは発生の確認が難しく、皆さんに多大なご迷惑をかけてしまったことをお詫びいたします。

また、ナックルPAやナックルのパラメータに無告知で変更があったことが相次いで発覚いたしました。
これまでの不具合の反省を踏まえ、このような問題が発生しないよう対策を取ってきておりますが、まだまだ不十分な場合があることがわかりました。引き続きこのような事が起きないよう、さらなる対策を取ってまいります。

誠に申し訳ございませんでした。

------------------------
さて本日、春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」の紹介ページが更新されました。

■春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」
http://pso2.jp/players/update/20140305/

shini01



何と言っても今回の目玉は、「進撃の巨人」コラボと「採掘基地防衛戦第2弾」ですね。

PSO2放送局でも大きな反響をいただきました「進撃の巨人」とのコラボレーション。
まさに旬と言えるこのタイトルとのコラボレーションは、チームメンバーも大きなモチベーションをもって臨みました。
中でも、ロビーに登場する「超大型巨人」のオブジェクトは圧巻です。
singeki03
singeki04

また、兵団服も立体機動装置のあるなしが存在したり、2種対応の超硬質ブレードの武器迷彩、さらに巨人シーナリーパスなど、非常に出来の良いアイテムの揃ったコラボとなっています。
singeki05
singeki06
時間があればもっともっといろいろなアイテムを揃えたかったところですが…。

そして、採掘基地防衛戦第2弾「侵入」です。

PSO2放送局でもご覧いただいたとおり、今回は第1弾を踏まえ、さらに難易度の高いクエストとなっています。
防壁を破壊されないように、敵を殲滅していき、建設中の不完全な採掘基地を護るクエストになります。
singeki11
singeki09
singeki10


護るべき拠点も5本となり、さらに耐久値は前回よりも低く設定されています。
役割分担も重要となるこのクエスト、ぜひ挑戦してみてくださいね!!

--------------------------
今回は告知関係が非常に多くなっています。

まず、先日クローズドβテストをご案内したit-tellsですが、クローズドβテスト開始後、順調に稼動しており、PSO2の公式コミュニティでは、活発な交流がなされています。

この状況を受け、3月13日よりクローズドβテスト参加者の追加募集が始まっております。

■「it-tells」クローズドβテスト参加者追加募集のお知らせ
https://gw.sega.jp/gw/news/index.html?category=10&id=195


SEGA ID管理ページにて参加登録をしていただくだけで、ご利用いただけるようになりますので、まだご利用になっていない方は、ぜひご利用していただければと思います。

----------------
続いては雑誌掲載のご案内です。

3月10日(月)に発売された、月刊ニュータイプ4月号にて、「PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ」で特典アイテムのデザインをお願いした、「永野 護」先生と酒井との対談記事が掲載されています。

当日は、2時間ほど話をさせていただいたのですが、PSO時代の思い出話や、『PSO2』のチーム内での出来事や、先生のプレイ状況のお話など、楽しい時間を過ごさせていただきました。
その一部ではありますが、特典アイテムについてのお話もありますので、ぜひご覧ください。

また、もう一点雑誌掲載の話ですが、
発売中の「CG WORLD」4月号の特集「絵コンテ描こうぜ!」において、『PSO2』の歴代オープニングムービーが掲載されております。オープニングムービーの絵コンテを担当いただいているスプーキーグラフィックさんにより、どのような意図をもってシーンが構築されていったのか、が解説されています。

これまでオープニングの絵コンテと言うのは出たことがないかと思います。
『PSO2』のオープニングムービーの出発点となる絵コンテがどのように生まれたか、ご覧になってみてくださいね。

----------------
そして、今週末のイベントです。
ニコニコ生放送「PSO2放送局」第17回でも告知いたしましたが、
3月16日(日)に「ゲームの電撃 感謝祭2014」が開催されます。

■ゲームの電撃 感謝祭2014
http://dengekionline.com/gdfes2014/


こちらのニコニコ生放送に木村Dと酒井が出演させていただくことになりました。
30分と言う短い時間ですが、当日は新たなアップデート情報などもお伝えしますので、ぜひご覧ください。

視聴ページはこちらになります。

■“ゲームの電撃 感謝祭2014”生放送<ゲームの電撃チャンネル>
http://live.nicovideo.jp/watch/lv170866603


「電撃PS×PSO2 in ゲームの電撃 感謝祭!」のコーナーは16時25分~の予定となっております。

そして電撃さんからは「PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ」に合わせて3月19日(水)に「PSO2をはじめよう!」が刊行されます。
singeki02

レベル40くらいまでのゲーム内の解説を一通りまとめていただいておりますので、これからPSO2をはじめよう、と言う方にはぴったりの本です。特典アイテムとして「スカルソーサラ―/リヒト」もついております。
一部コンビニでも販売されますので、見かけた方はゲットいただければと思います。

-----------------

イベントの話題2つ目です。

来週3月20日(木)より「PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ」が発売されます。
この発売記念イベントが秋葉原の「クラブセガ 秋葉原 新館」にて開催されることが決定しております。

■『PSO2 EP2 デラックスパッケージ』発売日記念イベント実施!
http://pso2.jp/players/news/?mode=view&id=3257


<発売日記念イベント 開催概要>
日時:2014年3月20日(木)10:00~19:00 予定
場所:クラブセガ 秋葉原 新館(店舗URL)
住所:東京都千代田区外神田 1-11-11 外神田ビルディング

<発売日記念イベント 開催概要>
内容:『PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ』購入証明書をご持参いただいた方に
「PSO2オリジナルクリアカード」と「PSO2クリアファイル」1枚をプレゼント

※イベントへのご参加は当日の先着順となります。予めご了承ください。
※オリジナルクリアカードが無くなり次第本イベントは終了となりますので予めご了承ください。

singeki07

当日は、『デラックスパッケージ』をご購入いただいた方を対象に、購入証明となる領収書や納品書をお持ちいただければ、ソフトご購入1本につき「PSO2オリジナルクリアカード」をランダムで1枚と「PSO2クリアファイル」を1枚プレゼントします。クリアカードのデザインは選ぶことができませんのでご注意ください。

購入場所は全国の販売店 、またはECサイトでも構いません。
また18時からは、酒井のサイン会もあると言う事ですので、お近くにいらっしゃった方はよろしければご参加下さい。

---------------------------
さらに来週はセブン-イレブンにて、セガ ラッキーくじ「PSO2」が発売開始されます。
あらためて賞品の方をこちらでご確認ください。

■PSO2×セブン-イレブンコラボキャンペーン「セガ ラッキーくじ『PSO2』」
http://pso2.jp/players/campaign/711/

singeki08

A賞~ラストラッキー賞まで、開発チームでしっかりと監修をした自信のアイテムばかりです。
クーナプレミアムフィギュアは実物を見ていただければその出来のよさはしっかりとわかっていただけると思います。
(白のパール塗装や緑のストライプの微妙な違いが写真ではどうしても見えないので…)

水野の描いたNPCキャラクターのクリアファイルはもちろん、設定イラスト集は今回初公開の設定イラストがほとんどになります。是非とも手に入れていただきたい逸品になっています。

ご好評をいただいているセブンスポットでのキャンペーンもスタンプでのプレゼントアイテムも「セブン-イレブン制服M&Fのセット」となりますので、ぜひセブンスポットに立ち寄られたついでにくじも引いてみていただければと思います。

販売店舗はこちらで検索いただけますので、ぜひお近くの店舗を御確認下さい。

■「セガ ラッキーくじ『PSO2』」取扱い店舗検索
http://segaluckykuji.com/shop/index.html


-----------------------------
さらにさらに、3月23日(日)はゲームの電撃感謝祭のおこなわれたベルサール秋葉原にて、
「共闘甲子園 春のセンバツ大会@秋葉原」が開催されます。
PSO2はPS Vita版を出展させていただくこととなっております。

■共闘甲子園 春のセンバツ大会@秋葉原
http://www.jp.playstation.com/cp/2013_psvita_kyoutou/event/koushien/


遊んでいただけるのはTGS2013と同様の海底フィールドとなります。

当日は「共闘甲子園 春のセンバツ大会」と言うゲーム大会も開催され、大いに盛り上がるかと思います。
秋葉原にいらっしゃった方はよろしければお立ち寄りください。

------------------------
そして、PSO2放送局第17回にて、
「ファンタシースター感謝祭2014」と「アークスグランプリ」の開催発表がありました。

■「ファンタシースター感謝祭2014」&「アークスグランプリ2014」開催決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=3167


開催日程と会場は以下の通りとなります。

【開催日程】
東京:2014年6月15日(日)幕張メッセ
大阪:2014年6月21日(土)インテックス大阪
九州:2014年6月28日(土)西日本総合展示場
北海道:2014年7月21日(祝)Zepp札幌
名古屋:2014年8月3日(日)ポートメッセなごや
決勝:2014年8月16日(土)有明コロシアム

※会場は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

singeki01

前回は、会場や特典の問題でたくさんの皆さんにご迷惑をおかけしてしまったこともあり、比較的余裕のある会場となっております。

決勝大会も今回は抽選でのご入場ではなく、自由にご来場いただける形で予定しています。
決勝大会はコミケの中日となりますが、コミケと決勝戦を目的に、地方からもたくさんの方にご来場いただければと思います。

前回感謝祭の反省を生かし、今回は、『PSO2』の世界で一日遊べるような、参加した方がもっともっと楽しめるものにしたいと考えておりますので、どうかご期待いただければと思います。

--------

「デラックスパッケージ」の発売に合わせて、3月20日頃より、新たな『PSO2』のCMが放送予定です。
今回は2パターンのCMを作成しました。
どちらも、今までにない新たな印象を残すものになっていますので、楽しみにしていてくださいね!


今日はここまで、ではまた次回!!
いいね!した人  |  コメント(38)

[PR]気になるキーワード