ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。




テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

いよいよ7月6日より4周年記念イベントの後半を彩る常設クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」が配信開始されました。
「FINAL FANTASY XIV」とのコラボボス「闘神オーディン」は、貴重な実機データをいただきつつ、『PSO2』らしさも加えて再現したボスになっています。
クエストの雰囲気やBGMも「FINAL FANTASY XIV」を意識したものとなっています。
ぜひまだプレイされていない方は一度プレイしてみてくださいね。

■『PSO2』4周年記念アップデート後編「境界を超えし漆黒の闘神」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20160706/

shikkoku



また、このコラボレーションのきっかけとなった鼎談を企画いただいた電撃プレイステーション様では、今回のコラボを記念して新たに特集をしていただきました。
前回のメンバーである吉田直樹プロデューサー兼ディレクターと酒井、木村Dに加え、会一太郎君と秋乃けいさんを加えた座談会が
掲載されています。

コラボの秘話やオンラインゲーム業界自体の話やRMTについてのいろいろなど、ほかではあまり交わされていない対談ならではの濃い内容が
7Pにびっしりと書かれていますので、ぜひ買ってお読みいただければと思います。

そして表紙は『PSO2』公式イラストレーターである水野暁一による、『FFXIV』×『PSO2』のイラストです。
こちらのイラストをマイルームのポスターにできるアイテムコードも本誌に付属しております。
結構売れているようですので、見かけたらぜひ忘れずにゲットしてくださいね。

dengeki

業界的に見ても類を見ない新しいコラボレーションになったと思います。
2大オンラインゲームの奇跡のコラボ、ぜひ楽しんでください。

また前編から続いて行っております、WEB連動イベント「アークス オーダーズ ラッシュ」ですが、残念ながらポイント未達となってしまったパネルが出てしまいました。他のパネルについてもまだまだ予断を許さないものがありますので、残りの期間アークスの皆さんの協力で、できるだけ達成パネルを増やしていただき、たくさんの報酬をゲットしていただければと思います。

■『PSO2』4周年記念WEB連動イベント「アークス オーダーズ ラッシュ」
http://pso2.jp/players/event/4th_aor/webevent/

aor


-----------

先日行われた「DFGとアークス広報隊の9時間実況放送」、「アークス広報隊の卒業スペシャル」ともに、まだタイムシフトでご覧になることが可能です。どちらもとっても面白い番組になりましたので、お時間のある時にぜひご覧ください。

■『PSO2』DFG 実況放送&アークス広報隊卒業直前9時間ぶっ続け生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv267017227

■PSO2アークス広報隊 ?アークス広報隊卒業!Special-
http://live.nicovideo.jp/watch/lv265172692


そして今週日曜日には、月に一度の生放送「PSO2放送局」の第44回が放送されます。

■ニコ生『PSO2放送局』第44回「ヨーコソ・アークス」大公開スペシャル!のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=9292

■PSO2放送局#44 ~「ヨーコソ・アークス」大公開スペシャル~視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv268868089


今回はレギュラーメンバーに加え、EP4からは濱﨑D、『PSO2es』の陳Dが久々に登場です。
またDFGからは小原さん、そして上で紹介した卒業スペシャルでアークス広報隊から「アークス広報隊-NT」となった広報隊からは清水あいりさんとなすなかにしさんが参加します。

アップデート情報では、前回の放送で公開させていただいた新フィールド「ラスベガス」と新たな乗り物(?)「ライドロイド」についても詳細をご紹介いたします。
8月はさらに未発表の新たなコラボまでまだ仕込まれているようで、大型アップデートにふさわしい大ボリュームです。
『PSO2es』についても夏は大型アップデートという事で新たな情報があるようですよ。

さらに、実機プレイのコーナーでも新フィールド「ラスベガス」をプレイします。
あの「ラスベガス」がどのようなフィールドなのか、どんなギミックが隠されているのか。
そして「ライドロイド」が一体どんな機能をもっているのか、ぜひぜひ見逃さないでくださいね!

また今回はゲストコーナーとして8月配信の新ステージライブ「ヨーコソ・アークス」を作詞作曲されたインディーズアーティスト「ビートまりお」さんをお迎えして、どのような経緯でこの曲が生まれたのかなど、いろいろとお話しいただきたいと思います。皆さんも質問があればお寄せください。自身もプレイ時間1万時間を超えるというアークスである「ビートまりお」さんがこの曲にかけた思いをたくさん語っていただきたいですね。

コーナーの中では話題沸騰の小林幸子さんによる「ヨーコソ・アークス」のライブ映像をいよいよフルコーラスで公開いたします。
非常にキャッチーなサビについてはすでに公開されていますが、ダンサブルであり、お祭り感たっぷりでもあり、なおかつ小林幸子さんらしい、しっかりと聴かせるパートもありと非常に盛り沢山な曲になっています。
しかしそれが、ビートまりおさんの持つテイストと「アークスと地球を結ぶ応援歌」と言うテーマでしっかりと馴染んで表現されている、素晴らしい楽曲になっています。どんどんと盛り上がる楽曲に合わせて、演出の方もCGならではの現実を超える演出で答えてみました。
そのアンサンブルの様子をぜひ楽しみにしていただければと思います。

そして、知っとく情報局では、いよいよ開催まで1ヶ月をきった8月13日(土)に有明コロシアムで開催される「アークスフェスティバル2016」について、詳報をお伝えします。
開催時間、コーナー紹介、物販商品の情報など、参加予定の方はぜひお見逃しなく。
ステージの内容についても少しお知らせしますので、参加未定の方もこれを見たら参加したくなってしまうかもしれませんよ?

また先日大好評をいただいたあのコラボについても嬉しい進展がお知らせできそうです!

今回情報がかなり多く、少し余裕のあった前回に比べて質問コーナーが短くなってしまうかもしれませんが、質問も募集中です!
ツイッターにてハッシュタグ「#PSO2質問」で受け付けております。

情報いっぱいの3時間の生放送、ぜひぜひリアルタイムで見て、楽しさを共有いただければと思います。

なんと次々回でPSO2放送局も45回を迎えます。始まった当初は桃井さん、一太郎君、酒井の三人で小さなスタジオの一角で始めた情報番組でしたが、様々な紆余曲折や試行錯誤を経て、今のような形の大所帯になりました。
これほど長く続けていけるのは見ていただく皆さんの支えあってこそですし、長くやってきた息の合ったメンバーの楽しいやり取りあってこそでもあると思います。今では『PSO2放送局』は『PSO2』と言うコンテンツの一部と言えるほどに重要な存在となりました。

ぜひ今回の放送局、最後まで見逃さないでくださいね。

それでは、7月17日(日)20時からの生放送でお会いしましょう!!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

6月も後半に差し掛かり、夏らしい日差しの日も増えてきましたね。

『PSO2』のほうは4周年イベントが開始されており、いよいよ来週は「サクラ大戦」とのコラボが開始となります。
「サクラ大戦」はアンケートのコラボ希望でも常に上位にいたコンテンツですので、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
また、「深遠なる闇」の強化版もこのタイミングで実装となります。久々に歯ごたえあるものになっていると思いますので、こちらもお楽しみに。

■『PSO2』4周年記念アップデート「龍乱の大祭」Part2紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20160608/

taisai



-------------

先週にはアークス広報隊が最終回を迎えました。
1年間毎週放送を続けていく中で、当初に考えていた4組の個性がそれぞれ際立つ放送ができるようになったのではないかと思います。
応援していただいた皆様ありがとうございました。
最終回まで、シップ1から10までを巡って、スクリーンショットを撮影してもらった記録がこちらに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

■「アークス広報隊」特設ページ
http://pso2.jp/players/community/broadcast/index.html#bc03


しばらく間が開いてしまいますが、6月28日には卒業スペシャルを放送いたします。
それぞれの特色を生かしたバラエティコーナーや、運営サーバーを使用しての卒業課題などもやっていく予定ですので、ぜひお楽しみに

■6/28(火) ニコ生「アークス広報隊」卒業SP放送!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv265172692


どうやら卒業スペシャル前にも何かありそうですよ…?

-------------

そして、6月15日(水)にはいきなりビッグなニュースがありましたね。
すでにご存じの方も多いと思いますが、あの「小林幸子」さんが「地球親善大使」としてステージライブに登場いたします。

■ゲーム内ライブへの"小林幸子さん"の登場が決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=9115



EP4で「地球」が登場し、新ライブイベントをどうしようかと考えた時に「実在の歌手の方のライブ」と言うのは一つの挑戦であると思いました。
何人か候補を考えましたが、多くの方にインパクトを持って受け入れていただくのは、やはり小林幸子さんを置いて他にはない、という事で今回のお願いとなりました。
ライブのオリジナル曲「ヨーコソ・アークス」は「maimai」などにも曲を提供されているビートまりおさんの作詞作曲になります。
まりおさんは1万時間を超えるプレイ時間のアークスであり、その詞にも随所にアークスならにやりとできるフレーズがあり、なおかつこちらの「ネオ演歌」と言う難しいオーダーに答えた素晴らしい楽曲を作っていただきました。
演出も曲に負けないよう、ゲームやCGならではの表現を目指して頑張りましたので、8月の実装をぜひ楽しみにしていただければと思います。

「PSO2放送局」での発表でないことに驚かれた方も多いかと思いますが、今回の発表はアークスの皆さんだけでなく、これまで『PSO2』というものをあまりご存じなかった方や、ちょっと離れているような方にもこのニュースが届くことが大事なので、より広がりを期待できる「記者会見」と言う、これまであまりやっていなかった方法を取りました。
この効果はとても大きく、通常『PSO2』に関するニュースが掲載されないような多くのメディアに『PSO2』のことが掲載されています。

「PSO2放送局」はアークスの皆さんに情報を届けるにはとても有効なのですが、そうでない皆さんには敷居の高い部分もありますので、プロデュース側としてはターゲットとする方に応じて、より多くの方に届けられるよう、発表の方法を使い分けているのです。

次回の「PSO2放送局」でも追加の発表がありますので、お楽しみに!

-------------

また明日6月18日(土)から、「しまむら」さんとのコラボがついに開始されます!
前回のコラボ発表は予想を超える大きな反響をいただきました。

■『PSO2』×「しまむら」コラボ特設ページ
http://pso2.jp/players/campaign/shimamura/

shimamura



5種類のTシャツは全国のしまむらでお買い求めいただけますが、各店に入る枚数は決して多くはないので、お早めにご来店いただければ幸いです。
また、PVでもお知らせしていますが、店内ではルーサーとマトイがコラボをお知らせする店内放送を行う予定です。
こちらもぜひご来店いただいて、流れるのを待ってみてくださいね。

---------------

さらに「PSO2放送局」第43回が今度の日曜日に放送されます。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第43回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=9096

■PSO2放送局#43 ~奇跡のコラボ大公開スペシャル!~視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv265707152


今回のお知らせの中心となるのは7月のアップデートです。
いよいよ、7月上旬に実装される「FINAL FANTASY XIV」とのコラボの全貌が明かされます。
実機プレイでも4周年記念イベントクエスト後編と「闘神オーディン」とのバトルをお見せする予定です。
登場シーンやバトルの再現度、『PSO2』ならではの仕掛けなど、アークスならずとも見どころいっぱいだと思います。

小林幸子さんのライブについての情報ももちろんお伝えします。ご本人からのメッセージもあるかも?
という事で、両方のコラボを合わせて「奇跡のコラボ大公開スペシャル」となっています。

もちろん恒例の質問コーナーも行わせていただきます。ツイッターで直前まで質問を募集しておりますので、
どしどし質問をお寄せください。

そして、今回のとっておきもなかなか見逃せないネタになっていますので、ぜひ3時間最後まで目を離さずご覧くださいね!!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(1)

テーマ:
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

PS4版サービス開始および、幻創戦艦・大和のアップデート以降、非常に多くの方にプレイいただいており、本当にありがとうございます。
しかし反面、シップが混雑や満員になってしまう事もあり、ご不便をおかけして申し訳ございません。

また、昨夜から今朝にかけ、新世武器の強化不具合による緊急メンテナンスとなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。楽しみにされていた「幻創戦艦・大和」の予告緊急クエストが2度も中止となってしまい申し訳ございません。
緊急メンテナンスへのお詫びと代替え開催につきましては、改めて告知をさせていただく予定です。

また、今回の不具合については特定の状況において起きる不具合であり、通常のプレイではあまり起きないものです。不具合を故意に利用したと思われる方については、すでに調査が行われており、一部の方についてさらなる調査のため現在アカウント停止を行っております。
詳細な調査を行ったうえ、該当する場合は対象のアイテムを回収させていただきます。

アイテムに関わる大きな問題だったために、あわただしく緊急メンテナンスに入ってしまった事もお詫びいたします。
幸い、不具合が大きく広まっていない状況だったため、被害は最小限に抑える事が出来ました。そのためにも必要な措置であったことをご理解いただければ幸いです。

■5/20 緊急メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=8925


前回の特殊能力付きアイテムのユニットショップでの販売に加え、幻創大和における進行不能の不具合、そして今回の新世武器強化の不具合など、EPISODE4、そしてPS4版サービス以降も立て続けに不具合が発生している状況については大変申し訳なく思います。

システムの大きな変更を伴うアップデートが行われている関係上、不具合をゼロにする事も、発生する不具合を予測するのも非常に難しい事ですが、同様の不具合の再発を防止できる体制管理にいたします。

好評をいただいている事に気を緩めず、プレイしてくださっている皆様に今回のようなご不便やご迷惑、失望を与えることが少しでも減るよう、引き続き対応を行ってまいります。

この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
引き続き『PSO2』をどうかよろしくお願いいたします。

------------------

さて、今週末5月22日(日)20時より3時間の生放送にて『PSO2放送局』第42回をお送りいたします。

PS4版から『PSO2』を始められた方にとっては、初のPSO2放送局となりますね。
このニコニコ生放送の番組は、月イチで『PSO2』に関する最新のアップデートや『PSO2』を取り巻く様々な情報をお伝えしています。

我々としては、アニメやこの放送局、オフラインイベントを含め、すべてが『PSO2』と言うコンテンツであると考えていますので、『PSO2』を楽しんでくださっている方なら、きっと楽しんでいただける放送になっていると思います。

どこよりも早い『PSO2』のアップデート情報はもとより、緊急クエストをアンケートで決めるコーナーやキーワードによりアイテムをプレゼントしたりと、この番組を見れば得になることもたくさんありますので、ぜひお時間のある方は22日20時からの放送をご覧ください。
もしご覧になれない場合は、タイムシフトを行っていただくことで後からでも見ることが可能になっています。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第42回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=8890

■PSO2放送局#42 視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv262790692


いつものレギュラーメンバー3人に加え、開発陣の出演は酒井、木村D、中村D。DFGからはゆりぽんこと高木友梨香さん、アークス広報隊からはなすなかにしさんが出演となります。

今回は『PSO2』4周年記念イベントのスタートとなる、6月のアップデート情報を中心にお送りしていきます。
先月の放送で発表させていただいた「サクラ大戦」とのコラボの詳細情報なども公開となります。

また、リアルとゲームの境界を超える新たなコラボレーションも発表できそうです。
こちらも今までにないコラボと言う事で楽しんでいただけると思います。

実機プレイでは4周年記念イベントクエストを一足お先にプレイします。
さらにDFGや広報隊のコーナーももちろんあります。

前回同様に、皆さんからの質問もツイッターにて受け付けておりますので、ぜひハッシュタグ「#PSO2質問」で質問をお寄せください。

そして、今回のとっておきは、大きな話題となったあのタイトルとのコラボの続報になります。
こちらもぜひ楽しみにしていてください!

-------------------

そして、来週の更新ではいよいよ、新キャラクター「べトール」の登場するEP4ストーリークエスト第3章前編が追加されますね!

■PS4版サービスインアップデート「新体験への出航」Part3
http://pso2.jp/players/update/20160420/

shintaiken01



べトールを演じるの中尾隆聖さん。数々の名悪役で知られるその演技にもぜひご期待いただければと思います。
アイカのパートナーカードも手に入るようになりますので、アイカファンの皆さんもお楽しみに。

さらに、新たなタイムアタッククエスト「連破演習:闇の痕跡」も追加されます。
高難度のステージクリアタイプのクエストとなりますので、腕に覚えのある方は挑戦してみてくださいね。


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

4月20日(水)より待望のPlayStation4版『PSO2』がサービス開始されました。
しかし、それを喜ぶわけにもいかない緊急メンテナンスや不具合が発生し、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

まずは、4月20日(水)の定期メンテナンスにおいては、予定を2時間弱オーバーしてしまいました。
深夜2時からという長時間のメンテナンス時間をいただいたにも関わらず、延長になってしまい、楽しみにしていただいていた皆さんの出鼻をくじいてしまうこととなり、誠に申し訳ございませんでした。

さらに、昨日は特殊能力「リターナーII」のついた「サブ/アドマインドe」が意図せずユニットショップに陳列されていると言う不具合を解消するため、緊急メンテナンスを行わせていただきました。

このメンテナンスにおいては、貴重な特殊能力付きのアイテムが大量に市場に流通してしまうという事で対応については非常に悩むところでしたが、調査に時間がかかる案件であり、楽しみにしている皆様がたくさんいらっしゃる中、早期のサーバー稼働を優先してオープンをいたしました。

また、告知が漏れておりましたが、該当防具を非常に大量に購入したアカウントにつきましては、調査のため昨日のメンテナンス終了時に一時的なアカウント停止をおこなっておりました。

この対応に対して、緊急メンテナンス以降、非常に多くのご意見をいただきました。
おっしゃるご意見についてはごもっともであり、常にこのような案件が発生した場合、我々も対応に苦慮する部分です。

メンテナンス開始以降、該当アイテムの排出状況および所持状況の調査を進めておりましたが、本日調査が完了したため、先ほど下記の対応を行いました。

■特殊能力「リターナーⅡ」が付与されたユニット購入者への対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=8768


・該当防具をユニットショップにおいて購入した方のアカウントを一時停止し、この停止時点でアイテムパックおよび倉庫内に所持されている該当防具、およびマイショップに出品されている該当防具を回収させて頂きました。その後、アカウントの一時的な利用停止は解除いたしました。
これにともない、回収させて頂いた個数分をユニットショップで購入された際の金額に当たるメセタを、後日返還させて頂きます。


■4/21 緊急メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=8749


・プレイヤーの皆様全員に今回の不具合と緊急メンテナンスのお詫びとして「SG10獲得チケット」×1個と「トライブースト+100%」×1個を4月27日定期メンテナンスにて配布させていただきます。

起きてしまった不具合については、できるだけ影響を軽減し、なおかつ多くの方が納得できる解決策を提示しなければならないのが運営側に求められる対応だと思います。
今回の対応でも、流通してしまったすべてのアイテムを回収できているわけではないですが、大多数については回収ができました。

すべての方に納得していただくのは難しいと思いますが、今回の対応についてどうかご容赦いただければ幸いです。

不具合に気づかずに買ってしまった方も多いと思われる中、調査のためアカウントが一時停止されてしまった皆様についても、我々の不手際により大変なご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
対応終了後、アカウント停止については解除しておりますので、引き続き通常のプレイをお楽しみいただければ幸いです。

PS4版サービス開始早々に何度もお詫びすることになり、恥ずかしい限りです。
ゲームボリュームやアップデートの肥大化に伴う対応漏れや、不具合についてはできるだけ減らすことが出来るよう、常に再発防止のための対応を行っていますが、新規のアップデートではなかなか不具合の発生について完全に阻止するのはできていない状況であり、大変申し訳なく思います。

PS4版のサービスが開始され、このタイミングで、非常にたくさんの皆様が新たに『PSO2』を始められており、また復帰されている方も多いようです。

PC版の皆様も大型アップデートが行われ、グラフィック設定6が追加されたことで、生まれ変わった『PSO2』を堪能いただけているかと思います。

週末やGWを控えてのさらなる同時接続者数の増加に備え、本日すべてのシップに対してブロックの増設を行わせていただきました。

今後のアップデートもまだまだ控えておりますが、今一度気を引き締めて対応してまいります。
引き続き『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(62)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

いよいよ4月となり新しい期が始まりましたね!
新入学されたみなさん、新社会人になられた皆さん、おめでとうございます!

生活が変わってしまい、ログインの頻度が落ちてしまうこともあるかもしれませんが、『PSO2』はいつでもあなたを迎える場所です。
ぜひ思い出したらまた来てみてくださいね。
そして、新たに『PSO2』を始めると言う皆さんもようこそ!ぜひ長く楽しんでいただければと思います。

----------------------------------

さて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、3月21日(月・祝)のファンタシースター感謝祭2016決勝会場にお越しいただいた皆様、ニコ生をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

昨年12月より、全国5会場で行ってきた感謝祭の締めくくりとして再び有明コロシアムでの開催となりました。
レポートも掲載されていますので、ご覧ください。

■「PS感謝祭2016」決勝会場イベントレポート
http://pso2.jp/players/event/pso15anniversary/festa2016/report/final/


今回は冒頭の流れを、決勝会場ならでは、と言う事でこれまでとは変えて、ゲストである『PSO2 ジ アニメーション』のキャストの皆さんによる寸劇で始めてみました。
TVアニメにご出演の蒼井翔太さん、諏訪彩花さん、M・A・Oさんと、DFガールズの2人による朗読劇から、「レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!」のミニライブと一気に進んだ形は、驚かれた方も多かったと思います。
これまでよりもステージ開始が早かったこともあり、物販に並んでいた方はこの流れを観ることが出来ずに申し訳ありませんでした。

そして「第4回PSO2コスプレコンテスト」も素晴らしかったです。
人型のコスプレでも非常に手間のかかった素晴らしい造形をされる皆さんがいらっしゃるので、今回そのような皆さんが賞を取ったことはとても良かったと思います。
落選された方も含め、ご参加ありがとうございました。これからもますます『PSO2』のコスプレを広めていただければ嬉しいです。

リアラさんのご協力でやっていただいた「コスプレメンテナンスドック」もとても好評をいただきました。

「アークスグランプリ」も素晴らしい戦いが続出でした。
おそらく国内で開催されているE-SPORTSの大会にも引けを取らない人数の観客の皆さんが見守る大会だったと思います。
そしてそれらに見劣りしない素晴らしいプレイスキルの応酬や作戦があったと思います。

今回の大会では、見ている皆さんにもっと楽しんでいただけるよう、実況をつけたい、と言うのも一つの目標でした。
そして、モアイ岩下さんと言う、素晴らしい人材によってこれが実現できたことは本当に幸運だったと思います。
岩下さんのアークスとしての見識を生かした実況によって、この大会の面白さがさらに多くの方に伝わったのではないかと思います。

新旧のプレイヤーが入り乱れての対決にも注目していましたが、ふたを開ければベテラン勢の勝ちとなったのは、やはり本番力だったのでしょうか。
とは言え、新たなプレイヤーが多く見られたのも今大会の特徴でもありました。ぜひ次回があれば、新たな挑戦者の皆さんにも奮起していただきたいと思います。
「アークスグランプリ」に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

PSO2放送局の発表で最も大きなインパクトのあったのは「FINAL FANTASY XIV」とのコラボレーションの発表でしょう。
吉田プロデューサー兼ディレクターの登場はある意味歴史的瞬間だったのでは、と思います。
注目のコラボレーション、ぜひ今後の情報にもご期待ください。

アップデート情報では、有料コンテンツの方針なども発表されました。こちらについては、たくさんご意見もいただいているので、また別途ゆっくりと記事にできればと思います。

そしてプレイヤーの皆さんにとっては菅沼Dのレギュラー卒業の発表がとても衝撃だったようですね。
菅沼Dはその優秀さを買われ、しばらく『PSO2』を離れ別のプロジェクトの担当となることとなりました。
入社以来ずっとPSシリーズをやってきたこともあり、より多くの経験を積むことでもっと大きくなっていってくれると思っています。
これまでの素晴らしい働きに、最大限の感謝を送りたいと思います。

菅沼Dからディレクターを引き継いだ中村CD、濱﨑Dも菅沼Dに負けず優秀なメンバーです。
エピソードが変わったタイミングでの混乱が見えている部分がありますが、必ずこれからのEPISODE4をより良いものにしてってくれるでしょう。
新陳代謝を繰り返しつつ、新たな人材を育て、そしてまた次の世代に引き継いでいくのが運営を長く続けていく上で大事なことの一つです。
皆さん菅沼Dの事をこれからも応援してください。そして変わらず『PSO2』もよろしくお願いいたします。

最後の「レアドロ☆KOI☆恋!」はは本当にたくさんの人が一体になって踊ることが出来ました。
ダンスの楽しさを少しづつですが味わってくれる皆さんが増えてきていて、嬉しく思います。
また機会があれば、リアルダンスフェスやりたいですね。

昨年12月から始まり、3月まで続けてきた『ファンタシースター感謝祭2016』、ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
感謝祭で見せていただいた皆さんの笑顔を糧に、これからももっと楽しんでいただけるよう頑張っていきますので、ご期待ください。

-----------------------

また、感謝祭の次の週の3月26日~27日には、「『PSO2』アークス広報隊&DFG春休みだよ! 27時間ぶっ続け実況生放送スペシャル!」
この企画実は、本当に決勝の直前で決まった企画でした。それだけに準備不足もあったにも関わらず、とても面白い番組になりました。

タイムシフトが可能ですので、今からでもぜひご覧いただければと思います。

■『PSO2』アークス広報隊&DFG春休みだよ! 27時間ぶっ続け実況生放送スペシャル!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv256684175


この日のために用意した課題もなんとすべてクリア。数多くの奇跡のようなタイミングで達成がされていったのはまさにドラマを超えた感動でした。
ずっと実況をやってきたDFGとアークス広報隊だからこそできた素晴らしい企画でした。

アークス広報隊は今週の放送から、卒業を控え、1週ごとに各シップを回る旅に出ております。
ぜひまだ広報隊を見たことの無い方は一度放送をご覧いただければと思います。

-----------------------

3月31日には、TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」もついに最終回を迎えました。
リアルタイムで視聴していましたが、1年以上をかけて準備してきた作品がこうして完結するのをTVで観るのは感無量でした。

我々も初めてのアニメ制作だったため、反省点もいろいろあるのですが、オンラインゲームの楽しさを広めるためのアニメ、そしてEPISODE4へのリンクの両方を描くと言う、とても贅沢で難しい難題を、川口監督、脚本の広田さん、そして現役アークスである花井副監督など、素晴らしいスタッフに恵まれて、作ってよかったと思える作品にすることができました。
出演された蒼井翔太さん、諏訪彩花さん、M・A・Oさん、そして他の出演者の皆さんにも素晴らしい演技をありがとうございましたと言いたいですね。

放送は終了しましたが、まだまだDVD&ブルーレイの発売も控えています。
そんな中、サプライズでギリギリまで発表を抑えていましたが、4月6日より、TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」のキャラクターたちがゲーム本編に登場しています。

第1弾として4月6日よりアイカが登場しています。アイカはEP4のストーリーボードにも登場し、艦橋に常駐します。


■『PSO2』ゲーム内にイツキ、アイカ、SORO、RINAが登場!
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/special/#h3Conts23



最終回でアイカの髪の色が変わっていましたが、その謎も語られていますので、アニメを見ていた皆さん、ぜひプレイしてみてください。
アニメやゲーム、オフラインイベントすべてが『PSO2』と言うコンテンツとよく言っていますが、今回の連動の試みはそれを体感できると思います。
アニメをご覧になっていない方は、ぜひこの機会にご覧ください!

さらに、4月20日のPlayStation4版サービスインアップデートからは、イツキ、SORO、RINAも期間限定で登場します!
ゲーム内で見る彼らの会話にも注目してください。
それぞれパートナーカードも用意されていますが、イツキ、SORO、RINAについては期間内しかゲットできませんので、ぜひ期間内に手に入れてくださいね!

以前にもお知らせしていますが、PlayStation4版に合わせ、4月20日に「PSO2 EPISODE4デラックスパッケージ」が発売となります。

■「PSO2 EPISODE4デラックスパッケージ」紹介ページ
http://pso2.jp/products/ep4dx/



こちらには「イツキ(覚醒後)」と「RINA」のなりきりセット、そしてペットとして「ラッピー」が手に入るペットエッグもセットされ、非常に価値の高いパッケージになっています。
ただ残念ながら、基本プレイ無料ゲームという事もあり、あまり小売店の皆様には伝わっていないようで、出荷数はかなり少な目となりそうです。
パッケージを手に入れたい方は必ず予約をしていただいた方が良いと思います。
セガラッキーくじの時と同じく、問い合わせや予約する方が多ければそれだけ出荷数も増えますので、皆様にはご予約をお願いいたします。

アニメはEP4開始の半年前、2027年の2学期からスタートして、最終回では2028年春となり、ちょうどEP4第2章の展開と重なっているタイミングになっています。
今後もTVアニメ版のキャラクターが登場することもありそうですので、アニメを楽しんだ皆さん、これからの展開も楽しみにしていてください!

また、この機会にPS4版『PSO2』を始めようと言う方にはこちらがお勧めです。

■PlayStation(R)4 ファンタシースターオンライン2 エディション
http://www.sony.jp/playstation/store/special/ps4/pso2-ep4dx/

ps4


多くの皆様に待望されていたPS4の『PSO2』刻印モデルがソニーストア限定で販売となっています。
アートワークチームのデザインした、クールなブラックの「アークスVer」と、かわいいホワイトの「マスコットVer」の2バージョン3機種となっています。(ブラックは500GBと1TBの2種)PS4を購入される場合はこちらの限定モデルもご検討ください。

--------------------------

アニメにも関連していますが、4月1日よりセブン-イレブンにてセガラッキーくじ『PSO2』~マトイ帰還編~の販売が開始されています。

■「セガラッキーくじ『PSO2』~マトイ帰還編~」
http://pso2.jp/players/campaign/711/2016/



すでに多くのお店で売り切れもでているようですが、お近くに見つからない、と言う声も多く聞かれます。
お近くの取扱い店舗がわからない、と言う方はぜひこちらの店舗検索をご利用ください。

■「セガラッキーくじ『PSO2』~マトイ帰還編~」取扱い店舗検索ページ
http://seganewsnavi.com/kuji_2016pso2_search_top_tmp.php


お問い合わせの際はお近くの店舗にて『セガの店舗リストに載っているのですが、セガラッキーくじ「ファンタシースターオンライン2」はありますか?』とお聞き下さい。
お店によってはバックヤードにしまってあり、まだ表に出していない場合などもあるようですので、手に入れたい場合はお店に確認を取るのがよいようです。
(残念ながらリストにはどれくらい売れているかの反映が難しいとのことで、売り切れの場合はご容赦ください。)
その他にもセブン-イレブンでは様々なコラボキャンペーンが展開されています。こちらは全店で開催中ですので、ぜひご利用ください。

そして、4月10日にて、半年以上継続してきた「PSO2アークスカフェ」の営業がいったん終了となります。

■PSO2アークスカフェ感謝祭スペシャル
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/pso2cafe_sp/


ただし、新宿東口店についてのみ、4月17日(日)までの一週間だけ延長をすることとなりました。
ラスト1週間については一部オペレーションを変更しての営業となります。詳細はリンク先をご参照ください。

■「PSO2アークスカフェ」新宿東口店、4/17(日)までの営業延長が決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=8630


名古屋店、エキスポシティ店については、この週末がラストとなりますので、残り期間はあとわずかとなりますので、まだアークスカフェに行った事がないと言う方はぜひ足を運んでいただければと思います。

---------------------------

さらに、次回の『PSO2放送局』第41回についても告知が出ております。
4月16日(土)20時から3時間の生放送となります。
放送日こそ土曜日ではありますが、久々のスタジオからの生放送となる通常放送です。

■『PSO2放送局』第41回のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=8631


■『PSO2放送局』第41回視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv258601429


PlayStation(R)4版サービス直前の放送となりますので、4月20日アップデートや5月のアップデート情報を中心にお送りしていきます。
実機プレイはもちろん「幻創戦艦・大和」クエストとなります。一体どんなクエストなのか、ぜひご期待ください。

感謝祭決勝にてすべてをお伝えできなかった4月20日のアップデート情報については、一足先に紹介ページと完全版が公開となっています。
こちらは次回の放送局の中でも追加で解説を行う予定です。

■PlayStation(R)4版サービスインアップデート「新体験への出航」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20160420/

shintaiken



感謝祭でもお知らせしたとおり、半分くらいまだお伝えできていなかったため、初出しの情報もかなりありますので、しっかりとご確認くださいね。

次回放送局では、感謝祭でも好評だった、皆さんのご質問などに答えていく時間を取ろうと思っております。

今回はいつものお便りフォームではなく、15周年スペシャルの時に行ったツイッターで#PSO2質問というハッシュタグをつけてつぶやいてください。
放送前までにつぶやかれたものから選別して回答させていただく予定です。
(※すべてにお答えすることはできませんのでご了承ください。)

皆さんのご意見をいただきよりよい『PSO2』EP4にしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
またプレイヤーズサイトでは、第7回となりますプレイヤーアンケートも募集を開始しています。

■『PSO2』第7回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=8570


より良い『PSO2』にしていくため、こちらもぜひご回答いただければ幸いです。
4月16日の夜はぜひPSO2放送局をご覧ください!

今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。