ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。






テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

更新の間が空いてしまい申し訳ありません。
梅雨もあけて、暑い日が続いていますね。

しばらく感謝祭も間が空きましたが、今週末には札幌会場が、そして来週には名古屋会場が控えています。
また忙しい週末が続きそうです。

さて、まずはお知らせから。
本日7月24日(木)発売の週刊ファミ通はなんと、『PSO2』が表紙!水野画伯描き下ろしで、男性ハンターと男女のバウンサーが描かれたイラストになっています。
fami04

実は週刊ファミ通の表紙をファンタシースターシリーズが飾るのは、「PSO EP1&2」の時以来なのです。
何度かお願いはしていたのですが、なかなかタイミングなどが合わなかったのですが、この『PSO2』2周年と言う機会に表紙になると言うのも、面白いことだと思います。

本誌の内容の方でも、「祝2周年!真夏の『ファンタシースター』祭り」と題してなんと14ページにわたり、『PSO2』『PSO2es』『ファンタシースターノヴァ』の3タイトルを特集いただいています。
『PSO2es』のチップ「ドゥドゥ」と「モニカ」のesアイテムコードも付属しています。
酒井、木村、菅沼3名のインタビューも掲載されておりますので、ぜひお買い求めいただければ幸いです。

-----------------

続いては先日の7月4日(金)から7月13日(日)まで開催しました、アークスシップ対抗戦「2周年記念カップ」について、振り返りたいと思います。

「アークスシップ対抗戦」は、今回初登場となる新しいイベントシステムでしたが、遊び方のルールやシステムの説明が不十分で分かりづらかったり、順位の低かったグループにかかる「ラウンドブースト」のかかり具合が大きすぎたりなど、多くの反省点と、対策が必要な課題が多々起きてしまいました。

楽しみにしてくださった方も多くいらっしゃったにも関わらず、多くの不満のご意見をいただくこととなってしまい、本当に申し訳なく思います。

しかしそのような中でも1つの目標に向け、マルチパーティー間で、ひいてはシップ間で団結したり、みんなで結果発表を見て盛り上がったりといった、当初の目的についてはある程度達成できたと感じます。

第2回についても検討しておりましたが、皆さんからのご意見を受け、このままの開催はできない、と判断し、次回のアークスシップ対抗戦の開催に向け、問題の解析と対策を行いました。

今回はその対策の一部をご説明させて頂きたいと思います。

●ルールなどを分かりやすく解説したイベントページを作成
第2回から、アークスシップ対抗戦の基本ゲームルールや、シップ移動したらどうなるかなどの例外ルールの説明、同盟シップのグループ情報などをわかりやすく解説した専用のイベントページを用意する予定です。

●ラウンドブーストが「次のラウンド」にかかるように変更
わかりづらいというご意見が多かったルールの1つに、ラウンドブーストが「ラウンド順位が決定した次のラウンドではなく、2ラウンド後にかかる」というものがありました。
24時間を12時間ずつ2ラウンドに分けているため、午前中のプレイした人の結果は、翌日の午前中に反映される」ことが狙いでした。

しかし、これについてはわかりやすさを重視し、ブーストが「次のラウンドに反映」されるように変更する予定です。

●ラウンドブーストの計算式を変更
今回もっとも問題があったと反省しているのが、この点です。
「ラウンド順位が低かったグループには、貢献ポイントにブーストがかかる」という挙動になっていますが、「どの程度ブーストがかかるか」の割合は、ブーストを含めたトップとの差で算出されるようになっていました。

上位と下位の差が大きいほど、大きなブーストがかかるようになっていますが、ラウンドが進むほどブースト量が加速してしまい、ブーストがかかっているグループの優位性が非常に高くなる結果が出ていました。

このため、次回よりラウンドが進んでもブースト量が加速しすぎないようにブーストの計算式を変更し、ブーストがかかっていてもいなくても、それぞれに逆転のチャンスが生まれるようにしたいと思います。

●開催期間中の予告緊急クエストの増加
アークスシップ対抗戦のシステム上、ラウンド開始時や終了時など特定のタイミングでは「緊急クエスト」が発生しないようになっていましたが、
こちらについては次回より、ラウンド中やラウンド開始時・ラウンド終了間際などに予告緊急クエストを追加し、緊急クエストをプレイできる機会が減ることがないようにします。
また、ラウンド目標に関連する緊急クエストが予告されますので、合わせてスター獲得も目指せるようになります。

●最終順位賞品のラインナップの見直し
イベント終了後、「最終順位ごと」に3つのグレードの賞品をご用意しましたが、最下位の賞品の内容に差がありすぎて、残念だったというご意見を頂いております。
これについても次回より見直し、「1位」と「2位~最下位」の2種類に内容を変更する予定です。
2位~5位の差については、対抗戦終了後の最終順位で獲得できる報酬スター数の違いとなります。
4位以上は、このスター数が前回よりも増加する予定です。

また、今回の第一回で入手できなかった「最終順位ごとに追加される賞品」については、第二回でも入手できるようにラインナップを調整いたしますので、ぜひ次回もスターを稼いで、賞品を狙っていただければと思います。

この他にも、分かりづらかった点について改善を行う予定です。

今回は第1回と言う事もあり、不備な点も多く、皆さんにも不快な思いを多くさせてしまうことがあり、大変申し訳ありませんでした。
アークスシップ対抗戦を皆様に楽しんでいただけるイベントにするべく、今後も改善に務めますので、どうぞよろしくお願いします。

----------------

そして先週7月16日(水)からは、「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編」のクライマックスとも言える「採掘基地防衛戦:絶望」、「初音ミクコラボ第2弾」「エピソード2第6章」と、盛り沢山の内容のアップデートが行われました。

「採掘基地防衛戦:絶望」については、「難しすぎる」と言う声もある一方で「こういうクエストを待っていた」と言う声も多く、また人型迎撃兵器「A.I.S」の登場により、大きな盛り上がりを感じています。
難しいクエストではありますが、攻略法を考え、他のプレイヤーと協力していくことでクリアをする喜びを感じていただけるクエストになっていますので、ぜひ挑戦していただければと思います。

初音ミクコラボは今週からコラボライブも開始されました。
ライブに登場するミクとルカは「Project Diva」チームからいただいたモデルを使わせてもらっています。
こちらも新たな盛り上がりとなっていくことでしょう。

そして、エピソード2最終章と言える「第6章」。すでにプレイされた方はいろいろな驚きを感じていただけたことと思います。
これまで謎だった部分が大きく解明されていくクライマックスになっていましたが、エピソード2が一つの完結を見せたうえで、さらなるいくつかの謎が浮き出てきました。

それらを解決していくエピソード3のストーリーにも、ご期待いただければと思います。

「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE」も後編にそろそろ突入します。
沢山開かれるコンテストの先陣を切った「イラストコンテスト」の結果が発表されていますのでご覧ください。
力作ぞろいで今回も選考は難航しました。本当にたくさんのご応募ありがとうございました。

■「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE」イラストコンテスト結果発表
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/arksmuseum/illustcontest/result/

fami03


さらに来週には、「シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス」と「バーチャロン・フォース」のコラボが控えています。
「シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス」については、8月より相互コラボを行うことになっております。
相互コラボのページがオープンしておりますので、ご確認ください。

■「SFC×PSO2」コラボキャンペーンページ
http://pso2.jp/players/collaboration/sfc/


エピソード3までも、まだまだアップデートが控えていますので、どうか楽しみにしていただければと思います。

またDDoS攻撃への対応により、サービスを停止していた『PSO2es』も7月16日(水)よりサービスが再開されました。
長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

『PSO2es』については、サービスを再開したと同時に、『50万ダウンロード』を突破したことを発表させていただきました。
50万ダウンロードキャンペーンについては、7月30日まで実施されておりますので、ご利用いただければと思います。
今後もさらにたくさんの方に遊んでいただけるよう、アップデートと改善を続けてまいります。

--------------------

今週末の7月26日(土)には、ファンタシースター感謝祭2014札幌会場が開催となります。
会場からは『PSO2放送局#22 感謝祭2014スペシャルin札幌』が放送されます

■PSO2放送局♯22 -感謝祭2014スペシャルin札幌-
http://live.nicovideo.jp/watch/lv181786120


放送局メンバーもアークス候補生3人を含めてフルメンバーで出演いたします。

多くの要望をいただいていた「既存クラスのバランス調整」については、しっかりと時間を取って説明いたしますのでお楽しみに。
札幌会場では『ファンタシースターノヴァ』のバトル体験版の試遊もできます。
放送局の中でもこの体験版を使って、プレイ画面のお披露目をさせていただきますので、こちらも楽しみにしていてください。

今回もたくさんの内容をお伝えします。
絶対に見逃せない放送になると思いますので、ぜひご覧いただきますようお願いいたします。
お出かけなどで見られない方は、タイムシフトの用意をお忘れなく!!

札幌会場からも「アークスグランプリ」の生中継を行います。
アークスグランプリについてですが、札幌会場においては、PC版のみ、少人数ではありますが「当日エントリー」を受付させていただきます。
当日エントリーをご希望の方は下記を参考にご来場いただきますようお願いいたします。

■アークスグランプリ2014札幌大会当日エントリーについて
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/grandprix/entry/


前の福岡会場から約1ヶ月が空いていますので、戦法にも変化があるかもしれませんね。
参加者の皆さんの熱戦を期待しています。

また、一点ご注意なのですが、札幌会場では、会場の都合により「フランカのアークスカフェ」において、スイーツとドリンクメニューの提供はございません。あらかじめご了承ください。

そしてもう一点お知らせです。
7月28日(月)に放送される「セガなま」にも「PSO2es」のご紹介で陳ディレクターとともに出演いたします。

■「セガなま」視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv184667581


前回なごなまに出演した際には「龍が如く」とのコラボをお願いし、7月の「セガ・プラチナセレクション」にて実現しました。
今回もなにか新たな情報はあるのでしょうか?ご期待ください!

では皆さん、札幌でお待ちしております!

今日はここまで、ではまた次回!!
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

本日2014年7月4日を持って、『PSO2』は正式サービスから2周年を迎えました。
無事に2周年を迎えることができたことは、支えてくださった皆様のおかげに他なりません。
本当にありがとうございました。

サービスインからあっという間に走り抜けて来たように感じますが、本当にいろいろなことがありました。
しかし、支えてくださる皆様の暖かい叱咤激励の声に勇気づけられながら、ここまで続けることができました。

つい先日もDDoS攻撃と言う大きな困難がありましたが、なんとかゲームサービスを再開し、1週間がたちました。
再開当初は、回線切断などが頻発する状況もあり、大変ご迷惑をおかけしましたが、水曜日のメンテナンス時の対応により、一部環境を除き、回線切断等はほぼ解消されている模様です。

サービス停止からの再開以降、若干下がっていた接続数についても、アップデートの水曜日以降大きく上がり、サービス停止前の水準まで回復いたしました。
サービス再開を待っていただいていた皆様、本当にありがとうございました。

残念ながら、まだ『PSO2es』は再開できていません。対策のためアプリのアップデートが必要となるため、そのための承認申請手続きの関係上、サービス再開までしばらくお時間をいただきますことをご了承ください。
再開は7月中旬を予定しておりますので、大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

今後、エピソード3に向けて、内容の濃いアップデートが続きますので、ますます盛り上がっていただけると思います。

これからもさらに楽しく、変化していく『PSO2』に今後ともご期待ください。
引き続き、今後とも『PSO2』ならびにファンタシースターシリーズをよろしくお願いいたします。

----------------

さて本日より、新イベントシステム「アークスシップ対抗戦」が開始されています。
10のシップを5つのグループに分けての対抗戦です。

初回の同盟シップ分けは以下のようになっています。
赤ラッピー:ship05/ship09
青ラッピー:ship04/ship06
黄ラッピー:ship02/ship08
緑ラッピー:ship01/ship07
白ラッピー:ship03/ship10

イベントの開催期間は数日にわたり、12時間ごとに「1ラウンド」という単位で扱われ、各ラウンドごとに上位のグループから「勝ち点」が付与され、全イベント終了時に「累計勝ち点」がもっとも多かったグループが優勝となります。

各ラウンドごとに「特定のクエストをクリアせよ!」「特定のエネミーを倒せ!」といった「ラウンド目標」が設定されており、プレイヤーキャラクターがこのラウンド目標を達成することで、「スター」と「貢献ポイント」を獲得できます。

アークスシップ対抗戦の期間中ならアークマの「賞品ショップ」で、スターを消費して役立つブーストアイテムや、楽しいアイテムを購入することができるので、ぜひこれを目標にしてスターを獲得してください。

アークスシップ対抗戦、ぜひご参加くださいね。


また本日「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編」Part2の告知ページをあげさせていただきました。
感謝祭東京会場でも大きな反響を呼んだ、「初音ミク」コラボ第2弾と、あの「A.I.S」の登場する「採掘基地防衛戦:絶望」がいよいよ配信となります。

■「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20140611/

one



そして、6月28日(土)の「ファンタシースター感謝祭2014」福岡会場にご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

前日にサービス再開した直後、と言う事で非常に大きな盛り上がりとなったと思います。
前回来場者を越える約2200名の方に来ていただくことができました。また、前回は会場に入ることができなかった方が非常に多く出てしまいましたが、今回はすべての方に入場いただけ、来場者特典を含めお渡しすることができました。
何人かの方に感想をお聞きしましたが、非常に楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思いました。

イベントレポートも掲載されましたのでご覧ください。
■「ファンタシースター感謝祭2014」福岡会場イベントレポート
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/report/fukuoka/


アークスグランプリの福岡予選も非常に面白い戦いとなりました。
残る札幌会場、名古屋会場についてもまだ若干の余裕がある状態ですので、参加してみたい、リベンジしたい、と言う方はぜひご応募いただきますようお願いいたします。

■「アークスグランプリ2014」
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/grandprix/

■「アークスグランプリ2014」エントリーページ
https://ssl.pso2.jp/players/entry/


また、本日8月16日(土)のファンタシースター感謝祭2014決勝会場にて行われる、コスプレコンテストの募集を開始いたしました。

■「ファンタシースター感謝祭2014」決勝会場コスプレコンテストのご案内
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/program/


これまでの会場でも、来場されたコスプレイヤーの皆さんに登場いただくコスプレショーをステージで開催していますが、非常にクオリティの高いコスプレイヤーの皆さんが登場し、出演者みんなで楽しませていただいております。

前回感謝祭に比べても、難度の高いコスチュームがたくさん登場しており、大きな盛り上がりを感じしています。
これらコスプレショーの最後を飾るものとしてコンテストを開催しますので、ぜひ多くのコスプレイヤーの皆様にご参加いただければと思います。


サービス停止中はお休みとなっていた「PSO2アークス候補生!」についても、昨日の小原莉子さんから再開をしています。
各地でも、決勝ラウンドのお手伝いや解説として、ステージにも出演いただいている候補生の3人はとても人気がありますね。
まだ放送を見たことがなかった、と言う方はこの機会に一度ご覧になってみていただければと思います。

PSO2アークス候補生! ~月曜担当 高野 麻里佳編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318430

PSO2アークス候補生! ~木曜担当 小原 莉子編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318015

PSO2アークス候補生! ~金曜担当 高木 友梨香編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318458


---------------------------

最後に一点お知らせです。

ちょうど2年前、『PSO2』とほぼ同時にスタートしたゲーム情報番組、「ゲームマニアックス」が2周年を迎えた、と言う事で出演させていただきました。

■「ゲームマニアックス」
https://www.animax.co.jp/special/game-maniax/


7月5日(土)23:00~からの放送となります。

放送では『PSO2』のエピソード3の話題と、『PSO2es』の話題をお知らせしています。
マックスガールズのゲームプレゼン企画にも出演させていただきました。

初出し映像もご用意していますので、ぜひご覧ください!


今日はここまで、ではまた次回!
PR
いいね!した人  |  コメント(59)

テーマ:
【お知らせ】

サービス再開後の状況につきまして、続報をお知らせいたします。

本件につきまして、引き続き不特定の第三者による攻撃は確認されておらず、重篤な問題は確認されていない状況ですが、今回実施したさまざまな対策の影響として、下記の問題を確認しております。

■PC認証時においてメール認証キーが記載されたメールが届かない
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3854
■ランチャーを起動する際に、No.107エラーが発生する
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3856
■ブロック移動などを行う際に、No.630エラーが発生する
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3857
■オートチャージによってACがチャージされない場合がある
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3877

こちらにつきましては、現在、サービスの安定とセキュリティに問題がないか確認しつつ、慎重に対応を進めております。
対応にお時間がかかってしまい誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

■本件のお詫びについて
 ○ユーザーの皆様に以下のアイテムを配付させていただきます。
  配付時期 2014年7月2日(水)定期メンテナンスを予定
  配付アイテム
  ・「アドバンスカプセルd」×30個
  ・「アドバンスカプセルe」×30個
  ・「アドバンスカプセルf」×30個
  ・「エクストリームパス」×10個
  ・「FUN1000獲得チケット」×2個
  ・「トライブースト+100%」×4個
  ・「エクスキューブ」×10個
  ・「強化成功率(100%)」×2個
  ・「エステ無料パス」×1個
  ・「カラーチェンジパス」×1個
  ※「エステ無料パス」はエステカウンターで1度だけAC消費コンテンツを変更できるアイテムです。
 ACで購入する「エステ利用パス」と異なり、プレミアムセット期間中の再編集機能が使用できませんので、ご注意ください。
※「強化成功率(100%)」につきまして、『PSO2』サービス再開のお知らせ(4)にて掲載しましたアイテム名に誤りがございました。お詫びして訂正させていただきます。

 ○ログインスタンプ+1ボーナス
  ・対象期間
   2014年7月3日(木)00:00 ~ 7月17日(木)23:59まで
  
  ・ブースト内容
   対象期間中、ログインスタンプが+1ボーナス!
 
 ○ブーストイベント
  ・対象期間
   2014年7月9日(水)定期メンテナンス終了 ~ 7月16日(水)定期メンテナンス開始まで
  
  ・ブースト内容
   対象期間中、すべてのクエストに対して獲得経験値が+50%!レアドロップの倍率が+50%!

■その他の期間延長などについて

・プレミアムセット、拡張倉庫などの有効期限が設けられているアイテムの有効期間の延長について
 対応時期:2014年7月2日(水)定期メンテナンスを予定
 「プレミアムセット」「拡張倉庫1~5」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」の有効期限を15日延長いたします。
 ※2014年6月19日(木)以降から2014年7月2日(水)定期メンテナンス前までに有効期限が切れている方も延長されます。
 ※2014年7月2日時点で有効期限が切れていないものに対しては、有効期限が15日延長されます。(7/1 15:00 追加)
 ※2014年7月2日までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から15日延長されます。(7/1 15:00 追加)

・開催中のWEB連動イベントを含む各種イベントやキャンペーンの受付と配付期日の延長について
 各種イベントやキャンペーンの受付と配付期日の延長については、こちらをご確認ください。

・「キャンペーンアイテム受取」へ配付されているアイテムの受取有効期限について
 対象となるアイテムについては、こちらをご確認ください。

・ACの有効期限の延長について
 対応時期:2014年7月9日(水)の定期メンテナンスを予定
 ACの有効期限を一律22日間延長させていただきます。
 また、ACの有効期限が2014年6月19日(木) ~ 2014年7月9日(水)定期メンテナンス前までとなっていた方につきましては、申し訳ございませんが個別にお問い合わせください。

・アークスグランプリのエントリー期間延長について
 札幌会場エントリー受付期間を「2014年7月9日(水)23:59:59まで」から「2014年7月14日(月)23:59:59まで」に延長いたします。
 名古屋会場エントリー受付期間を「2014年7月16日(水)23:59:59まで」から「2014年7月22日(火)23:59:59まで」に延長いたします。

また、以下のサービスにつきましては、お時間がかかり大変申し訳ございませんが、引き続きサービス再開に向けて対応を進めておりますので、続報をお待ちいただきますようお願いいたします。

■現在停止しているサービス

・スマートフォン版『PSO2es』へのログイン
 スマートフォン版『PSO2es』の再開時期に関しましては、こちらをご確認ください。

※「PSO2アークス候補生!」につきましては、引き続きサービス再開後の状況を確認しつつ、再開に向けて調整を進めております。再開時期につきましては、別途お知らせいたします。


本件に関する続報のお知らせにつきましては、現在のところ重篤な問題は確認されておりませんので、今回をもちまして終了とさせていただきます。
現在発生している問題につきましては、状況に進展があり次第、対応状況リストにてご連絡させていただきます。

また、スマートフォン版『PSO2es』につきましては、引き続き再開に向けて対応を進めております。
詳細につきましては『PSO2es』公式サイトにてお知らせいたしますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。

このたびは多大なるご迷惑と、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

『PSO2』運営チーム

※なお、こちらの記事についてはコメントができません。ご了承ください。
PR
いいね!した人

テーマ:
【お知らせ】

サービス再開後の状況につきまして、続報をお知らせいたします。

本件につきまして、現在は不特定の第三者による攻撃は確認されておらず、6月27日(金)16:30のサービス再開から現在まで、重篤な問題は確認されておらず、再開に向けた最終調整が終わりましたため、6月30日(月)14:00からアークスキャッシュ(AC)の購入を再開いたしました。

また、6月25日(水)より延期となっていた『PSO2』2周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編」Part2につきましても、配信可能な状況となりましたので、7月2日(水)に配信いたします。
この度は、お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。

本件に関するお詫びなどの内容や延長期日につきましても以下の通り設定させていただきました。

■本件のお詫びについて
○ユーザーの皆様に以下のアイテムを配付させていただきます。

・配付時期:2014年7月2日(水)定期メンテナンスを予定
・配付アイテム:
「アドバンスカプセルd」×30個
「アドバンスカプセルe」×30個
「アドバンスカプセルf」×30個
「エクストリームパス」×10個
「FUN1000獲得チケット」×2個
「トライブースト+100%」×4個
「エクスキューブ」×10個
「強化成功率+100%」×2個
「エステ無料パス」×1個
「カラーチェンジパス」×1個

※「エステ無料パス」はエステカウンターで1度だけAC消費コンテンツを変更できるアイテムです。
ACで購入する「エステ利用パス」と異なり、プレミアムセット期間中の再編集機能が使用できませんので、ご注意ください。

○ログインスタンプ+1ボーナス

・対象期間:2014年7月3日(木)00:00 ~ 7月17日(木)23:59まで
・ブースト内容:対象期間中、ログインスタンプが+1ボーナス!

○ブーストイベント

対象期間:2014年7月9日(水)定期メンテナンス終了 ~ 7月16日(水)定期メンテナンス開始まで
ブースト内容:対象期間中、すべてのクエストに対して獲得経験値が+50%!レアドロップの倍率が+50%!

■その他の期間延長などについて
・プレミアムセット、拡張倉庫などの有効期限が設けられているアイテムの有効期間の延長について
対応時期:2014年7月2日(水)定期メンテナンスを予定

「プレミアムセット」「拡張倉庫1~5」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」の有効期限を15日延長いたします。
※2014年6月19日(木)以降から2014年7月2日(水)定期メンテナンス前までに有効期限が切れている方も延長されます。

・開催中のWEB連動イベントを含む各種イベントやキャンペーンの受付と配付期日の延長について
各種イベントやキャンペーンの受付と配付期日の延長については、こちらをご確認ください。

・「キャンペーンアイテム受取」へ配付されているアイテムの受取有効期限について
対象となるアイテムについては、こちらをご確認ください。

・ACの有効期限の延長について
対応時期:2014年7月9日(水)の定期メンテナンスを予定

ACの有効期限を一律22日間延長させていただきます。
また、ACの有効期限が2014年6月19日(木) ~ 2014年7月9日(水)定期メンテナンス前までとなっていた方につきましては、申し訳ございませんが個別にお問い合わせください。

・アークスグランプリのエントリー期間延長について
札幌会場エントリー受付期間を「2014年7月9日(水)23:59:59まで」から「2014年7月14日(月)23:59:59まで」に延長いたします。
名古屋会場エントリー受付期間を「2014年7月16日(水)23:59:59まで」から「2014年7月22日(火)23:59:59まで」に延長いたします。
現在も、引き続きサービスの安定状況を確認しておりますが、今回実施したさまざまな対策の影響として、下記の問題を確認しております。

■PC認証時においてメール認証キーが記載されたメールが届かない
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3854

■ランチャーを起動する際に、No.107エラーが発生する
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3856

■ブロック移動などを行う際に、No.630エラーが発生する
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3857


こちらにつきましては、現在、サービスの安定とセキュリティに問題がないか確認しつつ、慎重に対応を進めております。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

また、以下のサービスにつきましては、お時間がかかり大変申し訳ございませんが、引き続きサービス再開に向けて対応を進めておりますので、続報をお待ちいただきますようお願いいたします。

●現在停止しているサービス
・スマートフォン版『PSO2es』へのログイン
 スマートフォン版『PSO2es』の再開時期に関しましては、こちらをご確認ください。
 ※「PSO2アークス候補生!」につきましては、サービス再開後の状況を確認した上で再開させていただく予定です。

今後の対策に関する進捗と状況の報告につきましては、7月1日(火)15:00を予定しております。

また、『PSO2』『PSO2es』『SEGA ID』に関するお問い合わせにつきまして、データの調査が必要な場合、返信まで通常よりもお時間をいただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

公式サイトへの接続ができない状況が発生した場合、『PSO2』、『PSO2es』公式Twitterおよびit-tellsの『ファンタシースターオンライン2』お知らせコミュ、公式ブログなどでお知らせいたします。

▼公式Twitter:https://twitter.com/sega_pso2
▼『PSO2es』公式Twitter:https://twitter.com/sega_pso2es
▼公式ブログ:http://ameblo.jp/sega-psblog/
▼it-tells PSO2お知らせコミュ:https://ittells.jp/ittells/app/community/top?communityCode=34

このたびは多大なるご迷惑と、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

『PSO2』運営チーム

※なお、こちらの記事についてはコメントができません。ご了承ください。
いいね!した人

テーマ:
【お知らせ】

今回の、不特定の第三者による攻撃に関しまして続報をお知らせいたします。

第三者によるDDoS攻撃は小康状態となっている状況です。
また、サービスの即時停止につながるような重篤な問題は確認されておりません。

つきましては、停止しておりますアークスキャッシュ(AC)の購入に関しても、再開に向けまして最終調整を進めております。
ユーザーの皆様には、大変ご不便をおかけしておりますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

また、各種お詫び対応の実施につきましては、各種有効期限の延長対応などに関して調整を進めておりますため、今しばらくお時間をいただかなければならない状況です。
申し訳ありませんが、こちらにつきましてもご理解いただきますようお願い申し上げます。

現在も、引き続きサービスの安定状況を確認しておりますが、今回実施したさまざまな対策の影響として、下記の問題を確認しております。

■PC認証時においてメール認証キーが記載されたメールが届かない
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3854

■ランチャーを起動する際に、No.107エラーが発生する
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3856

■ブロック移動などを行う際に、No.630エラーが発生する
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3857


こちらにつきましては、現在、サービスの安定とセキュリティに問題がないか確認しつつ、慎重に対応を進めております。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

また、以下のサービスにつきましては、お時間がかかり大変申し訳ございませんが、引き続きサービス再開に向けて対応を進めておりますので、続報をお待ちいただきますようお願いいたします。

●現在停止しているサービス
・アークスキャッシュ(AC)の購入
・スマートフォン版『PSO2es』へのログイン
 スマートフォン版『PSO2es』の再開時期に関しましては、こちらをご確認ください。
 ※「PSO2アークス候補生!」につきましては、サービス再開後の状況を確認した上で再開させていただく予定です。

今後の対策に関する進捗と状況の報告につきましては、6月30日(月)15:00を予定しております。

また、『PSO2』『PSO2es』『SEGA ID』に関するお問い合わせにつきまして、データの調査が必要な場合、返信まで通常よりもお時間をいただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※攻撃が激化した場合など止むを得ず、公式サイトへの接続やサービスを再度停止させていただく可能性がございますことをご了承ください。

公式サイトへの接続ができない状況が発生した場合、『PSO2』、『PSO2es』公式Twitterおよびit-tellsの『ファンタシースターオンライン2』お知らせコミュ、公式ブログなどでお知らせいたします。

▼公式Twitter:https://twitter.com/sega_pso2
▼『PSO2es』公式Twitter:https://twitter.com/sega_pso2es
▼公式ブログ:http://ameblo.jp/sega-psblog/
▼it-tells PSO2お知らせコミュ:https://ittells.jp/ittells/app/community/top?communityCode=34

●本件に関するお詫びなどについて
下記のとおり対応を検討しております。

※お詫びの詳細や実施時期につきましては、サービスの再開状況の安定を見たうえで内容や延長期日を設定させていただきます。
お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、内容や延長期日などの詳細につきましては今しばらくお待ちください。

・ユーザーの皆様に何らかのお詫びを実施いたします。
・ACの有効期限を延長できるよう対応を進めております。
・プレミアムセット、拡張倉庫などの有効期間が設けられているアイテムについては、有効期間を延長いたします。
・開催中のWEB連動イベントを含む各種イベントやキャンペーンにつきましては、すべて受付と配付の期日を延長いたします。
※期日につきましては、当初予定されていた期日より1週間またはそれ以上延長できるよう対応を進めております。

○対象となるイベントやキャンペーン
・アイテムデザインコンテスト
・『PSO2』2周年記念 キャラクターコンテスト
・『PSO2』2周年記念 キャラクターポートレート
・WEB連動ミッション
・『MJ』×『PSO2』コラボキャンペーン
・『ファンタシースターオンライン2』新規登録キャンペーン第9弾
・AC購入キャンペーン第11弾
・ウェルカムバックGO!GO!キャンぺーン第2弾
・ACを使ってアイテムゲット!キャンペーン第9弾
・2014年6月 ネットカフェブーストデー
・カフェポイント2倍キャンペーン 第10弾
・“PS Vita”版 『PSO2』公認ネットカフェサービススタート記念キャンペーン!
・Sonic's Birthday 2014
・WebMoneyキャンペーン第10弾
・クライアントオーダーキャンペーン第56弾
・「PSO2放送局#21」ゲーム内キーワードプレゼントの受付期間

・「キャンペーンアイテム受取」へ配付されているアイテムの受取有効期限が延長できるよう対応を進めております。
※上記以外の内容に関しても検討を進めておりますので、こちらにつきましても内容が確定次第、あらためてお知らせいたします。
※公式サイト内に掲載されている各種イベントやキャンペーンなどの期日につきましては、延長する前の期日となっております。現在、延長期間の調整を進めておりますので、調整が完了次第、あらためてお知らせいたします。
このたびは多大なるご迷惑と、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

『PSO2』運営チーム

※なお、こちらの記事についてはコメントができません。ご了承ください。
いいね!した人

[PR]気になるキーワード