今回は、ヘチマ倶楽部会員 壁面緑化の輪をひろげようの長期モニターに参加させてもらいましたビックリマーク



届いたのがこちらニコニコ


ヘチマの壁面緑化を行うとこんなに自然に良いことがたくさんキラキラ
昨年マイホームに引っ越ししてきて、今年からガーデニングなど取り組みたいと思ってたのでとても嬉しいです照れ音譜




ヘチマの種はこんな感じビックリマーク
少し大きめですねニコニコ

北海道4月はまだまだ寒く、朝晩の寒暖差もあり5月を待ってヘチマスタートです!!

【5月1日】
芽が出やすいように一晩水につけますよ~クローバーたくさんの芽が出ますように流れ星


【5月2日】
プランターに植えましたビックリマーク
深さ1㎝くらいで5㎝間隔にしました。
双葉がしっかり生えたらうつしかえる予定です照れ
入りきらなく急遽小さな上木鉢も用意DASH!

日当たりの良い玄関アプローチに置きましたよ~ビックリマーク水もたっぷり照れ


【5月10日】
……芽が出ません。
日中は温かい日もあるんですが、3日おきくらいに強風で寒い日がありますあせるあせる

【5月16日】
まだ芽が出ないガーンガーン
ヘチマ倶楽部から経過はどうかとメールきて焦ってますガーンガーン

室内へ移動し袋でビニールハウス法式にして種を温めることにしましたえーん
発芽しなかったらどうしましょう💦
ちなみに今日の気温は、最高18℃最低7℃とまだ寒い北海道です。


【5月20日】
室内へ移動し成果ありキラキラ
やっとやっと小さな頭を出してくれました爆笑


気温も最高気温が20℃越えるようになったので、お外にお引っ越ししますニコニコ
たくさんお日さま晴れ浴びてねアップアップ

【5月23日】
引っ越し成功でした~おねがい
可愛い芽が更に出てきましたよビックリマーク




この双葉くらいならしっかりしてるので次の段階で大きなプランターに引っ越し出来そうです照れ

なんですが…
ちょっとスズメバチが玄関アプローチをブンブンとんでまして蜂対策検討中なんです。小さい子供が居るため我が家は死活問題。ヘチマの引っ越しは後日になりそうですショボーン


はじめは発芽しなくどうしようか焦りましたが我が家のヘチマ壁面緑化スタートですキラキラまた、成長報告します!!

ネオナチュラルさんヘチマ倶楽部に参加させていただきありがとうございます照れ

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中