今日は Easter Eggs(イースターエッグ)を紹介しようと思います。


イースターエッグのとは…
イースターエッグとは、ソフトウェアの中に開発者がこっそり隠したメッセージ。公開されない特殊な操作で起動するようになっている。
ソフトウェア開発者の遊び心のあらわれであり、実害は無いのでバグとは区別される。ユーモラスな画像や、開発チームの一覧や顔写真が現れるものもある。
キリスト教の復活祭(イースター)では、カラフルな卵(イースターエッグ)をあちこちに隠して、子ども達が探して遊ぶ行事があり、これにちなんでこのように呼ばれるようになった。

アップルコンピュータ派生のPIXARには
かなりの「イースターエッグ=隠れキャラ」がいっぱいあるんです。


その中で 今日は

「A113」ってのを をご紹介。


$seetackブログ
トイ・ストーリー ママが乗る車のナンバー

$seetackブログ
バグズ・ライフ フリックが街へ出たときのダンボール

トイ・ストーリー2
空港のアナウンスにて"LassetAir Flight A113"とアナウンスされている

$seetackブログ
ファインディング・ニモ マーリンを激写するときのカメラ

モンスターズ・インク
ゴミ圧縮場の機材 って言われてるけどちょっと違う…。

$seetackブログ

$seetackブログ
カーズ 列車の番号とメーターのナンバー

$seetackブログ
Mr.インクレディブル Mr.インクレディブルが拘束されている監房はA1レベルの13監房

$seetackブログ
レミーのおいしいレストラン でっかいネズミ、ギットの左耳にタグ


$seetackブログ
ウォーリー オートパイロットの文字

$seetackブログ
カールじいさんの空飛ぶ家 カールが出廷した裁判所の法廷番号

結構 あるっしょぉ~。

で、A113って
なんやねんっ!


ですよね。




A113 ってのは
カリフォルニア芸術大学にある教室の番号なんだって。
白い壁、床、天井囲まれた窓1つ無い部屋、
耳障りな蛍光灯の音だけが響いてたそうよ。

ここから 偉大なアニメーター達が
巣立っていったそうな。。。

ジョン・ラセターは勿論
ブラッド・バード、ティム・バートンもここから。




やり出しっぺは ブラッド・バードだそうです。
『世にも不思議なアメージング・ストーリー』ってので。
『シンプソンズ』でもやったみたい。



なんか、こんな ギャグっての?
同士に送るメッセージみたいなん。

粋な事 するね♪