円覚寺(鎌倉市) | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。


鎌倉市(北鎌倉)にある 臨済宗円覚寺派本山 
円覚寺(えんがくじ)


鎌倉五山第二位




階段をのぼると 入口。
御朱印もここで・・・

山の斜面(?)に建てられているような寺なので
行きは ずっと上り
帰りは 下りで 帰るようになる。
だんだん畑ならぬ だんだん寺のような感じがするかもしれない。




また 階段を上ると






山門






仏殿




選仏院






居士林












方丈






大方丈の前にある 百観音霊場




大方丈前にある ビャクシン






妙香池







佛日庵

北条時宗公御廟所








庭園では お茶もいただけます。





白鹿堂






黄梅院










黄梅院の庭



続燈庵




仏殿から 山門へ




国宝 洪鐘




階段をのぼります。
さらにのぼります。



まだ のぼります。




国宝 洪鐘






弁天堂






弁天茶屋









お抹茶セット




下りも要注意