ポンコツ人間修理日記

前十字靭帯(ACL)再建手術を中心にした、ポンコツ人間の修理記録ドキュメンタリー

【このブログについて…】

★前十字靭帯(ACL)を断裂してしまった方。手術すべきか否かなど、きっと不安を抱えておられることと思います。

俺もそうでした。前十字靭帯を損傷して、手術に踏み切れず十数年。やっと決意して手術してみたら…手術してよかったと思っています。

 とりとめもない形ではありますが、実際に体験したことを書いておきますので、参考にしていただけると幸いです。

まずは、こちらでもご覧になってください!!

★術後のリハビリの過程はこちらをご覧ください。術後の経過日数と、そのときにやっていたリハビリトレーニングの内容、そのときの痛みや膝の具合、心情が綴られています。

★手術費用や、入院生活、術後の生活での小技など、とりあえず知りたい! というような内容は右横にリストアップしておきました。ご覧ください。また、ご質問がありましたら、お気軽に!

★現在表示されるトップページは、主に最近行っている日々の筋トレやサーフィンのことなどを綴っています。07年8月に手術をして、現在までの間に「これくらいのことができるんだなぁ」という目安にでもなれば幸いです。





テーマ:
アメブロはいつから横にブログ主とは無関係のバナーが付くようになったんでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
波乗り復帰しましたが、まだまだ調子悪い。仕方ない、地道にリハビリです。

ここのところ、公園や海岸沿いを走ったり、プライオメトリクストレーニングや自重トレーニングをしています。

今時の公園は、子供向けの遊具が危険だと撤去される替わりに、老人向けの健康器具っぽいものが設置されてるところが増えてます。

これは結構自重トレーニングに役立ちます。

なんと吊り輪まである公園を発見。

photo:01



オリンピックで観た体操競技で使われる、そしてUFCファイターのGSPもトレーニングに取り入れてるアレですよ!

なかなかない器具なのでこれは嬉しい。しかし、子供は無理だし老人、いやフツーの人ならまずこれやらないでしょう……。誰得感たっぷり。

格闘家やアスリートはぜひトライしましょう(笑)




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「軽めになら競技復帰し始めていいよ」といわれたので、台風9・10号のうねりにあわせていよいよサーフィン復帰を試みた。

この日のために、水に濡れても大丈夫な装具を購入。


【送料無料】W.S.P. KNEESTABIGEAR GR9 Wカモ【日本ウェイクボード協会認...

¥5,380
楽天


サイズは胸~肩とほどほどでリハビリにはちょうどいい状態。

が……。まずショアブレイク(波打ち際で崩れる波)は、水流が複雑でしかも力が強いので、そこで膝が不安定な感じに。膝に痛みも……。

心が折れそうになりつつ、なんとか我慢してパドルアウト。

しかしなんだろう、2008年に前十字靭帯の術後、10ヶ月ぶりにサーフィンしたときもこんな感じだったのか……。もうサーフィンでいかに膝の屈伸が重要か改めて思い知らされる始末。

こりゃあかん……。


翌日は装具の下にさらにテーピングを施しトライしたが、不安感は薄れたものの今度は固定しすぎて棒立ちになってしまう。

うーん、想像以上の衰え。

2008年のブログを見返してみたが、やはり最初はやはり調子悪かったようだ。
ただ、当時はACL手術後の経過が悪かったのもあって、ひたすら筋トレを頑張っていたし、少しでもサーフィンできたことで喜びのほうが大きかったのだろう。

今回はどうだろう? リハビリをしているとはいえ、前回のように狂ったほど筋トレしているわけではない。半年程度しか開いてないこともあって、なんか「海に浸かる」だけの喜びを忘れてる気がする。

まずは地道に取り戻すべく、リハビリサーフするしかないな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。