コードギアス 反逆のルルーシュ23話「せめて哀しみとともに」 | 気まぐれにたわごと

気まぐれにたわごと

ブログ名を変更しました。好きなマンガ・アニメ関連の話題をチラシの裏的に雪利が語ってます。


24と25話は夏放送予定。一部地域を除くそうで不安。

今回一応最終回。



ユフィがギアスのせいで日本人を殺しまくってます。
ナイトメアに乗ってまで。


スザクは必死にユフィを探す。

だが、先に見つけたのはカレンやゼロ。

ゼロ・・・ルルはユフィに別れを告げた。


銃声。


ルル「さようならユフィ。多分、初恋だった」
ユフィ「どうして・・・ルルーシュ・・・」


ルルはついにユフィを撃ちました。

スザクはゼロがユフィに発砲する瞬間を見た。

スザクが血まみれのユフィを確保し、アヴァロンへ急行。
だが、すでに致命傷。



瀕死ながらもユフィはスザクと話をしようとする。
空気読み、セシルとロイドは退室。


日本人を殺すという衝動をこらえるユフィ。
そんなこと考えちゃだめと。
スザクへの思いが勝った。


日本はどうなったか記憶のないユフィがスザクに問う。

疑問に思うスザク。


**************************

一方では民衆はユフィが日本人を騙しうちした魔女だと
罵り、怒り狂う。


ゼロはブリタニアからの独立を宣言。
合衆国日本を作るらしいです。

ディートハルトは大喜び。





ラクシャータも呆れるくらいブリタニアに忠誠心のない
ディートハルト。


完成された国には興味ないそうです。




スザクはユフィに悲しく優しい嘘をつく。
行政特区は大成功だ 皆、とても喜んでいたよと。


そしてユフィはスザクに学校に行ってと頼みます。
自分は途中までしか行ってないからと。


スザクはアッシュフォードに一緒に行こうと言います
楽しい生徒会があるからと。
涙はとめどなく流れている。





今にも逝きそうなユフィを
引きとめようとするスザク。


だが、ユフィはついに逝ってしまう。




**********************

優しいユフィを殺した事に落ち込むルル。


ルル「ユフィ、俺のギアスに逆らおうとした」
「能力が落ちたとも思ったが、それは多分…、
彼女にとってとても許せない事で、とても、当たり前の事で…」


C.C.「…それで?」
ルル「…それだけだ。ちょっとした…」(感傷?)




ルルを抱き締めるC.C.。
C.C.「契約したろう?お前のそばにいると。私だけは」


*************************


コーネリアもユフィの死にショックを受けて
暖炉の前でしばし呆ける。


ニーナはすごい形相で壊れる。
敵を討つため、なにかナイトメアらしきものを
いじってごそごそやってます。


******************


東京は戦場になりました。
日本人の反乱です。
日本人と寝返った名誉ブリタニア人も吸収し、本陣トウキョウ租界目指して進行。


************************

混乱と悲しみの中にいるスザクの元に現れた少年、V.V.。

スザクの疑問に教えてあげようか?とV.V.は言う。

はたしてこのV.V.はどこまで話したのか。


とりあえずギアスでユフィが操られたとは教えたと思いますが。
ルルがゼロとまで言ったかどうか・・・。

V.V.の声優は「冨澤風斗」。 カッパのクゥに出てる子役とか。
トウキョウ租界にて、黒の騎士団vsコーネリア軍の最終決戦。


神楽耶がゼロにファン宣言。
意外と幼いカンジ。

神楽耶はゼロが勝つと信じてる。

ルルーシュ「勝てると思うのですか?この戦い」
神楽耶「ええ、私は勝利の女神ですから」
ルルーシュ「それは頼もしい。

       だが私は悪魔と契約してしまった」
「今更神とは、仲良く出来ませんよ」


妻になるつもりだったがそっけなくかわされた神楽耶。



スザクの親戚だからかな?。

C.C.は悪魔呼ばわりされてちょっと表情を曇らせてた。


ジェレミア、カプセル割れて出てきた。

オレンジ「おはようございました」
いかん、シリアスだったのにここでいきなり笑えた。w
さすがオレンジだよ。




スザクからガウェインの中にいるルルの携帯に電話がかかる。

ユーフェミアの名前で。
死んだはずの人間からの電話。いらつくルル。


なんでユフィの携帯にルルの番号入ってたのか謎。


スザク「ルルーシュ、今は学校?」
ルル「いや。でも、もうすぐ帰る」

スザク「そう、電話したのは皆に伝えて欲しい事があって」
ルル「なんだ?こんな時に」


スザク「空を、空を見ないで欲しい」
ルル「え?」

スザク「ルルーシュ、君は殺したいと思う程

     憎い人はいるかい?」
ルル「ああ、いる」


スザク「そんな風に考えてはいけないって思ってた。
    ルールに従って戦わなければ

    それはただの人殺しだって」


  「でも今僕は憎しみに支配されている。

  人を殺すために戦おうとしている。
  皆がいる東京の空で、人殺しを。だから」


ルル「憎めばいい。ユフィの為だろ?」
  「それに俺はとっくに決めたよ。

  引き返すつもりはない」

スザク「ナナリーの為…」


ルル「ああ、切るぞ」

スザク「ありがとう、ルル-シュ」

ルル「気にするな。俺達友達だろ?」
スザク「七年前からずっと」


    「それじゃあ、後で」





じゃあ後で・・・殺し合いしよう。って事かな?。
今から殺しに行くぞと・・・。


これ、全部知っていそうですね。
それで復讐の鬼と化すスザク・・・。


わざわざユフィの名前の出る電話使った所が怖い。
ていうか最終確認・・・か・・・?。
うう・・・痛い・・・悲しい・・・。


そして、ゼロの恐るべき作戦開始時刻。


突如すさまじい勢いで崩壊を始めるトウキョウ租界。


この戦いでコーネリアを倒せば

日本は制圧できるっぽい。



ルルーシュ「スザク、俺の手はとっくに汚れてるんだよ」
「それでも向かってくるなら構わない」
「歓迎してやるよ。俺達は友達だからな」


声をあげて笑うルル。

ルルは邪魔になる心を捨てた。
ついに全てバレたものとふっきってしまったようです。


ルルーシュ「そうだ、俺はもう進むしかない。だから…!」
悪魔のような顔で笑うルル。


そういえばC.C.が話してた相手は何故か

死んだマリアンヌ。
おい、まさかママンは黒幕か?。



そういやヴィレッタこと千草の所にも

怒り狂う日本人が乱入。
おい、記憶取り戻したら殺されるぞお前等・・・。


ものすごく気になる所で


次回、第24話 「崩落のステージ」 ・・・7月。