サーラお料理教室11/1・2 | Chiakiのおいしいブログ

Chiakiのおいしいブログ

マクロビオティック歴16年、ヨガ14年、永遠の子育て一年生。
できるだけ手作りを心がけた暮らしで、
心と身体をHAPPYに♫

2日間連続でサーラお料理教室でしたニコニコ

週始めのドタバタといったら誰にも見せられませんが、、、、叫び
当日となると3ヶ月ぶりに再会の方や、新しい出会いにワクワク音譜

今回は”雑穀マクロビオティック”ということで、メニューの所々に雑穀メニューを取り入れました。
メニューは、
*玄米ご飯
*もちきびとひえのコロッケw/豆腐タルタルソース
*旬野菜のエスカベッシュ
*押し麦ミネストローネ
*タルトタタン

10-13時までという結構長い時間なのに、誰かが時計の針を動かしてんじゃないかと
思うくらい、あっという間に時間が経ってしまって、、、にひひ
みんなでお料理するのって楽しいなあ。

photo:01



photo:02



マクロビオティックではお食事の全体(重量)の40~60%を全粒穀物でというのを勧めています。主として玄米、雑穀(ひえ、アワ、キビなど)、大麦、オート麦、そば麦など、、、。
時々、パスタ、麺類、パン、シリアルなどの粉製品。

photo:03



今回はシンプルプレートでしたね[みんな:01]

現代では炭水化物を減らすことを勧めたり、、、など色々な考えかたがあるみたいですが、結局 炭水化物=糖質って事で制限したほうがいいのであって、白砂糖たっぷりのスイーツなど甘いもの食べ過ぎなら本末転倒ですねビックリマークドキーン叫び


私はマクロビオティックを知ってからお料理が大好きになったので、もしお料理あまり好きじゃないや~って方にも是非来ていただきたいなあって思いますあんぱんくん手作りが1番!そしてたまに外食を楽しんだり、たまにはハメを外したり、、、ビックリマーク

そんな事を繰り返しながら、できれば健康で人生楽しく過ごしたい音譜