食育活動として | ナチュラルシードのブログ

ナチュラルシードのブログ

このブログは、在来種を通して「無肥料栽培」「自然農法」を普及拡大することが目的です。個人的な主観や見解で書いておりますのでご容赦ください。

我が社は、食育企業として登録しています。

先日、食育活動の一環としてショッピングセンターで行える小学生低学年を対象とした食育セミナーの依頼を受けました。

大人相手のセミナーはいっぱいしていますが、子供相手は初めてです。

色々思案の結果、紙芝居を行うことになりました。

現在、製作中です。

内容も試行錯誤の結果、専門家に今まで出版した本を読んでいただきました。

専門家からは種のことを色々と伝えるのは難しいということになり、結果として「在来種くんは強い。」という簡単なストーリーに落ち着きました。

あまり、難しくても良くないし、最初の導入部分としては簡単な内容のほうが良いのでは?ということだそうです。

今までに経験の無いことですが、子供の時から伝えるってとても大切ですから、最初の導入部分は良いと思います。

この紙芝居をきっかけにキャラクターを作ったら面白いと思います。

在来種くん、自家採種くん、固定種くん、F1くん、遺伝子組み換えくんなどアンパンマンのような色々なキャラクターが出来るといいですね。

在来種くんがアンパンマンなら、私はジャムおじさんですかね。-笑-

そして出来上がったキャラクターのシールが野菜に貼られるって面白くて分かりやすいと思いませんか?

4月に紙芝居デビューをします。

そして、その紙芝居で出演したキャラを発展させていきます。

皆さんもこんなキャラクターはどうか?など色々教えてください。

一緒にキャラクターを育てて行きましょう。

子供に伝えるって面白いですね。

少し気持ちが安らぐ提案です。