今、日本の古本屋 

http://www.kosho.or.jp/top.do


がリニューアルに向けて動いている。



いち古本屋としては、結構気になっている。



聞いた話しでしかないが、結構、古本屋の中では
経営がうまくいっているところが中心になって改革をしようと
しているらしい。
(専任のひとがいるわけではないとのこと)




私も少しはネットをかじっているが、




今のネット社会の現状においては、

成功方法は大きく2つしかないと思う。




1、検索でとにかく上位にヒットすること


2、専門性を掘り下げ、マニア対応にすること





1、で最も成功しているのが、アマゾン。

とにかく、検索すると、もれなく引っかかってくる。


こちらは、対抗するのはまず無理。



というわけで、


日本の古本屋が一気に業績を伸ばすには


2、専門性を掘り下げること


だと思う。




そもそも、みんなプロなんだから、専門性を掘り下げれば、
誰も対抗できない。


例えば、目次はもちろんのこと、内容に関して抜粋的なものが
あっても良いと思う。

店主の書評的なものがあっても良いと思う。




さぁ、どんなリニューアルが行われるか、期待して待つことにしよう。