引き際にも哲学 | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。

マリーンズネタでなくてスイマセン。


サッカー日本代表のMF、中田英寿選手が現役引退

表明しました。


あのブラジル戦がヒデの最後の戦う姿だった。

その試合を見届けられたことをずっと忘れないと思う。


「サッカーをやめることは絶対にしないだろう」と語るヒデがうれしい。

やっと何ものにもとらわれないただのサッカー好きの少年に戻れたのだから。


自分の着地点を想定し、そこに向かって自分にも周囲にも厳しく

そして自分を律していた最後のW杯。

プロの選手としてやるべきことをやったという満足感は

今はなくてもいつか感じてくれればいいと思う。


引くときにきっちり引く。

そこに「何か」を残してくれる。

そしてこれからの自分を楽しみながらも模索していく。

これだけ見事な引き際は今まで見たことがない。


どこかのMFは代表キャプテンだけ引退する、という人もいるというのに。


ありがとう。

おつかれさま。

今度はどんなヒデに会えるのか、楽しみにしています。