ウサギは空を飛べない | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。

ウサギさんとの対戦はここまで交流戦は去年の4-7で負けた

1敗のみ

(あの例の提訴試合にしようかと揉めたアレ、ですよ)。

でも去年までのウサギさんとは一味違う。

そこにはまこちゃんがいるから

あ、スンちゃんもいたか(しつこい)。


きょうの先発はコバヒロとパウエルさん。

すっかりセ・リーグキラーとなったコバヒロ。

きょうも立ち上がりから安定してます。

あの、2球をのぞけば。


スンちゃんに2打席連続のソロHRをライトスタンドに

運ばれ・・・本人いわく「2球とも失投です」。

確かに甘く入りました・・・

そしてスンちゃんも見逃さない技術を持っていた。

完全に失投、でしたね。

でもコバヒロのすごいところはそのあと引きずらないこと。

特に7回ノーアウトで3塁まで進まれても

変化球で村田選手、清水選手をそれぞれ

ショートゴロ、ファーストゴロに打ち取る。

得点圏阻止率?なんと1割台だそうですよ、コバヒロ。

すごいです。

結局コバヒロは7回を投げて失点はその2点のみ。

それだけにあの2球を相当悔しがっていたそうです。

でも前回の広島戦での負けは完全に払拭したのでは?

とても頼れるピッチャーになりましたねぇ。


3回目のスンちゃんとの対戦はならず。

そのときの相手は藤田くんがお相手仕りました。

見事三振、天晴れ、です。溜飲下りました。あ~すっきり(笑)。

藤田くんはこういうときでも普通と同じテンションなのが

いいです、仕事人、って感じ。


仕事人といえば

8回のバッテリーエラーを呼ぶ大塚くんの満塁での

渋いライトフライがテレ東的に(笑)光るプレーでした。

変わったばかりの鴨志田投手の自滅、を誘う大飛球。

このフライで5-2と突き放しにかかり

そのあとウサギさんのヤングバッテリー、鴨志田投手と

原捕手のまずいミスを誘いワイルドピッチで結局7点まで追加。

ベンチの原監督としてはきょうもまたムカムカ~!な

ところなんでしょうか?

タイムリーもHRもないのに大量失点。

ウサギさん的にはキツいでしょうねぇ(昨日のカモメのように)。


きょうもマジック、出ました。

きょうは塀内くん(二軍からあがったばっかり)の

7回のスクイズ敢行!

サトが3塁から突進してほしかった追加点をゲット。4-2。

初球失敗したのになんのためらいもなく

2球続けてスクイズに行くその大胆さ!

塀内くんの持っているもの、プラス、ボビーの采配が

最後まで効果的でした。

どんな場面でも「そりゃないだろう」というのがない。

この間のネモのスクイズといい、こういう

「なんだ~それは~?」な戦法に免疫のないセ・リーグの

チームの人には心臓バクバクものでは?

見てるほうは楽しくていいですけど(笑)。


そしてそして!

9回は誰がマウンドに?!と思っていたら

ジョ、ジョニー!!

うれしい~!この点差だから大丈夫か~?と思っていたら

わずか1アウトのみで、1失点でマサに交代・・・

ショックが大きくなければいいけど。

でもジョニーが久しぶりにマウンドに、マリンのマウンドに

立っている!

あの人(笑)が浦和に行ってジョニー、このまま

1軍定着できるかな?

コンディションさえほぼベストなら

このままずっといてほしいです。

薮田くん不在の中、もう少し安定感が増したら

ほんとのポイント使いのセットアッパーとして

戦力に加わってほしいです。


きょうは打線が奮起・・・・とまでは行きませんでしたが

大松くんのHRがライトスタンドに飛び込んだのは

嬉しかったですね、初めてだったんですよね、マリンでのHR。

ヒーローインタビューのあとの写真撮影とかも初々しい。

にっしーや今江っちとかがすごい先輩に見えるけど

同世代。こういう人たちが

将来のマリーンズを作っていくんだな。

そのスタートラインを見つめている、ワタシは幸せものです。


明日は久しぶり(春のWBC凱旋ナイター)にナイター参戦です。

6月とはいえ梅雨の合間の晴れの夜。

マリンは絶対に冷えるので完全防寒で!

直ちゃん、がんばってね!


追記☆

なんとライオンさんちの松坂くんが

プロ入り初HRを甲子園で放ったそうですよ!

甲子園でのHRは横浜高校以来(相手は若鷹さんちの杉内くん)だとか。

コバヒロも今度のヤクルト戦とかでHR打たないかな~(笑)。