ShowTime (ショウタイム)動画保存 | フリ~なもの探検隊

フリ~なもの探検隊

最近パチンコ負け続けで、しばらく暇潰しにネットでフリーソフトとか集めてました。

せっかくネットでは『タダ』のものが落ちてるんだからみんなで拾いましょう。

今日はShowTime (ショウタイム)での動画の保存について書きます。
ShowTimeとはGyaOの有料のところです。
まず最初にDRM(デジタル著作権管理) について書きます。
簡単に説明するとShowTimeなどの動画は例え保存しても保護を外さないとDVDには焼けないし、視聴期限が過ぎれば再生されなくなります。
動画再生プレーヤーもWindows Media Player(GyaOなどの場合)でしか見れないんです。
ではなぜ保存するかというとGyaO(ShowTimeを含む)やミランカなどは回線速度が遅いとスムーズに動画再生されないのでスムーズに見るには一時的に保存する必要があります。
そのため回線速度が遅めの人は動画保存が必要になってきます。

なお、DRMについてこそっと書くと技術的には解除できます。
興味ある人はネットで検索してください。(この質問にはお答えできません)

さて今日紹介するフリーソフトはGetASFStreamです。
DLはここからGetASFStream
ヽ(*'0'*)ツ  いま見たらバージョンアップしてました。
しかし、このブログの画像は旧バージョンでUPします。
適当なところに解凍してください。
さあ、ShowTimeに行きましょう!見たい番組を選んでください。
まず↓の画像はShowTimeで見たい番組の購入前の画像なんだけど、この視聴期限の2008-05-20-18:16:47つまり平成20年5月20日の午後6時47分までしかこの動画見れません。これがDRMです。



ShowTime購入場面


次に↓の画像は動画を開いたところです。動画の再生画面を右クリックしてさらにプロパティをクリックしてください。


ShowTimeプロパティ


次に↓の画像のように色が反転してるところを動画URLのコピーしてください。なお、コピーとはCtrlとCを同時に押すことです。(貼り付けはCtrlとV)



ShowTimeURL


ここでGetASFStreamを作動させます。クリップボートにURLが入ってる状態でGetASFStreamを作動すると作動したときに↓の画像のように矢印のところに自動でURLが入ります。



GetASFStreamURL設定


次は『追加』をクリック!次は↓の画像の矢印の赤丸をクリックしたら動画が保存が開始されます。



GetASFStream赤丸


保存中はディスクトップの一番右下あたりにニコちゃんマーク(^_^)がパクパクしてます。そこを監視していて保存が終わったらGetASFStreamの設定をいじってない人はマイコンピューター→ローカルディスクC→Program Files→GetASFStream→rootフォルダの中に動画があります。これをWindows Media Playerで開いてください。なお、DRM解除しないかぎり他の再生プレーヤーでは見れませんよ。