[언론자유지수] 国境ない記者会が発表した世界言論の自由指数 | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

今日は久しぶりにちょっと重い話をします滝汗滝汗

 

時々はこんな話も必要だと思いますね滝汗滝汗 

(顔に流されている汗は多分暑いから。。。です)

 

国境ない記者会で世界言論の自由指数を発表したので、

 

これを紹介しようと思いますニコニコニコニコ

 

この指数の発表があった以来、アメリカや韓国のネットでは結構大騒ぎがありましたびっくりびっくり

 

 

世界言論の自由度

 

国境ない記者会とはReporters sans frontières(RSF)という団体です音符音符

 

英語で言うとReporters Without Borders(RWB)になりますニコニコニコニコ

https://rsf.org/fr/ranking

 

この団体は、国際的な記者たちの団体で、

 

世界言論の自由と人権を保護する目的で設立されましたグッグッワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

今の現代は情報化時代と言えるくらい情報であり、権力ですガーンガーン

 

この分、情報を間違えた方法で利用するととても危険なものですゲッソリゲッソリ

 

RSFは180国基準で世界言論の自由指数ランキングを発表しましたびっくりびっくり

 

色によって国の言論の自由度のを示しましたキョロキョロキョロキョロ

 

 

 白色: いい国 = 言論の自由がほぼ完璧に認められる

 黄色: 満足できる国 = 言論の自由がある

 オレンジ色: はっきり問題ある国 = 言論統制があって一部の情報が隠される

 赤色: 厳しい国 = かなり抑圧されて情報の歪曲可能性ある

 黒色: 酷い国 = 言論の自由などない

 

 

アメリカと中国は何位?

 

アメリカを見れば黄色ですね。それで180国の中で41位ですびっくりびっくり

 

41位なのに、アメリカ人たちはかなりショックで今の政府に文句を言っています滝汗滝汗

 

”自由の国であるアメリカが41位とはあり得ない!”

”ここまで下がったのはアメリカの恥だ!”

 

政府に非難が沸騰していますガーンガーン

 

では中国は何位でしょうか?

180国で176位ですゲローゲロー

 

簡単に言うと”言論の自由などない”、”言論の自由など期待もするな”になりますガーンガーン

 

中国の友達に聞いたけど、韓国で選挙することをみてかなりショックだったみたいです。

 

誰かを選ぶ権利がある自体が不思議だったと。。

 

まあー中国で行ったり、友達の知っていて大体は予想しましたが、

 

上記の話を聞いたら176位というのが納得しました滝汗滝汗

 

 

韓国は何位?そして日本は?

 

政府を批判する人は官僚でも言論でも国民でも全部許せない!

 

これが最近韓国政府のスタイルです滝汗滝汗

 

批判者はこの内容がいいか悪いか必ず処断するタイプです。。今は現代なのに。。ガーンガーン

 

2006年では31位まで上がったごろがあったかなりいい国だと評価されました。

 

31位なら確かに黄色ですね。

 

ですが、2013年から50位で始まって70位に急下降していますえーんえーん

 

地図で同じ色を探して見れば南米、モンゴル、アプリカの一部くらいですねガーンガーン

 

31→70位はかなり酷い状況で、アメリカと同じく国民たちが結構怒っていますムキームキー

 

今の韓国の有名テレビ放送局、有名新聞社、有名ポータル・サイトは

ほぼ政府による言論統制があると見てもいいですゲッソリゲッソリ

 

そんなところを評価してRSFから70位という成績表を貰いましたチーンチーン

 

この状態なので、

 

世界情勢を読んでいる人や若い韓国人は、韓国の有名テレビ放送局、有名新聞社、有名ポータル・サイトから出る情報をまともに信じないです滝汗滝汗

 

言論の自由がある国のニュースを見たり、一般市民のSNSなどを見たり、

この情報に隠しているところがあるか歪曲があるかを自分で判断するしかないです真顔真顔

 

 

この世界言論の自由指数ランキングでもう一つ目立つ国がありますびっくりびっくり

 

それは日本だと多い国の記者たちから言われていますガーンガーン

 

先進国の割には一番悪い成績で72位。。ですゲッソリゲッソリ

 

韓国で31から70位になったと大騒ぎしている状況で、日本は72位オレンジ色です。。滝汗滝汗

 

日本のメディアーはよく分からないので俺としてはなんとも言えませんが、

 

世界2~3位の先進国と呼ばれる日本が72位とは。。

 

これはかなり大きい問題ではないんでしょうかね?滝汗滝汗

 

どくしゃになってね!