[기념일] 過ぎたるは猶及ばざるが如し! | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

いよいよ明日はバレンタイン・デーですね

韓国にも
バレンタイン・デーがあります。少し違いますが。。
これはまた後に説明します


皆さんはどの日までが記念日と思いますか?
まず誕生日そしてバレンタイン・デーやクリスマスくらいが代表的ですね。

今回は韓国の記念日について調べて見ましょう

♦韓国の記念日

1月14日:ダイアリー・デー(恋人同士でダイアリーを交換する日)
2月14日:バレンタイン・デー(韓国では女の子が男の子にチョコレートをあげる日)
3月3日:サムギョプサルデー
3月14日:ホワイト・デー(韓国ではの子がの子に飴をあげる日)
4月14日:ブラック・デー(恋人がいないシングルたちが集まって짜장면を食べる日)
5月14日:ローズ・デー(の子がの子にローズをあげる日)
6月14日:キス・デー 
7月14日:シルバー・デー(恋人同士に銀の指輪を交換する日)
8月14日:ミュージック・デー(音楽があるところで遊ぶ日→クラブに行く日)
9月14日:フォト・デー 
10月14日:ワイン・デー 
11月14日:ムービー・デー 
12月14日:ハグ(HUG)・デー
12月25日:クリスマス 

多すぎますね

それに
商業的に無理やり合わせた記念日も多いです

オレンジの色の記念日が有名で、他の記念日は知らない人も多いです。


♦男の子にすごい負担になる記念日

これを言う前にまずこれから話しておきます。

韓国ではデート費用をほとんど男の子が負担する
場合が多いです

もちろん女の子から少し出す場合もありますが、
男の子が食事費用を出したら、女の子が映画とか飲料を買うパターンです


ほとんどの男の子の立場ではダッチペイしたいですが、
ほとんどの女の子はデート費用を男の子が出すのが当たり前に思う人が多いです

(もちろんそうでもない女の子もいると思いますが、俺の経験では1000人中で一人もいないです)

しかも、
男の子からダッチペイしようと聞いたら大体の韓国の女の子はその男の子をけちで最悪だと思うくらいです

これは文化とは言えないし、直すべき悪習だと思います

この雰囲気では韓国の記念日の大体は男の子から女の子にプレゼントをあげる日になるしかなかったです


デート費用もほぼ全部出す男の子に毎月記念日まであるとすごい負担になるしかな
いです(@Д@;

恋愛をしない男の子にはこの問題のせいで韓国の女の子とは恋愛を諦める人も多いくらいです。
恋愛をしないってより韓国の女の子とは恋愛をしたくないと思うのが彼らの考えかもしれません。

過ぎたるは猶及ばざるが如し♦

記念日を見ればバレンタイン・デー(2月14日)の14日を基準にして、
毎月の14日に記念日があることを確認できます


それに無理やり合わせるのが多いので、商業的すぎるです。

女の子の立場では多い記念日がほしいですね。
この気持ちを利用して作られた
記念日がほとんどだと思います。

毎月プレゼントを考えて準備するには負担があって、
結局早いうちに飽きれてしまう
しかないです

こんな状況にぴったりの諺はこれですね。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

本当に重要な記念日だけを決めて本当の気持ちを込めてプレゼントするのが
貰う人も嬉しいし、あげる人も嬉しいことです