[3월에 학기 시작] え!韓国は3月に学期が始まるの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

24日今日は15年ぶりに一番寒い日でした
以前にはもう少し寒かった日もありましたが、結構久しぶりです。

ソウルはマイナス18度で体感温度はマイナス26度まで下がりました

浅い海まで凍ってしまったところもあった、船が動けないようになったと聞きました。

チェジュ空港には大雪により、すべての飛行機が止まりました

気温が違うと生活にも色んな変化が出ます。
気温は文化さえも変えるほど重要な特徴ですね。

♦日本と韓国の気温はどう違いますか?


日本と韓国は結構近いけど、結構違う文化を持ってます
これが面白いとこ
ろですねヾ(@°▽°@)ノ
違う文化の元には気候と気温の影響も大きいですね。

1> 緯度差

韓国は日本より緯度が高い分、赤道とは離れています。
太陽の光と熱が来る角度が違いますので、
緯度が高い韓国の方が寒い気候になりました。

2> 半
 VS 島

半島と島以外にも大陸とかなり違う気候も見せます。
日本は完璧な島国で、韓国は3面が海である半島国ですね。

土と水で温度変化が激しい土、つまり大陸に近いほど気候の変化が激しいです


ほとんど砂になっている砂漠は午後には40度まで上がっても、
夜になるとマイナス15度くらいまで下がる激しすぎる気候を見せるところを見れば
簡単に理解できると思います


結果として
気温だけを見れば、
緯度と
VS島の差によって日本より韓国は寒くなりやすい気候
だったんです。
だから、日本では経験したことがない寒い冬を経験できます
一度は経験してみるのはどうでしょうか?ㅋㅋ


♦韓国の学期は3月から始めます

上のように気候や気温が違うので、
学期が始める時期にも影響を与えました(^_^)v

どの国でも一番寒い時期には学生たちのためにも休みを計画するのが普通です。
韓国では一番寒い時期は1~2月で、春が始まる時期が3月です。
だから、韓国の学期の始まりは3月になったと思い
ます(°∀°)b 

日本は4月に学期が始まるんですね


韓国は12月末から冬休み中ですが、
もし4月に学期を始まったら今も学生たちが学校に行く時期になりますね。
マイナス16度に、学校に行って勉強することを考えたら。。。大変ですね


普通の方なら、一度みて「あ~そうなんだ」と思えばいいですが、
韓国に留学しに来る予定の方なら、これはかなり重要な話になります

学期の始まりの時期が違うことを間違えたら大変なことになります。