[개냥이] 辞書にも出てこない개냥이はどんな意味ですか? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

개냥이の意味

개냥이は韓国語で개(犬) + 고양이(猫)を合わせた後、略して呼ぶ新造語です。
(今ではまだ辞書にもないネット語で、標準語ではないので注意してください)

犬と猫を意味することではなく、犬みたいに愛嬌が多くて主人を人慣れる猫ちゃんを意味します


どんな猫なのかもっと理解できるように、韓国のネットでよく見える写真を準備しました。
(出所を探しましたが、見つかれませんでした)

こんな猫ちゃんを韓国では
개냥이と呼びます。

개냥이



♦韓国で猫のイメージ

どうして韓国でこんな新造語が生じたのかを考えてみるのが文化に興味が人としての姿勢ですね~

今もそうですが、日本とは違って韓国では一般的に猫のイメージがよくないです


犬は主人を仕える信頼できる動物であり、誠実な友というイメージが強いですが、

猫は冷たいイメージが多くて、
昔話で人間の赤ちゃんの声を真似して人を誘う化け物
が猫の形をしていることをみても猫は鋭く冷たいので、人間とは親しくなれない動物だと言われていました。

なので、今まで韓国のペットは犬が絶対的に多かったです。
それに今でもお爺さんとお婆さんの中で猫を嫌いな人も多いです。

ですが、マンションで生活するが大勢になり、
マンションでも犬より静かに飼える猫がペットとして浮上しているわけです
(*^▽^*)
それ故に犬みたいに愛嬌が多い개냥이に注目していると考えております。

その分、猫に興味を持つ韓国人が増えている証です~
良い現象だと思っております

俺も最近この影響で猫がもっと可愛いなと思うようになりました~
飼うことはできませんが。。

韓国のネットで自分の猫ちゃんの写真を見せて
これぐらいはならなきゃ개냥이とは言えない!猫ちゃんを개냥이に変わる方法!などの話が流行っています。


♦韓国ペットについて認識

韓国ではペット文化が長くなかったので、まだ家族ってよりただペットという認識が強いです。

なので、ペットも顔が綺麗な子を探すとか。。捨てられる子も多いとか。

ヾ(。`Д´。)ノ


まだペット文化が成熟しておりませんね。。
ペットを飼った経験がない人がこんな話をすることも可笑しいですが、

개냥이という新造語が出た今こそ韓国でペットについて認識がもっと成熟するきっかけになることを願います
(*^▽^*)