高校の卒業式。そして、これから。 | Aki姫's Café☕∗*

Aki姫's Café☕∗*

All time I spent with you is irreplaceable treasure to me.
Please watch over me from heaven. I love you forever.

3/4 無事に卒業証書を受け取ることができました。

まず、高校へ行くとこと決めた時から卒業までの間、沢山の方々に励ましていただいて、応援していただいたことへお礼を申し上げます。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


悠が18歳で自死の道を選んでから8年半が経ちます。
彼の死に顔を見たときからあたしは、悲しく辛いだけの感情に支配されていて、心の病気にもなり、家の隅でただ息をしていることしかできない状態が3年ぐらい続きました。

そんな中、毎日彼の写真や思い出と話をしながら、たどり着いたのが「悠の出来なかったことをしよう」ということでした。
まず最初にしたのが、彼が好きだった音楽を聴き始め、それを歌い始めることでした。


自身が自死の恐れがあるからと車の運転はもちろん、一人での外出もできず、引きこもりの状態だったあたしが、外へ出るきっかけになったのは歌を歌いにカラオケボックスへ行くとこでした。

初めは辛かった。
悠がいなくなったのに、世の中は何事もなかったように動いていたり、同じ年ごろの子供たちが楽しそうにしてる姿をみるのは、悲しくてしようがなかった。

その後、月に一回ぐらいは外出できようになったあたしが「次は何をしよう?」と考えて出た答えが「高校を卒業する」ということでした。


なぜかというと、遺書がないので、想像でしかありませんが、自死を実行する引き金になったのは「単位不足により、高校の退学が決まった。」ことだと思っていたし、今もそう思ってます。

しかし、どうすればいいのかがわからないあたしは、ネットで定時制高校を調べてみました。
そこで見つけたのが「千葉県立大宮高校 通信課」でした。
通学は週に一回、レポート提出で卒業できるという、引きこもりから卒業できてない自分にはぴったりの環境だと思いました。

初め、家族は驚いた顔をしてました。
でも、すぐに協力すると言ってくれて、あたしは高校へ行くことを決意しました。


そして、昨日の卒業式を迎え、あたしは悠に卒業証書をプレゼントしました。
8年して、やっと一つ。でも、一番やってあげたかったことが出来ました。

この4年間の間に、何度挫折しかかったかわかりません。
でも、その度に頑張れたのは息子の写真と、皆さんの励ましのお陰だと思ってます。
本当にありがとうございました。心から感謝しています( *゚ェ゚)*_ _))ペコ


そして「これからどうするの?」と何度も聞かれている、今後についてですが…

あたしは『ここから、また始めよう。』という気持ちでいます。


何かを成し遂げたら、そこを新しいスタート地点にするという意味です。

やりたいことも沢山あるし、今までにできなくて挫折したことも沢山あります。

特に息子が無くなって、その場に置きっぱなしにしたこと。
少しずつ思い出しながら、またあの頃のように、今度は悠と一緒に楽しんでいこうと考えています。


まずは、何をしよう?と今朝考えた時に、真っ先に出てきたのが「ペンネームを元に戻そう」ということでした。
8年ぶりで、恥ずかしい気もしますが、あたしが小学生の時から使っていたペンネーム。
嬉しい時も、辛い時も、いつもこの名前で綴ってきました。
昔からの知り合いには、未だにこのペンネームであたしを呼ぶ人もいるぐらい、あたしの歴史の一部でもあるペンネームです。

ということで、ブログでのペンネームを「聖 刹那」に、そして詩集名も元の「SECRETLY」に戻します。

そんな春ですが、これからもよろしくお願いします♪


さて、この後は何をしよう?(*^^)