これが噂の尿液晶なのか!? | Secret Digital

Secret Digital

デジタルデバイス全般のテキトーな話

DSLite用 クリスタルシェルDLite クリア
B000GGH402




2007年2月に購入したNintendoDS Lite ジェットブラック。
DS Liteとしては2台目なのだが、何も気にせず今まで使ってきた。
1台目のエナメルネイビー(7月末で生産終了)は活躍の場を失いつつあったのだが、ふと、思い出した事があったので、2台を比較してみた。

DSL_01 (左:ジェットブラック、右:エナメルネイビー)

見れば明らかなのだが、タッチパネル部の液晶が黄みがかっているのだ。
これが巷で噂の尿液晶と呼ばれているヤツらしい。
今まで、なんとなく黄色いような気がするな、と使ってきたが、比較してみると明らかに黄色が強い。


DSL_02
ジェットブラック

DSL_03
エナメルネイビー

遊んでいる時はそんなに気にならないものなのだが、比較すると、色の違いがハッキリしていて驚きを感じる。
先日発売になった新色「グロスシルバー」「メタリックロゼ」にも混在している様な情報もあるが、この程度の品質差でDSの勢いは止まることはないだろう。
初回生産品を所持している身からすれば、できれば、今後黄みがかった液晶は拝みたくないものだ。


■ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報 - カラーバリエーション
http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/color/index.html
■関連記事
DSi LLの液晶比較&本体保護グッズ
http://ameblo.jp/secret-d/entry-10432977226.html