人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト♪ | ■■ Second Cat Life ■■

■■ Second Cat Life ■■

~保護猫のQOLを考える~
セカンド キャット ライフ は、福岡県大牟田市で活動する
個人ボランティアの集まりによる動物福祉チームです♪

※QOL(Quality Of Life = 生活の質)

『人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト』


「このプロジェクトでは、命を大切にし、やさしさあふれる人と動物が共生する社会の実現を目標に、殺処分をできる限り減らし、最終的にはゼロにすることを目指します。そのために、飼い主、事業者、ボランティア、NPO、行政等が一体となって取り組みを展開推進していきます。(抜粋)」








これは、去年、環境省で立ち上がったプロジェクトです。
そして、先月、アクションプランが公表されました。
この内容が予想以上に細かく書かれており、好感が持てました^^



動物との関係において色々な立場の人がいますが、その全ての人達がそれぞれに出来るアクションも提示されています。
その中に、「ボランティア」として提示されているのは↓これら↓です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・譲渡など自治体の取り組みへの支援、協力
・譲渡や地域猫対策等の活動の推進
・飼い主への適正飼養等の相談、指導等
・不妊去勢措置等への協力
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


SCLは、保護ニャンズ(22/25頭)の譲渡のための活動と同時に、啓発に力を入れて行きたいと思っています。

なので、このプロジェクトに賛同して、リンクを貼らせて頂くことにしました♪
皆さまも「飼い主」「国民」として提示されてる所、チェックしてみてください^^




ただ、殺処分ゼロを最終ゴールとすることについては、少し慎重に考えを持っていたいなぁと思います(>_<)
去年の9月より、引き取り拒否ができるようになった事にも関連しますが、数字ばかりを追い過ぎると、人知れずないものとされたり、QOL(生活の質)の低い動物たちの数が増えるのでは?と心配になっちゃうのです;
あとは、人間の安全を確保する視点を意識していないと、動物福祉へ無関心な人達の賛成を得られなくて遠回りするんじゃ?とか・・・etc
先月の神戸アニマルケア国際会議の中でも、「捨てられる命ゼロ」 を目指すことが有意義ではないか、というお話が出ていました。
そうだなぁと思います(`・_・´)ゝ




・・・・と、つらつら書いてますが、何にしても、こうやって国でプロジェクトが立ち上がるという事は嬉しいことですね(*^^*)
刺激にもなって、色んな立場の人がそれぞれに考え、議論をする機会が増える。
そしたら、アイディアもた~くさん出てきて、動物福祉向上を願う人にとってハッピー♪な方へ向いていくのではないかと思います^^



SCL一同、微力ながら今後とも頑張ってまいりまぁす(*´∀`*)





最近、文字の多い記事ばかりで、すみません(;Д;)
昨日はまりちゃんが写真いっぱい記事を書いてくれてたので、勘弁してください。←ぇ






記事更新:片山かなこ







にほんブログ村
保護ニャンズの幸せ探しに、ポチッとご協力ください♪




++++SCLへの問い合わせはこちらのフォームからどうぞ++++