【選考情報】マルホ(開発職) | 製薬開発マンの就活ブログ

製薬開発マンの就活ブログ

製薬企業やCROを目指す就活生へのアドバイスを目的としています。
他業種を目指す方はWEBテスト情報だけでも見ていってください★
メッセージ/コメント/就活悩み相談も随時受け付けております。


"Excellence in Dermatology"を長期ビジョンに掲げて、事業領域の拡大を目指すマルホ。

国内の医療用外用剤市場で35%のシェアを誇ります。(2012 IMS調べ)
もちろん国内トップシェアです。
皮膚科領域のスペシャリティファーマとして、今後は積極的にグローバル展開を進めるそうです。
※外用剤:軟膏・クリーム・ゲル・ローション


そんなマルホ(開発職)2013新卒採用の選考情報です。



選考ステップ


自己分析チェック
履歴書(郵送) 3月中旬
WEBテスト   3月下旬
 ↓
一次面接    4月中旬
 ↓
最終面接    4月下旬


エントリーシート/WEBテスト情報
→→(Click here)



選考概要


説明会は2~4月に行われました。
会社説明会と職種説明会が別日程で行われたのが特徴です。
いずれも任意参加でした。


書類提出前にWEB上で"自己分析チェック"という性格診断テストを受けました。
受検の数日後にフィードバックがきて、それを参考にしながら履歴書の設問に回答するところもあります。


提出書類は会社オリジナルの履歴書と研究概要。
書類締切が1月下旬~3月中旬にわたり3度設けられていました。


書類提出後テストセンターの案内。
科目は【言語, 非言語, 性格】
英語は課されませんでした。


4月2週目に面接の案内がきました。
書類提出の早さとは面接時期はほとんど関連がないようです。
一次面接は京都の研究開発センター、最終面接は大阪本社でいずれも個人面接です。


日系企業には珍しく、個人面接2回のみ。
さらに選考材料がかなりあっさりしており、採用人数は少ないです。


そのためテストセンターのボーダーはかなり高めであると予想されます。
私の周りでも書類選考でかなり落とされていました。
採用予定人数が5名程度なのはどの企業も同じですが、なんせGD/GWや集団面接がありませんからね。

無料アクセス解析 ブログパーツ