三和化学研究所の選考情報 | 製薬開発マンの就活ブログ

製薬開発マンの就活ブログ

製薬企業やCROを目指す就活生へのアドバイスを目的としています。
他業種を目指す方はWEBテスト情報だけでも見ていってください★
メッセージ/コメント/就活悩み相談も随時受け付けております。


三和化学研究所はスズケングループの医薬品製造事業部門を担っています。
スズケングループの主力は医薬品卸売事業で、売上高は医薬品製造事業の約2.5倍(23年度末決算より)。


糖尿病領域に強みを持っているようです。
実際にセイブル錠が主力製品ですし(売上高の約1/4を占める:23年度末決算)。
それにグルテストセンサーをはじめとした血糖自己測定(SMBG)機器なんかは4割のシェアを誇るとのこと(リクナビ2013より)。
今年DPP-Ⅳ阻害薬が製造販売承認をうけましたが、既に6剤が上市されている中どのように差別化を図っていくのか気になるところです。


そんな三和化学研究所の2013新卒採用選考の選考情報です。



エントリーシート(ES)


■ 設問(1)
卒業研究または修士(博士)論文の内容についてご記入ください
(400文字以内)


■ 設問(2)
今後の研究について、どう考え、どんな思いを持って取り組んでいくのか教えてください
(200文字以内)


■ 設問(3)
当社及び第一希望職種の志望理由を教えてください
(200文字以内)


■ 設問(4)
学生時代に一番力を入れたことを教えてください
(内容、選択理由、取り組み方、得たものなど)
(300文字以内)


■ 設問(5)
あなたにとって「働く」とはどんな意義がありますか
(200文字以内)


■ 設問(6)
あなたが今思い描いている将来の夢は何ですか
(200文字以内)



基本的なテンプレート質問ばかりです。
仮にこちらに応募しないとしても、他社のESや面接で聞かれたときは答えられる準備をしておきましょうね。



選考ステップ


ES送信
 ↓
会社説明会・適性検査
 ↓
GD選考
 ↓
二次選考
 ↓
最終選考



募集職種


医薬品部門, 生産部門, 診断薬部門で募集がありました。
このブログの読者の方が興味を持たれそうなのは学術と診断薬開発でしょうか。


◆医薬品部門(学術)
販促ツールの作成や研究会の企画・立案、得意先やMRからの製品問合せ対応(DI)、社内MR研修の実施などを通じて医療情報・ 製品情報の両面からMRをバックアップ。


◆診断薬部門(開発)
SMBG(自己血糖測定)製品とPOCT(臨床 検査薬)の市場育成企画と展開および新製品の導入・開発業務、既発売品の製品改良と データ検討などの診断薬開発業務全般。

無料アクセス解析 ブログパーツ