小野薬品(開発職)の選考情報 | 製薬開発マンの就活ブログ

製薬開発マンの就活ブログ

製薬企業やCROを目指す就活生へのアドバイスを目的としています。
他業種を目指す方はWEBテスト情報だけでも見ていってください★
メッセージ/コメント/就活悩み相談も随時受け付けております。


小野薬品(開発職)2013卒選考情報です。


書類応募していないのでWEBテスト情報はありません。悪しからず。


エントリーシート(ES)


■ 設問(1)
自己PR


■ 設問(2)
あなたが学生時代に最も力を注いだ事柄を挙げてください。
またそれを通じてどのようなことを目指しましたか。
また、その過程でどのような問題に出会い、どう乗り切りましたか。


■ 設問(3)
(設問(2)について)その活動で得られたものは、どの様なことでしたか


■ 設問(4)
(希望職種を選択して)その職種を希望した理由


■ 設問(5)
あなたが小野薬品を志望した理由は何でしょうか


■ 設問(6)
入社後の抱負を書いて書いて下さい
(小野薬品で何をしたいのか・どうありたいのか)


■ 設問(7)
研究概要(わかりやすく記述して下さい)

1. 研究テーマ名
2. 教室の行ってきた研究実績
3. あなたの行った研究内容
4. 今後の研究の進め方




これより先は友人の内定者から提供された情報です。


選考ステップ


ES(郵送) 規定数に達したら終了
説明会    
WEBテスト
 ↓
一次面接   4月上旬
 ↓
最終面接   4月中旬



選考概要


エントリーシートがA4版3枚と多め。
ですが、1枚は個人情報や来歴、1枚は研究概要なので、力を注ぐところはそんなに多くありません。
研究概要のフォーマットを用意したのは小野薬品ぐらいだったと記憶しています。
様式自由の方が書きやすいのですが。


書類〆切日が明示されておらず、「規定数に達したら〆切」でした。
受付開始時期も他社と比較して早かったですし、2月中に提出しておく必要がありそうです。
書類を3月末に提出した人は、選考時期を後ろの方へ回されていました。
エントリーシートを郵送後に説明会とWEBテストがありました。


面接は二回有り、いずれも個人面接。
スライドを用いた研究発表がありました。
一次面接と同日に英語の筆記試験と小論文も実施。
小論文のテーマは「最近気になるニュース」でした。


一次面接通過者にはモニター社員との面談があり、その後最終面接でした。

無料アクセス解析 ブログパーツ