■公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

http://www.se-c.com/

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために
いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを
綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!


■SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

http://www.se-c.com/text/index.html

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、
訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、
英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-29 08:41:45

外は土砂降り!でも心はSunshineを照らそう!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。英会話を楽しむ達人のUncleヒロです。

 

 

今朝は朝から土砂降り。さすがの私も、今朝のウォーキングは中止することにしました。

 

 

その代わりに、いつもどおり、5時にはベッドを出て、仕事部屋に行き、1023日に新宿で開催予定の「第5回英語筋力トレ東京研修会」のカリキュラム内容を考えることにしました。

 

 

今回からは、妻のAuntie Rachelも研修会に参加するため、これまで過去4回のレクチャー形式の研修会から、参加者全員に活発に参加して頂くようなインタラクティブな形式の内容に変えることにしました。もちろん、全編、英語オンリーで。

 

 

ただ、妻と私が、Hiro&Rachel水越として夫婦ペアレッスンをするとなると、ここ桑名教室ではたいてい、夫婦ドツキ漫才のようなノリになるのが不可避なのでちょっと心配です。

 

{02AD5E1B-5471-447A-85A4-A134B9857641}


 

教室受講の生徒さん達は、このノリに十分に慣れていらっしゃるので、皆さん楽しんで頂いており、むしろ、「ヒロ先生がレイチェルからのツッコミに必死で対抗する時に使う英語表現が結構役に立つかも」と評価して頂くこともあるくらいなのでいいのです。

 

ただ、研修会の皆さんも、この私達のノリについてきて頂けるかどうか?

 

 

さて、昨日は体験レッスンを午後に行い、その後は、夕方から、中学生、高校生相手の個人レッスンを行いました。楽しかった~。

 

 

体験レッスンでは、東北大地震で危機的状況に陥った福島原発の事故以来、この国のマスコミや政府などに嫌気がさし、密かに海外のどこかへお子さんと共に移住を考えているという方とお話させて頂きました。移住となると、移住先の外国で仕事に就くことも不可欠になるので、そこで英語スキルを身につけなくっちゃいけなくなるとお考えなのですね。

 

 

短期間、出張するとか、旅行に出かけるとかの英会話スキルは、確かに、ある期間の集中的な訓練で、そこそこ身につけることができると思いますが、英語圏の国で仕事をしながら生活していくとなると、そうたやすくはいきません。

 

 

今回の体験レッスンでは、さすがのUncleヒロもおちゃらけてばかりもいられず、結構、真面目に英語の学習方法を語ってしまいましたよ。

 

体験受講のYさん、大丈夫だったかなあ。ちょっと、overwhelmed (圧倒される)気味だったかなあ。

 

 

そして、夜の最終レッスンは、高校生のEちゃん。週末の文化祭でのギターパフォーマンスの成否についての話から始まり、音楽への取り組みや趣味嗜好などを経て、海外留学へのあこがれや現在の高校生活の味気無さ、退屈さ、そして、美術への強い情熱に至るまで、話題が尽きることなく話こんでしまいました。

 

 

昨日のブログでも書いたように、「おしゃべりUncleヒロにならない」ようあれほど警戒していたのに(笑)。

 

 

波長がピッタリ合う人がレッスンに来ると、本当に、話が弾んでしまい、気づくとレッスン自体がほとんど進むことなく、時間が来てしまう(時間が過ぎてしまっている)。18年前の開校時より全く反省のないUncleヒロの欠点(長所?)です!ただ、こういう、一見英語学習とは何の関係もなさそうな私とのトークで、皆さんの心にSunshineを感じてもらえたらいいなって思っていることも嘘じゃないんですけどね。

 

 

Eちゃん!次回のレッスンはおしゃべり禁止で、ひたすら、勉強だけするよ、覚悟あれ!!

 

 

さて、本日ですが、来週から始まる日立金属でのTOEIC講座用の資料として使用するテキストの買い出しに名古屋まで行き、夕方からは、小6で英検2級を目指すJ君との個人レッスンに続き、TOEIC800点超えを目指す大学生のMさんとの個人レッスンが控えます。

 

 

今日の二人も、Eちゃんに負けず劣らず「おしゃべり好き」なので、私自身の「Uncleヒロのかっぱえびせんトーク(?)装置」にスイッチが入らないよう、注意しなきゃ。

 

 

では、皆さん、天気に負けない、心のSunshineを輝かせて、今日も一日がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28 09:55:43

天気は下り坂!しかし気分はSunshineな一日にしよう!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。気ままな桑名の英語講師、Uncleヒロです。

 

 

今朝は今にも泣きだしそうな空模様でしたが、朝5時半に家を出て、日課のウォーキング8キロ12000歩をこなしてきました。

 

 

{F6CAE1E8-CC3A-4E6B-85F3-C7F42369BFF0}

途中、ちょっとだけ霧雨に遭遇しましたが、靴の中まで水が染みてくることもなく爽快な朝トレを終えることができ、気分は絶好調 Sunshineです!

 

 

さて、昨日は、夜8時から、Aunty レイチェルとペアレッスンで、高校生+大学生の英会話クラスでした。

 

 

本クラスは、先週までは、Grammar in use Intermediate という文法書を中心に妻と私が半分ずつ日本語と英語でレッスンを分担して進めてきておりましたが、昨日からレッスン内容を一新することに。

 

 

{DB722AD3-359C-4A4F-AD28-02E3DCEC0089}

昨日は、我々夫婦で1時間、ほぼ全編英語のみで、語彙解説を中心とした笑い溢れるレッスンを実施しました。

 

 

理由は、この文法書の肝の部分が大方終了してしまったことなのですが、文法解説ばかりでは言語本来の本質でもある「使う面白さ」を体感してもらうようなレッスンがなかなかできていなかったので、生徒達の表情がなんとなく暗くなってきている感じも気になっていたからです。

 

 

また、妻のAuntyレイチェルとジョイントでレッスンを行えば、自然とレッスン全体が英語のみで進行されることになるので、ともすると日本語ばかりを使って世間話をしゃべり倒してしまうという私、Uncleヒロの悪い癖も封じ込めることもできる利点があります。

 

 

実際、昨日のクラスは、結構、みんな楽しそうで、久しぶりに表情が Sunshine になってくれていて、嬉しくなりました。

 

 

今日は、この後、義兄の歯医者で、妻と共々、毎月の歯のお手入れです。

 

 

午後は、体験レッスンの予約が一件。そして、夜は中学生クラス、高校生クラスとプライベイトレッスンが続きます。

 

 

高校生のプライベイトレッスンは、名古屋の私立高校へ通うお話好きの2年生のEちゃんと。彼女は、先週末文化祭だったはずで、ギター演奏を披露すると言っていたので、その手ごたえについての報告を聞かなきゃ。

 

 

彼女は、英検準1級の合格を目指しているので、今夜のクラスでは、この1か月間くらい実施している和文英訳練習を行い、また、語彙力増強と読解力の両方をスキルアップさせるために時事問題英文記事のSEC式読解練習も行うことを予定しておくこととしよう。

 

 

ただ、私も彼女もしゃべり出したら時間を忘れてしまうところがあるんで、彼女の文化祭報告で盛り上がりすぎないよう要注意!!!

 

 

では、皆様も良い一日を!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 18:01:32

昨日は6時からの小学生クラスが大変なことに.....

テーマ:Daily Class Diary

今日の桑名は、蒸し暑いですねえ。

 

 

久しぶりに朝日が出ていましたが、朝の散歩はおあずけ。

 

 

理由は、息子が昨夜学校の宿題をやらずに寝てしまったので、今朝は、早朝から彼を起こし、そして、宿題のお手伝いをしてあげなくてはいけなかったからなのです。

 

 

で、なんとか無事、彼の宿題も完了し、学校へ送り出してから、朝のウォーキング8キロ1万1千歩のノルマをこなし、気分は絶好調!


{8043D34B-C414-4646-B305-30896B8B4EBC}


 

 

さて、昨日は夕方から、小学生クラス、高校生クラス、そして、中学生の個人レッスンの3クラスがあり、かなりエネルギー使いました。

 

 

特に、最初の小学生クラスは、賑やかな女子のMちゃんとSちゃん、そして、4年生だけど1年生くらいの体つきのA君が、代わる代わる私に話題を振ってきてくれるので、なかなかレッスンを開始できずにまいりましたね。

 

 

このクラスは妻が後半を全編英語オンリーで授業担当するタフな構成になっているので、生徒達はどうしても私のクラスでいろいろとおちゃらけていたいみたいなのです。

 

 

もちろん、私も、普段は、できるだけ厳しく彼らをコントロールするようにしてますが、しかし、そのコントロールがあまりにもきつ過ぎても、彼らの学習意欲を萎えさせてしまうことにもなりかねません。

 

 

そのため、時には、できるだけ彼らの気のすむまでおしゃべりをさせてあげる時もあるのですが、ただ、このあたりの飴とムチのさじ加減が難しいところ。

 

 

昨日は、飴が過ぎてしまい、妻の担当時間でもなかなか子供達の興奮が収まらず、レッスン後に妻から叱られてしまいました。

 

 

来週の月曜日は、ムチをしならせなきゃ。仏のような柔和なUncleヒロは、来週は「大魔神」へと変身するのです!

{F6DBC031-668C-4D35-9744-57FACBE1B656}

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。