拡張子CSVファイルをEXCELで開いて前ゼロ(zero)0が消えない方法は? | カリスマSEのサポセン日記

拡張子CSVファイルをEXCELで開いて前ゼロ(zero)0が消えない方法は?

CSV形式のファイルをEXCELで開くときの注意

パソコンにEXCELがインストールされていると、CSV形式のファイルをダブルクリックするとEXCELが自動的に開きます。

この場合、少しだけ注意が必要です。

商品コードなど「001」みたいに前にZEROがあるものを勝手に、エクセルが消して、「1」と表示してしまいます

コードなので、前のゼロは、消さずに残しておいてほしい場合などは、やっかいです。

CSVファイルの前ゼロが消えないようにする方法

EXCELを立ち上げて、メニューバーの「データ」→「外部データの取り込み」で、開くべきCSVファイルを指定します。

そして、テキスト ファイル ウィザード3/3で列のデータ形式をG/標準から、文字列に変更して、取り込む。

カリスマSEのサポセン日記-EXCELCSVデータ

このやり方ですと、前ゼロが残ったままEXCELでCSVファイルを開いて編集することが可能です。

これは、ちょっとしたEXCELのテクニックみたいなものなので、拡張子がCSVのテキストファイルをEXCELで開く場合に、覚えておくと便利かと思います。


参考になりましたでしょうか?

ランキング

ITランキング